※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

投資についての相談です。400万円を投資しようと考えています。新NISAで200万円積立し、株や投資の勉強をしたいと思っています。どちらがおすすめですか?貯金や保険もありますが、いくら投資に使うべきでしょうか?

400万ほど投資に使おうと思ってます。
全く投資知識がないです。
とりあえず新NISAを来年200万積立で考えてます。
株や投資の勉強するなら
本とYouTubeどちらがおすすめですか?
貯金700万と株250万円分 ドル建保険300万あります。
いくら投資に使いますか?

コメント

そらゆり

まずYouTubeで基本的なところを勉強してから、本がいいと思います。

私も勉強中で基本的なところはすべてYouTubeで覚えました。
ただ、知識が偏っだらあれかな?と思って本を買う予定です。
ただ、YouTuberの方も結構投資の本を出してるんてすけどね!

400万を投資に使ってもいいと思います。
ただ、暴落しても狼狽して売ったり精神的に辛くならないなら、、、

私はチキンライスなので、貯蓄多めに残して新NISAをやる予定です。
ここは人それぞれかなーと思います。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!YouTubeで探してみてみます^_^

    それから本を考えてみます!
    そらゆりさんなら700万現金あったらいくら投資に回しますか?
    これは、独身時代の貯金なのであまり使う機会がなく。いざ子供が大学とかで必要とか老後な感じです。
    なので400万が15年くらいは、使わなくて大丈夫かなーと考えです

    • 9月27日
  • そらゆり

    そらゆり

    独身時代の貯蓄で家計の貯蓄ではない+15年は使う予定がない金額全部やっちゃいます!

    うちは独身時代の貯蓄を夫婦ともに家計にまとめましたが、こっそり隠しておいたお金(100万ほど)を自分のお小遣いとして新NISA予定です!(笑)
    子供が大きくなったら友達行く旅行代金にするんだ!とその資金を増やしていこうという魂胆です(笑)
    手元には30万ほど残しておきますが。

    教育費と老後資金は家計からがんばります!

    • 9月27日
  • ままりん

    ままりん

    家計の貯金がだいたい3000万いまあるので子供二人いますがなんとか15年やりくりできるかなーと😅

    こっそり隠しが大事ですよね^_^
    独身時代の貯金は、旦那が金額知らないので興味ないようで。投資にして子育て落ち着いたら増えてたらいいかなと思います!

    • 9月27日