※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
お仕事

流産後の体調不良で仕事に集中できず、退職を考えている女性。同僚や上司の理解はあるが、体調は悪化中。退職や休職の経験者の意見を求めています。

たくさん質問しっぱなしで申し訳ありません。

2/10に稽留流産の診断を受け、14日に手術をしました。20日から仕事に復帰をしています。

職場ではまだ一部の人にしか妊娠を伝えていないこともあり、流産のこともその人達しか知りません。
同僚は未婚で若いこともあり、配慮が足りなく感じることもありますが、なんとか仕事をしています。
上司もとても心配してくれていて、無理をしないようにと気を遣ってくれています。

そんな良い職場なのですが、迷惑をかけた思いと流産の心労?からなのか体調がとても悪く、満足に働けない状態です。時間が経てば治るとも思っているのですが、そんな気もせず気が滅入っています。
症状としては、不眠(導入剤を飲んでいます)、食欲不振、吐き気、頭痛、肩こり等です。
体を動かしたり外出してリフレッシュしたいとも思うのですが、体がこんな感じなので動くに動けません。

仕事に没頭する事もできず、いつまでもウジウジしている自分に嫌気がさしています。
仕事を休職しても結局復帰する時に同じ事になる気もするので、いっそのこと退職しようかと考えています。

流産後に退職した方、続けている方いらっしゃいましたらご意見を聞かせていただければと思います。
ちなみに事務職のフルタイム、通勤は電車で1時間弱です。

コメント

ちは

12月に流産となりました。

私もフルタイムで働いており、最初は気持ち的に不安定で、泣いてしまうこともありました(幸い、閑散期で、一人仕事のことが多いため、まわりに見られることはなかったですが)。

私は泣いてしまうこと、腰痛くらいでしたが、仕事に集中できない日が1〜2週間続きました。

その間に、夫や実家に助けられてどうにか前を向くことができました。

そうなってくると仕事ってあったほうがいいです。
私は流産後年末年始休暇があり、何もしない日々があったのですが、その間は本当に色々考えすぎてしんどかったです。
仕事をしていたほうが気がまぎれる場合もあると思います。

金銭面に余裕があり、働きたくなったらアルバイトをしようかなくらいでしたらいいかもしれませんが、
これからまた子どもをと考えた時に先立つものはお金ですし、体力的に可能であるなら、働いていたほうが気がまぎれると思います。
(私は仕事を辞めたら1日中検索している気がします…)

月並みですが、時間が解決してくれる部分もあります。
もう少しつづけてみてはいかがでしょうか?

• ゆみこ

ゆみこ

主人ともいろいろ話をしたのですが、「今の精神状態で結論を出すと、後悔すると思う」というごもっともな返事でした。

まだ復帰して1週間経ってないので、自分でも仕方ないとは思っています。

やっぱりお金も必要ですし福利厚生もしっかりしているので、もう少し頑張ってみようと思います。

• 2月23日

数日前にも投稿されてましたね(´・ω・`)
ストレスが一番良くないので退職できるなら退職されてはどうですか?

私も1月に流産し、術後1週間ほどお休みもらい、菓子折り持って復帰しました。年度更新なので、来年度はどうなるかわかりませんが、仕事は続けるつもりです。
通勤時間も長いので、仕事するなら次は近場で短時間とかどうですか?

• ゆみこ

ゆみこ

こちらでもコメントありがとうございます。

主人はまだ結論を出す事はないと言っており、自分もそう思っているので仕事は様子を見ながらやっていこうと思います。
    来月末に人事異動があるので、もしかしたら自宅の近くに異動させてもらえるかもしれません。
    流産したとはいえ一度妊娠したので、会社としても「この人は今後また妊娠するであろう」と認知していると思います。

ただ、何も変わらなかったりしたら退職する事をまた検討しようと思います。

• 2月23日
Maddie

去年ですが、8wで稽留流産し、手術しました。

それまでも悪阻で休み、手術で休み、みたいなことをしていました。

妊娠、流産は役職者しか知りません。だから、また休んで、みたいな雰囲気はありましたが、今も普通に働いています。

適度にリフレッシュするために平日休みを取って美容院行ったりしています(笑)

• ゆみこ

ゆみこ

上司はものすごく気を遣ってくれて、ちょくちょく体調とか、仕事の進捗を聞いてくれます。

しんどいとはいえ復帰をしているので、周りは今まで通り働けると思っているようです。あまり無理をしても仕方ないので、とりあえずゆっくり休み休み働いてみる事にします。

• 2月23日
  • Maddie

Maddie

休んでいきましょ。自分の体を守るのは自分ですし、他の人は気にしない!

• 2月23日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうですね!

自分で言うのもなんですが、周りの人が言うには責任感が強いんだそうです。
    どのみち妊娠したらそれこそもっと自分の体調に気を遣わないといけないんですから、その準備期間だと思うようにして過ごします!

• 2月23日