※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

日本の良いところってどんなところだと思いますか?ポジティブな意見をお…

日本の良いところってどんなところだと思いますか?
ポジティブな意見をお願いします。
海外生活を送ったのちに、日本に住まれている方の意見も伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

清潔で安全で国民皆保険が達成されていてトイレが綺麗で地下鉄でスリに合わず水道水が飲めてご飯がヘルシーで美味しく長寿なとこです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    若い頃に移住を悩んだ時期があったのですが、最近人生を後悔する時があり、気の合う仲間は皆んな海外に行ってしまいちょっと自分の選択に自信がなくなっていて💦
    日本の保険制度は本当にすごいと思います☺️

• 9月27日
みっきー

フランスに住んでました🇫🇷
日本に帰ってきて役所などの仕事が早いのが一番感じました!✨
あとはトイレが清潔、治安が良い、などですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランスに住んでいたんですね!街で売られていた普通のチーズとパンが、べらぼうに美味しかったのを思い出します🤤
    確かに役所などの手続きは信頼できるし仕事の時間感覚も早いですね!

昔、移住の一歩手前まで動いていた時期があり、最近自分がそのまま進まなかったことに後悔してしまうことがありまして、ちょっと皆さんの意見を聞きたかったんです。ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

清潔
治安が良い
丁寧
安心
安全
保険の充実
ですね。
上の方も書かれていますが、本当にトイレのキレイさは世界一だと思います。また、公衆トイレが存在し、自由に使えるのも凄いです!

アメリカにいましたが、夜に銃声も聞こえていましたし、銃を出されたこともあります💦
ジャンキーもギャングも多くて、本当に夜間なんて出歩けなかったです。

子供だけで通学出来るなんて安心な国じゃないと絶対出来ないですよね😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカは親の学校への送迎が普通ですもんね!
    若い頃に移住を選択しなかった自分を後悔することが度々あって。。当時の仲間は皆んな移住してしまって余計に自分の選択に自信がなくなっていたので、皆さんからの意見を伺いたくて。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い頃に体験しておくべき1つではありますよね。
    今からアメリカに戻れと言われたらすごーく考えます💦
    (よっぽどいい環境でない限り子連れで住む選択はしないかな…)

ただ、やっぱり良い部分も沢山ありますよね、性格的には個人を尊重してくれるアメリカがすごく合っていました😊
    子供に見せてあげたいものも沢山あるので、いつか親子留学も検討しています😊

移住すればやはりデメリットも感じると思いますし、まずは短期旅行から始めてみてはどうですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    アメリカにも少し住んでいたのでお気持ちよーくわかります🤣🤣笑
    海外旅行はまた復活したいです😁親子留学、いいですよねぇ👍
    子供にはいろんな選択があることを伝えたいです😌

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本独特の人間性の部分や悪しき風潮、横並び教育などはどうしても拒否反応が出ます😂
    そこはもう生まれた地なので受け入れるしかないんだと思いますが、そういう時に「あぁ…日本って…」と思ってしまうことはあります😂

娘にも「みんなと同じじゃなくていい」「理由が分からないものはしなくていい」と伝えているので他のご家庭とは違った選択肢が多いですが、尊重してもらえているのか、変な家と思われているかはわかりません😂
    これがアメリカなら普通なのになと思ったりもします💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。
    自分が大人になり、ある程度環境を選べるようになっていましたが、子育てを機に、改めてレールから外れることへの重圧や、個人としての意見を言いづらい環境に疲れてしまって。うまくやるってなんなんですかね😓
    何も言わないことが美徳とされることが息苦しくなります。
    家では自分は自分だよ、と伝えているにも関わらず、学校ではお友達と上手くやるためには自分の意見を押し殺さなきゃいけなず、個性が否定されることも多く。
    子供の姿を見るとこの子も私と同じだなぁと思ってしまいます😓
    主人も周りじゃなくて「自分がどうしたいか」、のタイプなので家庭はうまくいくのですが。

おかしいと思った所を、みんなが耐えているから耐える。なぜ?と思い質問すると浮く。
    新しい発想は全て否定される。
    自由ですと言いつつ、皆んながやっているから、今までそうだったから、同じじゃ無いとダメ。やらないと弾かれる。なんだかなぁって感じです。
    きっと、学年には1人くらい同じ考えの子がいて、お互いやりたいことをやっても、同じ格好をしなくても、自分の意見を言いながらでも気が合う仲間は必ずできるよ、と言っていますが。ダメなら世界があるよ、とも伝えています。

意見や個性がみんなと同じじゃなきゃいけない環境が辛くなってしまいました。
    選べるんだよ、と言いつつ、そんな環境に身を置けていない事に。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにとっては難しいですよね〜。変だと思うことも「先生にそう言われたから」で疑問にも思わなかったり…。

我が家の場合は今住んでいる場所が地元でもないですし、人の目はあまり気にならずにいられているので、まず率先して私が「選択肢のあり方」のお手本になっています😊

「やりたくないこと、出来ないこと、理不尽なことはやらない」と決めました。
    なので、やらされていて、参加していて文句を言う事は一切なしです。
    (その為PTAも非加入選択、自治会も抜けました)
    学校からの理不尽な要求も断っています。(早寝早起き週間等、家庭内ルールを学校が決めるものは参加しません)
    ランドセルも買いませんでした。

「周りと違ってもいい、ただ自分が正しいと思うことをしてほしい。その中でもし非難する人がいたらママが全力で守るから」と伝えているので娘もズンズン我が道を進んでいます😂
    幼少期からずーっと黒い服しか着ないですし、男の子としか遊びません。好きな物は恐竜。

2年生になってからは「学校でちゃんと勉強してるのに宿題もしないといけないのは何故?」という疑問から「真面目に授業を聞くからもう宿題はしません」と先生に言い、それから宿題はしていません。約束通りテストはちゃんと100点で帰ってきます😊

日本にいても出来ることや選択肢は沢山ありますし、海外に行ったから性格が変わるわけではないですし…。
    周りの目を気にしなくていいか、気にするかの差だけだと思います😊
    周りに否定的になるより、自分が選択していくほうが楽ですよー😊

幸い我が家の色んな選択肢を認めてくれる家族も(うちの父と母はいつも大賛成してくれています)ママ友もいるので、我が家の選択肢には胸を張っています😊
    ただ、毎回「今回も奇抜だねぇー」とは言われますが、おなじ選択をしたいと相談も受けるようになりました。

日本の横並びではマイノリティな考え方かもしれませんが、選択肢としてあるので、ちゃんと認めてくれる人もいますよ😊

もう話が全然逸れてしまいましたが、こちらこそこういった話が出来る場所はなかなかないので貴重でした😊ありがとうございます😊

• 9月27日

・コンビニの便利さ。
・何食べても美味しい。本当に、アメリカとかなんでただのホットドッグこんなまずいの?って思います笑
・メニューに写真があるところ!笑 これ本当にすごい。
・接客とか窓口とか対面も電話もきちんと対応してくれる
・治安。銃とかドラッグとか置いといて、小さいことだとバッグで席取りとか本当奇跡…。夜に出歩けるとか本当奇跡…。
・公衆トイレがきれい、公共交通機関がきちんと使えてきれい
・社会保障、社会福祉の充実。富裕層は税金高くて平等とは言い難いし問題もあるだろうけど、明日は我が身で底辺に落ちても食べてはいけるのはすごいところだと思う。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにアメリカ、夜は怖かった。。食事に関しては大味が多くて(ジャンクフードばかりだったから?)太ると思っていた留学時代に痩せました🫶🏼笑

日本の保証はすごいですよね!親が年を取り、私は子供が生まれて余計に恩恵を感じる日々です。
    最近海外移住しなかった自分に後悔する出来事が続いていて自分の選択に自信がなくなりモヤモヤしてたんです。
    コメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます!

• 9月27日
みー

・とにかくごはんが美味しい!基本的に全て美味しい!
・治安がいい!治安悪いと言われる地域も海外の治安の悪さとは比にならない気がします。
・街が綺麗!
・電車やバスが基本的に時間通りに来るし、数も多くて便利!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食べ物美味しいですよね👍
    全てが時間通りなのは本当にうなずけます。
    最近、若い頃に移住をしなかった自分の決断に後悔することが多くて、ちょっと気持ちを立て直したかったんです。

日本人なのに日本の良さが見えなくなってきてしまって。
    ありがとうございます😭😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

海外に住んでいました。
日本は治安がいい、どこで何を食べても美味しい、街が綺麗、専門医の病院にすぐ行ける(以前住んでいたところは2週間先まで病院の予約取れないのが普通でした。)、日本各所いろんな観光地がある。あと基本買ったものが既に潰れていたりすることがほとんどない。とかですかねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約2週間先まで取れなかったんですね💦💦日本の強みですね👍👍
    日本の商品管理に対する厳しさ、本当にすごいですよね。少し箱が潰れただけでクレームになるのもすごいなと思います🤣🤣
    治安もやはり良いですよね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、ポジティブな意見をと自分が言ったにも関わらず、久々にこのような話ができて気持ちが溢れてしまいました💦長文失礼しました💦

住んだから実感できる物であって、
頭でこうだからと気持ちを抑えられるものでもないと思いますけどね。

それに、良いところを書いてあるから書いただけで、日本の良いところ以上に向こうの良さもありますから。