※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳頭混乱を起こしている状況で悩んでいます。乳首を嫌がり、哺乳瓶では飲む姿を見て悲しい気持ちになっています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後すぐ乳頭混乱を起こした方で、克服した方のアドバイスを頂きたいです。

生後12日目です。
入院中から直母がすごく上手かったわけではないですが、私も赤ちゃんも初めてなりに頑張って授乳をしてました。
上手く咥えられず少し時間がかかりながらも、頑張って飲んでくれてました。

退院後2日目くらいから、乳首を差し出すと顔を真っ赤にしてのけ反るようになり、最初はそういう気分かなと思ってましたがそれが毎回になり、乳頭混乱を起こしてるのでは…と思うように。
いまは嫌がる赤ちゃんに無理やり乳首を押し付け、根負けして飲んでくれたり、先に哺乳瓶で少し飲ませてからごまかした後に乳首を咥えさせたりしてどうにか飲んでくれますが、すんなり咥えることはほぼなく、あまりに泣いて喚く時は諦めてミルクだけの時もあります。
夜中の授乳時はお互いにストレスになっていたので搾乳機すた母乳をあげてます。

哺乳瓶は入院中から母乳実感を使っており、差し出すと一瞬で吸い付きます。友人に完ミにしたらというアドバイスももらいましたが、いまはまだ母乳を飲む我が子の姿が可愛くて、そこまで踏み切れません。
元々母乳にこだわっていたわけではないですが、初めての我が子で、産んでみるとやはり可愛く、自分にしかできない母乳育児をもっと頑張りたい!と思うようになりました。

まだ生後12日なのできっとお互いまだまだ下手くそなんだよね!頑張ろうね!と言い聞かせながらやってますが、とにかく乳首を嫌がる姿と哺乳瓶でゴクゴク飲む姿をみると悲しくて涙が止まらないことも。(産後のホルモンバランスもあると思います🥲)

赤ちゃんの口が私の乳首に比べると小さめで、それも上手く吸えない原因のひとつかもしれません。
母乳は今のところあまりたくさん出るタイプではないようです。手絞りの搾乳で左右でやっと30mlくらい取れます。

自分なりに色々と調べて、昨日母乳相談室の哺乳瓶を注文したところですが、同じような方で克服できた方の話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした。
縦抱き授乳を教わってからはラッチオンが上手にできるようになって、たまに拒否されつつも直母できるようになりました。
乳首は授乳しているとものすごく柔らかくなって吸いやすくなるので、心配いりませんよ。
あとは、赤ちゃんの成長待ちなところもあります🥹
うちは体重が3キロを超えたあたり、やや起きてる時間が出てきた頃から授乳がすんなりできるようになった気がします。
母乳育児を楽しみたい気持ちも、拒否されて涙が出てくるのもすっごくわかります。
その時期頑張ったおかげで、おっぱい星人になって楽しい母乳育児ができました。
でも、生後100日までは母乳は増えます。今は焦らず産後の疲れた体を癒して、頑張れる時だけ頑張りましょうね!応援してます!

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます。経験者の方のお言葉、とってもとってもありがたいです。
    赤ちゃんって当たり前におっぱいが大好きだと勝手に思ってたところもあり、snsで色んな赤ちゃんをみては、みんな上手に飲めるのにーなんて思ってしまってます。

赤ちゃんも私もママ12日目、これから赤ちゃんもどんどん成長して、自然と飲めるようになる可能性もありますよね。
    あとは自分の心がしんどくない程度に努力してみます。
    赤ちゃんは哺乳瓶で充分なのに、直母したい!っていうのは私の自己満ですし。笑

おっぱい星人😚とっても可愛いですね💓
    うちもそうなってくれたらいいです。
    優しいお言葉本当にありがとうございました!

• 9月27日
しんでんず

上の子が新生児のころ、興味本位でおしゃぶりを使ったときと、chuchuの哺乳瓶を使用したときに乳頭混乱を起こしました。

乳頭混乱を起こすものを徹底的に使わない、で乗り切りましたが混合だと難しいですよね💦

哺乳瓶の変更は効果ありました☺️
あとは、これしかない!だから吸うしかないのよ!とおっぱいを吸わせ続けました😅

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます。
    私も直母拒否されてなければ、哺乳瓶やおしゃぶりなど見た目重視の自分好みのものを選んでしまうタイプのため、こちらのアドバイスとてもありがたいです…!🙏

乳頭混乱を起こすものを徹底的に使わない、という時期はどうされてましたか?
    哺乳瓶は一切使わず、とにかく直母してもらえるようにひたすらおっぱいを吸わせてましたでしょうか…
    (いまはとにかくギャン泣きで断固拒否されるのでそれだと自信はないですが…🥲)

差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 9月27日
  • しんでんず

しんでんず

当時、乳首がズタボロでして…吸いたくないものを無理やり吸わされるせいか浅吸いや急にちゅぽん!と外されたり…激痛から逃れるため(おしゃぶりしてる姿を見てみたいのもありました)におしゃぶりを頼ったのですが、おっぱいを嫌がる我が子を見て、涙が出てきました。こんな思いをするより痛みに耐える方がいい!と直母を続けた感じです。つまり一連のトラブルぜーーんぶ自己満と言われればそのとおりです(笑)

とにかく直母、直母、直母で、お腹が空くと、うーうー文句言ったり噛み締めたりしながら諦めて飲んでました。ちなみにめちゃくちゃ痛かったです。

やはり乳首は痛いので搾乳した母乳をあげたくて、合う哺乳瓶がないかいくつか試しました。

入院中に使用していた哺乳瓶では混乱を起こさなかったことを思い出し、産院専用?のピジョン母乳実感が良かったです。ネットで買いました。そしてchuchuは封印しました🤣

おしゃぶりは2つ試して、ひとつは乳頭混乱、ひとつは吸い付くことすらしませんでした。

おそらくママのおっぱいの形に近いものだと混乱を起こさないのかなと思いますが、自分の乳首がどの哺乳瓶に近いかなんてわかるはずもなく、とにかく試しまくりました(笑)

お腹がすきすぎるとパニックを起こして、余計に吸わなくなるので、ほにゃほにゃ言い始めた頃に授乳するよう意識してました。

• 9月27日
  • しろくま

しろくま

ご丁寧にありがとうございます…😭

入院時ピジョンの母乳実感を使っており、とても上手に飲めていたため退院後も同じくものを使っていましたが、うちはきっとこれで乳頭混乱を
    起こしているようなので…

混乱を起こさないために、自分のおっぱいに近い哺乳瓶を使うということですね!
    今日ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶が届くので、まずはこちらで試してみようと思います。

あとはとにかく吸わなくても精神的につらくても直母の練習はさせないとですね…

初めての育児、可愛くて可愛くて仕方なく、よく寝てくれる子なので育てやすく親孝行だな〜と思っていた矢先、こんなことで悩むなんて…とびっくりです🥲
    みーんな当たり前に上手に飲んでるのに…

こんなこと誰も教えてくれなかったじゃん〜😭という思いでいっぱいですが笑
    明日は2週間検診でもあるので、産院でも相談してみたいと思います。

経験者の方のアドバイスとてもとても心強かったです!
    本当にありがとうございます。

赤ちゃんと一緒にがんばります!

• 9月28日