※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
家族・旦那

夫の不倫で離婚を考えているが、義母との関係が悩み。義母は孫を大切に思っており、息子を自慢してくるため、離婚後の付き合いに戸惑いを感じている。

離婚が成立するまで、夫の実家との付き合いをどうされましたか?もしくはどうしていますか?

まだ話し合ったりもしていませんが、夫の不倫で離婚を検討しています。離婚が成立するまで、夫の実家との付き合いをどうしたらいいのかモヤモヤしています。夫の実家は車でそんなに遠くないところにあります。離婚したら子供たちの学校生活のキリがいところで地元に戻れたらなと思っています。

義母にとって私たちの子供は初孫で、とても可愛がってくれています。私も結婚してからは孫を義母に会わせたいと、たまに顔を出すようにしていました。なので不倫が発覚し、私が離婚を意識してから前よりそちらに行かないようにしているのですが、寂しがっています。

義母は息子である夫のことも、とても自慢の息子のようですし、私にも息子はいい男よねとか言ってきていました。息子愛が伝わるから余計にモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

敷地内同居でしたが、
私は一切関わりませんでした!
もういろいろあって会いたくなくて笑
子どもたちと元旦那だけ
会うって感じですね!
離婚した今でも😅

• ララ

ララ

体調不良で返信遅くなりすみません💦教えてくださりありがとうございます!

敷地内同居だと何かと接点があり気まずいシチュエーションもありそうですが、一切関わらなかったんですね!色々あったとのことで、、関わらないと割り切ることができたのでしょうか。

はじめてのママリさんが一切関わらなかった間、義両親から何かアクションはありましたか??嫌なこともありましたか?

• 10月1日
メイ

今まで良い人だったなら特に孫との関係はそのままでいいかなと思います。これを機にムカつく義母と縁切れる〜って感じじゃないなら、今後の金銭的なサポート含め、お子さんは1人でも多くの人に愛されて育った方がいいのかなぁと。

• ララ

ララ

体調不良で返信遅くなってしまい申し訳ないです💦コメントありがとうございます!

私はこれまで良好な関係は築いているけど、義母はいい人なのだけれど、事をあまり大きく捉えない傾向があるし、ワンオペで頑張ってる私を前に、「パパとママどっちが好き?」と子どもたちに聞く面などもあり、ここでパパと答えたら私がどう思うのか考えないのかなとかモヤモヤすることはありました。

今回の不倫で、夫の好きなことだけしていたい、という身勝手さが浮き彫りになり、好きなようにさせてきた義母の方針も大いに影響しているのではないかと思うと、良くしてもらっていたけど今後の関わりに抵抗がある自分がいます。

夫のしたことは気の迷いだとか、私が許してあげてね、とか息子や世間体を守るために言ってくる気がして。。私自身が辛くなりそうな気がしています。

でも孫にとったら優しいばーばです。金銭的なサポートの面や、多くの人に愛されて育った方がいい、という考え方もありますね!そういう捉え方もあるんだと気づきになりました。ありがとうございます。

自分のモヤモヤを整理したいと思います。

• 10月1日