※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけが非効率で、1時間半以上かかりストレス。普通の寝かしつけと異なるか心配。

生後3ヶ月まで授乳で寝落ちした後にベッドに運んでいたのですが、授乳で暴れるようになりなかなか寝ません。

授乳で寝ない→布団に運ぶけど寝ない→トントンしてもテンション上がる→放置すると泣く→授乳やり直し→運良く寝落ち→布団に置くと起きる→指吸いで寝る→起きて泣き出す→抱っこで寝かす→置くと泣く→抱っこで寝かす→指吸いで寝る

といった感じでかれこれ1時間半以上たちました。
おっぱいが張るので夜間授乳必須のため、睡眠時間も削られます。

普通寝かしつけってうちのようにこんなに非効率なものなのでしょうか。。

コメント

ひなひな

私は添い乳をして一緒に寝落ちです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    授乳拒否なのかなんなのかおっぱいもあまり飲まなくなってしまい辛いです。。

• 9月27日
  • ひなひな

ひなひな

そうなんですね、、抵抗なければおしゃぶりとかどうですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚に指吸いは歯並びに影響すると言われおしゃぶり買ったのですが、一度使用したときに口から落ちて起きての繰り返しで寝てくれなくて使わなくなってしまいました😢
    あとは乳頭混乱が少し怖いですがそれがないならもう一度トライしてみたいとは思います。。

• 9月27日
はじめてのママリ

おくるみやスワドルを着せて抱っこ布団を使って寝かしつけてからベビーベッドに置いてました!

私が先日ぎっくり腰になってしまって寝かしつけが不可能な時期があったのでそれを機にセルフねんね習得してもらいました。
と言っても10〜15分は泣いてますが最初は1時間泣いてたのでだいぶマシになりました😂
そばで見守りながらトントンして(ほぼ意味ありません笑)疲れた頃に頭の辺りに風を当ててあげると我に帰るのかスッと眠ることが多いです。
それから夜間授乳のあとも暗闇にすると泣くことなく勝手に寝てくれるようになり日中もご機嫌に過ごせる時間が長くなったように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回10〜15分泣かせますか?
    泣いた後に仕方なく指吸いしながらうつ伏せで寝る姿を見るとなんだか上手く寝かしつけできなくてごめんと心痛んでしまって🥺
    うちもトントンききません。。
    頭に風、気持ち良いのですかね?やってみます。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かせてます。
    すぐ起きてしまってギャー!と泣く時とかは少し抱っこして寝そうになったら置いたりしてます。
    わかります、私もそう思ってました😂
    でもいちいち寝かしつけなきゃいけなくてそれによってこっちのストレスがたまるので悪循環になるなと思いやめました。
    起きている時に顔に優しく息を吹きかけたりしてもすごく喜びますよ☺️
    スタジオアリスのかたも内輪で煽って笑顔の写真撮るって言ってました笑

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねは、スワドルやおくるみなしでできるんですか??
    抱っこ紐したことありますが、外す時に起きてしまいました💦
    スワドルは試したことなくて。。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😳👏
    基本寝る時は昼夜問わずスワドル着せてます、こないだ何も着せずに寝かせたら即モロー反射で起きたのでなくなるまで着せようと思ってます!
    抱っこ紐は外す時起きちゃいますよねえ😭
    今までは何も着せてなくてどれくらい寝てるんですか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルいいんですね🥺
    試したことなくて迷ってます🥺
    モロー反射に悪影響与えられてるのかもよく分からなくて💦

昨日はたまたま寝かしつけまだスムーズな方でしたが…
    夜にテンション上がっていて、
    20時半に最後の授乳をしたら暴れてあまり飲んでくれなくて、
    少しマットに置いて落ち着かせようと思ったらしばらくテンション高く騒いだ後にウトウトし出したので寝室に運び、
    そのままウトウトして寝てくれたのが21時半でした。
    🥧の張りがやばいので1時半頃に起こして授乳し、2時過ぎに寝てくれて、7時前に起きました!

ワクチン打ったあとは夜中中々寝なかったりと日によっても変わりますが💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

合う合わないはあると思いますが、着せてるという安心感はうちはあるかもです🥺
    そもそも寝付けないならモロー反射は関係ないんですかね🤔

すごい寝てくれるじゃないですか!
    寝始めるとガッツリ寝れるポテンシャルはある子なんですね👏

スワドル試してみるのも良いかもですが、寝返りが始まると卒業と言われてます。
    うちの子は寝返りこないだできましたが、やる気がないのかそれ以降なかなか自分で寝返ることはないのでとりあえず今月いっぱいは着せとこうかなーと思ってます!
    2度ほど寝てる時に寝返りして叫び散らしてましたがうつ伏せ寝しない子なのと、敷布団かためなので特に問題ありませんでした🙆‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寝付けないので関係ないですかね🥲

上に書いた日は運が良かったみたいで、
    昨日は21時に寝せたくてそれ目掛けて授乳しましたが
    中々寝てくれずバウンサーでゆらゆらして22時半にようやく寝ました😨
    ですが夜中3時半に1回起こして授乳したあとは8時に私が頭を持ち上げるまで爆睡でした😂

寝つき悪くて毎日夜くるの怖くて怯えてますが、こんなに寝てくれるだけマシなので感謝しないとダメですよね、、、笑
    一応遅くても22時半には寝ているわけですし😭

スワドル寝返りまでなの初めて知りました🙄
    もう頻繁にうつぶせになるし、寝返り(うつ伏せになったあとまた仰向けになる)も2.3回成功していたのでもう使うタイミングないまま終わりですね😂

赤ちゃん用敷布団にバスタオルしいてますが、硬めだとうつ伏せ大丈夫なんですかね🙄
    こないだ頭横にも向いてなくて明らか顔埋もれてお昼寝していて焦ったのですが、なぜか息できていて💦
    今後もそれならいいのですが、息できない角度になることもあるのなら怖いです💦

• 10月2日
ふうまま

搾乳して哺乳瓶でのませる、というのはどうですか?手間はかかると思いますがおっぱいせっかく出るなら勿体無いしそれで寝てほしいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳拒否されていても哺乳瓶なら飲むのでしょうか、、、?
    乳腺炎みたいなのを繰り返してから今もどこかしら詰まっており、直母が一番奥からも出てスッキリするので極力直接飲んで欲しく、最近は搾乳しても全て捨てていました😭

• 9月27日
  • ふうまま

ふうまま

飲む場合もあるそうですよ🙂あくまで飲む子もいるってだけで、全員の赤ちゃんではないでしょうけど😣
    乳腺炎お辛いですよね🥺

• 9月27日
ママリ

お子さんのお世話でかなり疲れてますよね…💦毎日お疲れ様です。
産後3ヶ月くらいで産後ハイがなくなって疲れがかなり出てくるみたいです😭
もしかしたら疲れが出てきて気づかないうちに母乳が減ってるのかもしれません🥲
お昼寝してくれてるときとかできるだけご自分も寝れてますか?
ご飯いっぱい食べれてますか?水分取れてますか?
水分不足やごはん抜いちゃったりしてると、すぐ母乳に影響ある時期だと思うのでできるだけ意識してご自分の身体を労ってあげてくださいね😭まだまだ産後そんなに経ってない中本当に毎日お疲れ様です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れの出る時期なのですね。
    あとは育てやすい子だったのに3ヶ月頃から少しずつ成長して変わっていきギャップが辛いのもあるかもしれません😢

お昼寝はする時としないときあります。したら起きたときしんどくてあまりしないようにしてました💦
    ご飯はやばいほど食べています、、母乳で痩せていますが😅
    母乳過多で詰まりまくって水分も意識してるのですがなかなかうまくいきません。。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になってすぐの頃までうちも同じ感じでしたが、体重が増えてきて、抱っこで寝かしつけがキツくて限界になり、大人と同じベッドで寝かしつけに変更しました。部屋をなるべく暗くして、ホワイトノイズを流し、「ねんねだよー、おやすみ」って声かけして、添い寝(寝たフリ)しながらお腹トントン、で、最初は20-30分かかりましたが、3日くらいで10分以内に寝るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここらへんから腕も痛くなり抱っこもしんどいですよね。。
    昨日横に添い寝して少しトントンしたのですが、テンション上がって騒がれ、そのうちゴロゴロ転がりだして、最後は泣かれました。
    それでも3日くらいで慣れるのでしょうか😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のギャン泣きは凄かったです。可哀想で心が折れそうになりましたが、1週間は頑張るぞ!と思って耐えました。
    あと、寝返りするようになったら、横向きに寝かせてお腹じゃなく背中トントンするとわりとすぐ寝ます。寝たら隙を見て仰向けに戻してます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も自分で寝る時はうつ伏せで指吸いとかです💦
    寝入ったころに仰向けに戻しますが何度も横向きます💦
    放置していいものなのか分かりません。。
    ギャン泣きに耐えれば、慣れてくれるものなのですね。。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

まだ眠くないとかですかね?🤔
うちの場合はですが、だいたい21時頃に寝るんですが、眠くなさそうな時は22時とかでも、そのまま起こしておいて、目擦すってたり、あくびしてたり、眠そうな仕草が増えてきたら、泣き出す前に、暗い部屋に連れて行き、ミルク飲ませると、そのまますっと寝てくれます☺️
あとは、完ミよりの混合ですが、夜だけミルク➕おっぱいあげてます!
腹持ちのいいミルクを足してあげるのもいいかもですね🤔

あまり寝かしつけしよう!ってならない方がお母さんも楽かと思います☺️身体大事にされてください🥲⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は夜にいきなりテンション高くなり、授乳しても寝る気配なかったのでマットに置いてみたら静まったので、そのまま布団に連れて行くとうつ伏せで指吸いしながら寝てくれました💦
    日によって違うので毎日夜が来るのが怖いです😅
    あとは母乳過多なので夜間も起こして飲ませないと🥧しぬので、自分の睡眠時間確保のためにも早く寝てもらいたいのですがまだ赤ちゃんなので中々難しいです😭

ミルク足すと、授乳飛んでしこりがやばくなると思います😭

• 10月1日
はじめてのママリ

十分寝てくれてると思いますよ!
寝付いてくれたらラッキーくらいに思って身構えない方が気が楽かもしれませんね、人間いつかは寝るので大丈夫です🙆‍♀️

でしたらもうスワドル危ないかもしれないですね🥺
寝返り返りできるなら着せてることでそれができなくなる可能性ありますし!
鼻を覆ってしまうほど柔らかい素材じゃなければ大丈夫かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が🥧の張りのせいで起きた時に赤ちゃんを起こして授乳するのですが、
    早く寝てくれないと起きるまでの時間がどんどん短くなって、睡眠時間が削られるんですよね😢
    なので焦る気持ちがありました。。
    でも身構えない方が確かに楽かもです😢
    (一度だけ朝の6時まで寝てくれなくて絶望したことがあったのですが一度きりでしたし、ワクチン後に2時くらいに起きて4時まで寝なかったこともありましたがそれもワクチンのせいでしたし…)

スワドル買った方がいいのかなとずっと悩んでいたので、諦めついて良かったです😅

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信じゃなくて普通にコメントしてしまってすみません😂

あーなるほど、それは早く寝て欲しいわけですね🤔
    3ヶ月でそんなに張るなら自分で少し搾乳しても良いかもですね🥺

• 10月2日