※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中の陣痛と出産の体験記。急遽入院し、陣痛促進剤で激痛に耐え、出産。苦しみながらも赤ちゃんが無事誕生し、感動の瞬間を迎えた。

【陣痛と出産について】

予定日23.8.31で23.9.6に出産した私の記録です🤱❤️

.
.

9/4午前診の時 胎盤機能不全の疑いがあると診断されて急遽14時から入院に。
(7日までに出産する気配なかったら)7日に入院と言われてたから突然の入院に驚く。

母と旦那に連絡。
一度帰宅して入院の準備をして お昼ご飯食べてシャワーを浴びて 念の為タクシーで病院へ向かう。


病院に着くと2階の観察室というお部屋に案内され、その日はそこでゆっくりして夕飯食べて、シャワー。
翌朝9時から陣痛促進剤をするという主治医の先生のお話しがあり、ドキドキ。たまお腹が結構張る。就寝。


9/5 朝 心電図計測
9時過ぎから促進剤開始。30分後くらいで盛大に破水。パチっ みたいな音がしたと思ったら見る見るうちにあったかい水がベッドにあっという間に広がり、焦ってナースコール。
シーツ替えてもらって着替える。

お腹が張る時に痛みを伴うこと増えてきたけど まだ様子見
促進剤も定期的に6mlずつ量あげていかれる(恐怖)

16時すぎに促進剤投与一旦終わってそれまで2分間隔でずっと陣痛あって、子宮口はまだ3センチくらい

促進剤中は痛みが来る度 絶望的やった

その後は少しペースが落ちて5分間隔で陣痛続く
夜で子宮口5センチくらい

その後も等間隔で陣痛続いてて その度腰、お尻付近が激痛

夜は出産する体力余ってない可能性あるから、寝れるかもわからないけど 明日中には出産できるかな、という感じみたい
促進剤してる時よりは痛みがましやけど、
それでも痛みの波が来る度
爆発しそうなくらい痛い

22:30ごろ嘔吐(×3)

ほんまに言葉にできひんくらい辛すぎる

夜中〜朝方も2回嘔吐(×3)して計10回ほど嘔吐

寝たいし横になりたいのに、横になると激痛
「ふー!ふー!」って呼吸も荒くなる
痛み来るたび赤ちゃんに「大丈夫、大丈夫、痛くない、痛くない」「痛いの痛いの飛んでいけー」って声かけながら(自分にも言い聞かせながら)必死に耐える


看護師さんや助産師さんが来てくれるたびに腰、お尻付近を摩ってくれて それだけでほんまにちょっと痛み和らいでほんまに助かった (自分で摩ると力も足りひんしちゃんと届かんし しんどいし限界あった)コロナ禍での制限がなければこれも一晩中なおに近くにおってもらえて摩ってもらえるのに!!!ってコロナ禍を恨む
結局一晩中座った状態で痛みに耐え続ける

9/6 結局一睡もできず
主治医の先生が来てお話し。 自力で陣痛来るの待つスタミナ残ってないから また促進剤するそう。今日赤ちゃんに会えますよ^_^ってニコニコで言われたけど またあの痛みが来るのかと思うと恐怖でたまらんかった、、、
昨晩から 担当やった看護師(助産師?)さんが多分退勤やから別の人と交代でめっちゃ心細くなる(結果分娩で取り上げてくれた助産師さんへ交代やって、心強さへ変わる)

朝ごはん頑張って食べたのにやっぱり全部吐く 泣

9時過ぎから2日目の促進剤開始

昨日からあんなに痛みに耐え続けてたのに、また促進剤でさらに痛み増すと思うと気が狂いそうやし耐えれる気がせんかった
もうこれで赤ちゃん出てこなかったら 帝王切開して下さいってほんまに言おうと思ってた(してもらえるかどうかはわからんけど)

定期的に6mlずつあげられる(ほんまに無理)

昨日よりも激痛続いて痛み来るたび 「痛い痛い痛い痛い!!!!!」大きい声出さないと無理やった

自分で腰とかお尻付近摩るのも限界
看護師さんとかに摩ってほしいし 昨日までよりもさらに本格的に激痛来てたからちょっと大袈裟に大きい声でアピール「痛い痛い痛い痛いぃぃい..!!!!!」(助けて...!!!!←心の声)
たまに来る ある看護師さんは腰痛い言うても摩ってくれへんくてまじで嫌やった(摩ってって言えばよかったんやろけど余裕なかった)

バタバタっと何人かの看護師さんが来ていよいよな感じがしてたら
助産師さんも来てやっと分娩室へ移動

ついに今日出産か..!!


移動してからも促進剤続けてるので 激痛は続く

その度助産師さんが腰、お尻付近を強く摩ってくれてそれでちょっと痛み和らぐしほんまに助かったし心強かった

だんだん増してくる陣痛
その度 助産師さんに強くお尻奥を押してもらって耐えながらいきみ逃しを頑張る
肛門付近が下に圧迫されてる様な感覚で まるでう◯こが出るかと思うような感覚(噂で聞いてたやつ)
ちょっとでもきばったらまじで出そう 必死できばらんように「ふぅぅう〜!!!!」って息吐いて肛門おもっきり締めて頑張る



11時前 旦那さんに連絡するよう言われて 電話→助産師さんに代わって説明してもらう

12時前 旦那到着


いきみたくなる度に変わらずう◯こ(お◯ら)出そうなりながら 強くお尻奥を押してもらって耐える

助産師さん常にいてるわけではなく、旦那と2人きりになる時間が多くてめっちゃ不安になり2人して戸惑う

次第にお尻付近だけじゃなく前の方が力入れたくなる感覚に変わって助産師さんに伝える

いきみ逃し中でも、いきんでしまったらそれはそれでいいから、もしいきんでも「いきんじゃった...」って落ち込まなくていいよ!っていう心強い言葉を助産師さんに言ってもらえて 気持ち楽になり たまにいきむ


しばらく時間が経って いきんでいいよ!ってなり、痛みの波が来るたびに思いっきり目を開けて「んんん〰︎〜!!!!!!.!!..」って精一杯いきむ

いきんだ後は「ふぅぅ〜」と深呼吸(呼吸整ってないからこれがなかなか難しかった)


13:17〜動画撮り始める
ひたすら痛みの波がきたら思いっきりいきむ
サンシャイン池崎の呼吸法思い出してちょっと意識笑

13:21 うずらの卵くらい見え始める

13:28〜赤ちゃん大分降りてきて奥田先生登場

13:30少しだけ会陰切開

13:32おでこ見え始める

いきみをやめて、両手胸の前で「ハァ〜ハァ〜」と脱力

13:33 軽く2回いきむ

13:34 出てくる時なんとも言えない不思議な感覚

感動の瞬間

臍の緒二重に絡まってたみたいだけど 元気な赤ちゃんが無事に産まれて来てくれた!!!

さっきまでの痛みが一瞬で消える


13:35臍の緒処理した後すぐに胸の前で抱っこ
出て来てすぐのかわいいかわいい我が子
さっきまでお腹の中にいた子を抱いて こんなに小さいけど、こんなに大きい..!!


一生懸命泣いて、呼吸して、生きてる我が子が愛おしくてたまらない


現在生後21日目👶🏻
魔の3週目といわれる時期に突入して まさに毎日疲労困憊ですが😂
初心を忘れず 心と身体に余裕ができて育児楽しめるようになればいいな🤱✨


長文お読みいただきありがとうございました🌷

コメント

Tumugi

本当にお疲れさまでした😊
無理しすぎず
育児頑張りましょうね✨

  • mii

    mii

    お読み頂きありがとうございます🥹✨
    Tumugiサンも出産お疲れ様でした🥹✨
    はい!!お互い頑張りましょう💕🤝✨

    • 9月27日
ama

おめでとうございます♡
手に汗握りながら読ませていただきました……らサンシャインで爆笑🤣
経過きちんと覚えてらしてすごいです!

妊娠も出産も育児も命懸けですよね!
無理せず、できる範囲で育児頑張りましょう😍

  • mii

    mii

    ありがとうございます😍💕

    サンシャイン池崎は笑っちゃいますよね🤣🤣

    ほんと、命懸けですね🥹✨
    はい!周りの手も借りながら 育児楽しめるように頑張ります🌷💕

    • 9月30日