※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいべ🔰
子育て・グッズ

3歳での保育園入園や幼稚園検討について相談します。3歳からの認可転園は簡単でしょうか?幼稚園も検討中ですが、プレも必要でしょうか…経験談を聞かせてください。

【3歳での保育園入園の転園や幼稚園の検討について】

大分市の方 3歳での保育園入園について教えてください。

現在認可外の1歳児クラスに通っています。
今通っているところは2歳児クラスまでで、提携園もないので年少からの行き先をどうしようか考え中なのですが。。

3歳から認可に転園って簡単にできるものでしょうか?
幼稚園に行く子が増えて空きが増えるとかあるでしょうか…

それともやっぱり幼稚園の検討を始めた方が良いでしょうか?
そうなるとプレ?とかも通わせなきゃいけないのでしょうか…幼稚園に関しては全くの無知で頭を抱えてます😣

色々な経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園って
あんまりいないイメージです!
保育士ですが!

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    やっぱり預ける層が違うんですかねぇ💦
    保育士さん目線での情報ありがとうございます✨

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こども園を視野に入れたらいいと思いますよ😊

    • 9月27日
初めてのママリ

認可外保育園から幼稚園に転園しました😊
3歳で認可保育園に応募してましたが3歳だと入れなくて4歳(年中)で幼稚園に転園しました✨

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    3歳でもやっぱり厳しいんですね〜😱
    ちなみに幼稚園はいつ頃から探し始めましたか…?

    • 9月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    幼稚園は年少の夏くらいに検討し始めて電話して見学に行きました😊

    • 9月27日
  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    やっぱり夏ぐらいから動かないとなんですよね💦参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

    • 9月29日
ひーちゃん

いま保育園に行っていますが、来年4月から年少で幼稚園入園します!
プレは6月ごろからありました😊
行かせたい園があれば、ホームページとか見ると色々書いています!

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    ほんと幼稚園によってさまざまで、色々見てるうちによくわからなくなってきてしまって…笑

    やっぱり保育園→幼稚園という方もいらっしゃるのですね🌸

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは認可外→私立幼稚園(認定こども園)に年少(3歳)で転園しました!

まだ無償化とか始まる前で認可外も満額払ってて金額的にしんどかったのもあり転園しました。

プレってなんですかね😂
私全く分からなくてそうゆうの行ったことないんですが10月に手続き始まって普通に入れました😊

また保活となると大変ですよね💦

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    そのパターンが理想なんです🥺✨
    幼稚園でもこども園でもこだわりはないのでどちらでも良いのですが…
    こども園って普通に市に申し込むやつで入れたってことですよね?何か加点が多かったとかありましたか?😣

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幼稚園に直接申し込みました!
    私も幼稚園か、認可に移ろうかな……ってめちゃくちゃ悩んでてちょっとみんなより申し込むの遅くて12月に
    電話して幼稚園で願書もらってそのまま制服の採寸とかして入園できました😊
    働いてるお母さんたちもいましたが半数以上は幼稚園の方でした✨️
    預かりもあるので仕事してる人は預かりに預けてましたよ😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

今認可外保育園ですが、来年から
年少で私立幼稚園に入園します✨

3歳から幼稚園に行き
保育園の空きが出る事もたまにあるようですが
タイミング次第と言われ、、、
幼稚園は願書が秋ですが
認可保育園は春にしか分からないので
確実な幼稚園に入園を決めました!

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    やはりそういうパターンありますよね🌸

    そうなんです、まさにそのタイミングが違うことで悩んでまして😢3月まで待って結果入れなかったら行き場を失うことに…ってことは仕事も辞めなきゃ?!とか考え出すと震えが止まらないです💦笑
    幼稚園も視野に入れてみようと思います😌

    • 9月29日
やんちゃboy&girls

保育園から幼稚園に行く子はクラスで2.3人とかでした。
ほとんどの親がフルで仕事してるから保育園しかないし、今までのお友達と離れるのもって感じです。

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    やっぱり少ないですよね〜💦
    わざわざ別の環境に動かしてまでのメリットがあればって感じですよね。
    やっぱり3歳だろうと認可は厳しい戦いなのですね…

    • 9月29日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls


    3歳くらいだと親の転勤とかで退園する子がいれば
    入ってくる感じですね💦

    ママやパパの都合の良い方で選べばいいと思います!

    こども園とかだと
    保育園と幼稚園の要素があるからいいかもですよ?

    • 9月29日
はじめてのママリ

うちは3歳で幼稚園転園組です。
幼稚園はそこの園に入れたくて入れている保護者がほとんどな印象なので、なんとなく…で入れてしまうと後悔する可能性が高いかも…です。

子どもにとっては良い環境ですが、親にとっては割と負担に感じる部分も大きく、保育所のありがたみを感じます。

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    たしかに幼稚園は教育熱心だったりよ〜く選んで入れる保護者が多いイメージです🫢💦
    やっぱり保育園とはかなり雰囲気違うものなのですね。。

    • 10月3日
まろん

うちも認可外の2歳児クラスまでで提携園なかったので、2歳児に進級してからずっと4月に転園先決まらなかったらどうしよう。。と不安すぎて6月頃から色々な保育園の見学にいっていました。どこも今の時点でいっぱいだったり、3歳枠があっても少なかったりで不安は増しました(笑)
そんな中、たまたま空きがでたから1号認定で来ませんか?と園から声をかけて頂き何とか決まりました。1号なので、預かり保育料はかかりますが土曜日や時間外も見てくれるので仕事にも支障がですよかったです。

  • べいべ🔰

    べいべ🔰


    同じ状況だったんですね〜😭不安でしたよね💦
    1号+預かりという手があるんですね?!それは考えたこともありませんでした😳
    行き場がなくなるより全然いいですよね😭
    私も色々見学行ってみようと思います!

    • 10月3日
ほのか

すみません、それからどうなりましたでしょうか?😊