※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

急に、元夫に会いたいと泣きながら言う我が子。切実に悩んでます。長文…

急に、元夫に会いたいと泣きながら言う我が子。



切実に悩んでます。長文です。

※子供の事優先なのは分かります、でも
誹謗中傷なしでお願いします※



娘が1歳6ヶ月の時に別居開始になり
2歳の時に離婚しました。


不倫とか借金とかではなく、私がどれだけ
精神的な事で頼りたくても元夫は
「無理。」と突き放す一方で、
これじゃ二人三脚で歩いていけないと思ったからです。
(家事をお願いしたいけど、無理。とかそんなレベルじゃなくて、細かいので省略しますがいろいろです。)


離婚直前くらいからはと言うものの
モラハラがすごく
話し合いや、公正証書の際も
私に畳み掛けてくるように罵られたり、本当に辛かったです。


それでも元夫は娘の事は大好きだったので
面会は月一など縛らずに、用事や体調不良を除いて
会いたい時に、会えるようにする条件をつけました。


のはずが、離婚して最初の2ヶ月は週4で
会いに来るレベルだったのが
だんだんと減って行き今では半年に2回レベルです。
(誕生日とクリスマス)
TV電話も普通の電話もかけてこなくなりました。
LINEのアイコンが女性といる雰囲気の写真なので
あぁ彼女が出来たからかな、と。


正直男ってそんなもんかと思いながらも
娘はそんなに悲しそうにしてなくて、
と言うのも離婚後は、実家に居させてもらっていて
私の父母(娘の祖父母)と4人で暮らしているので、
毎日なんだかんだ賑やかで
そこまで悲しむ時がないという感じでした。



しかし、今日の出来事です。

たまたまYouTubeで勝手に流れてきた
父親と娘の2人だけの動画。
いつもはこう言うのを避けてるんですが
手遅れだったので、あっ・・と思いましたが
ガン見してたので、そのままスルーしました。

寝る前に娘があきらか落ち込んでるので
「どうしたの?」「幼稚園で何かあったの?」と
聞くと
「パパと会いたかったの」「パパとママとみんなでTV電話したかったの」「パパとママと遊園地に行きたいの」と
泣きながら言われました。


正直こんなに、「パパに会いたい!!」と
泣きながら訴えられる事がまずなかったので
焦りました。
例えば、「パパとまた今度あそびたいなー!」とか
ポジティブな発言はたまに聞いた事ありましたが、
すごく思い詰めた感じでした。



何故、こちらから(私から)娘と3人で遊びませんかと
連絡をしなかったかと言うと、
正直 私はもう元夫と会いたくないレベルだからです。


理由はモラハラがすごい。たまにするLINEのやり取りではいつも罵られた内容だったり
馬鹿にされた文章です。
娘と3人で会った時も、私とは目も合わせず
何か質問しても返答もせず無視。



少しいじめみたいな事もされます。
ここで待ってるねー!と娘と元夫に呼びかけ、
娘は「はーい!」と返事していて
もちろん元夫はフル無視ですが、
何分経っても帰ってこない。全く違うところで食事を取っていたりしてました。
何故連絡をくれないのか、何故約束出来ないのかと言ってもフル無視で娘に
「これ美味しいねー」と、私は空気のような存在にします。

他にもまだまだ幼稚ないじめはありましたが、長すぎるので省略します🙇‍♀️



それで最後に3人で会った時。

もう元夫と一緒にいたくなくて私が
「〇〇(娘)、パパとここで遊んでおいでよ!前遊びたがってたでしょ?」と言って
30分500円の遊べるコーナーの所へ
娘と元夫に入ってもらい、
私は近くの椅子で座っていました。


しかし、なかなか出てこず
2時間も出て来ません。
喋りたくないしそのうち出てくるだろうと思って見てたけれど、もうあり得ないくらい時間経ってるし、
「もう2時間だよ?出て来ないの?いつまでいるの?」
と言うとかなりキレた顔してやっと出て来て

あきらか靴を上から振りかざして、バーン!!!!と
投げるように床へ叩きつけてから
履いてました。娘もビックリして固まってました。



店員さんが「お客さま!お会計・・」と言ってるのも
ガン無視。
恐らく私に払わせよと思ってわざと長時間いたんだなと思い腹が立ち
「お金、払わないと出て来れないから」と
ここで初めてキレました。



娘の前でブチギレて今まで我慢してきた
怒りがもうドカーーーンと爆発し、
うわぁぁぁぁ!!!!と早口であんたのこう言う所がねー!とかこの前から思ってたけど何なのその態度!
娘のいるまえでは仲良くしようと思わないのか!最低な父親め!とか口悪く言ってしまいました。

元夫は最初ビックリしてましが言い返して来て
モラハラ発動。
最後は大声でお互い怒鳴り合い娘はオロオロして、
周りの家族達も なんだなんだって感じでした。


それから言いたい事いいまくって帰りましたが、
気持ちがおさまらず、LINEでも
長文で今までされて腹が立った事やあり得ない事をされた事やモラハラ発言等全部
ぶちまけました。

そしたら、今後は子供2人と会います。とだけ
連絡がきました。


娘はまだ4歳だし女の子だしトイレとか
2人きりでいさせるのは不安です。
1歳半の赤ちゃんの時と幼児の今の娘と
またいろいろ成長してるので
全部が全部1人で出来るなんて思えません。

それに、急にいつもはママがいたのに
パパと会う時はママ不在なんて4歳からだったら
本人がどう感じるか分かりません。


後、娘は「パパとママと遊びたい」らしいです。
元夫は私のこと大嫌いでフル無視ですが
私は娘のために、3人でいるの時は仲良くしようと努めてきました。どれだけモラハラされようが。

ある時、
3人で写真を撮りますよ!と言ってくれて
娘も嬉しくて「パパママ写真撮ろうー!」と喜んでいるのに
フル無視で聞こえてないフリ、冷めた目で突っ立ってる
元夫。せめて、嘘でもいいから3人で写真とって
あげないのか。娘の為に。とか

もうとりあえず、元夫とは縁切りたいくらいです。

だけれど、娘は3人で会いたいようです。

今日突然泣きながら言われて、困惑してます。
娘もいつもパパこ事は特に気にしてないので
このままフェードアウト、大きくなったら
離れ離れになった事を伝えたかったのに、悩んでます。


私はどうしたら良いのでしょうか。
やっぱり会わせないといけないですよね。

でも、今度予定あけて下さいと言うと
やっぱりお前は俺から離れられないんだからなぁ
みたいな
意味不明な事言われるのも腹立ちます。
いつもスルーしてますが。

もうしんどいです。アドバイスお願いします。

コメント

pipipipipi

個人的な意見ですが…
会わなくていいと思います。
喧嘩してるところ見せるのも…4歳ならパパがママにしていることが変だって事も分かる年齢だと思うので…
楽しい記憶だけ残してあげたいなと私は思います。
お仕事で忙しいから会えないみたいだよ。
ってだけ言っておきますかね。
元夫さんから連絡が来たら会わせなきゃいけないとかあるかもしれないので、また話が変わって来ますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、娘にどう言っていいか分からず
    「パパと前初めて喧嘩しちゃったね。仲直りするね、〇〇(娘)ちゃんまたパパと会えるといいね、でもパパお仕事忙しいからまた頼んでおくね」
    と伝えてしまいました。

    もう、ちゃんと
    パパとはなかなか会えないの。ごめんね。とか
    伝えたい方がいいんでしょうか・・💦
    離れ離れになった、は
    まだ言わない方がいいですよね・・
    お仕事で一緒にいないと言うことになってます。

    • 9月27日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    元夫さんが彼女がいて一時的に会うのが少ないのか、離れて暮らすようになってしまった分子供への愛情が薄れてしまい、子供と会うのが面倒になったのかにもよると思いますが…
    一時的な話なら元夫さんが会いたいと言ったら、また会わせなきゃいけないですよね?
    だとしたら、今は元夫さんは仕事で忙しいとか、遠いところ行ってるから帰って来ないと会えないよ。とか今は会えないって感じで話すしかないかなと。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼女がいるからですよね、結局男って血の繋がった子より女なんですかね。。

    やっぱり今は手探りで話したい方がいいですかね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月29日