※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の質問者が、運動会の準備手伝い中に園長から嫌味な指摘を受けてショックを受け、辞めたい気持ちになっています。

保育士しています
嫌味なことを言われてモヤモヤが止まりません

私はパート勤務で育休後4月からは担当クラスを持たず
フリーで休みの職員がいるクラスに入ったりしています

本題です、長くなります
運動会前の総練習がありました
(普段から年中、年長クラスの練習に主に入っていて、私自身
コロナ禍で久しぶりに以上児クラスの運動会に参加します)
プログラム順に競技をしていました
競技準備をしているクラスを転々として手伝いに走り、暑さもあって疲れたなと終わって思っていたら、
午後からの反省会で、準備手伝いがいるところに誰か入れないかの話になりフリーの私の名前が上がったのですが、
園長から突然「〇〇先生(私のこと)は下手な手伝いだったり、いらない動きをするから他に違う先生もいるからその人に声掛けて」と言いました
普段は正規職員だけの職員会議なので、今回練習に参加した私もいるのをうっかり忘れて話したのかもしれませんが、その場にいた私はまさかみんなの前でそんなことを言われてビックリしたのと恥ずかしさとですごく嫌な気分でした
私の手伝った行動で子どもの競技が上手くいかなかったや、担任の邪魔になったなどはなかったです
何か言わなきゃと咄嗟にすみません、よく見て手伝いますと言うとみんな笑っていましたが、後で私にだけ注意すればいいのにわざわざみんなが聞いている前で言わなければいけなかったのかとイライラした気持ちに変わりました
園長は元々思ったことや若手の職員のだめなところをその場で言ったり叱ったりすることが多い方です

子どもたちが必死に頑張っている姿を見て応援して運動会当日まで頑張ろうねと思っていたところで、反省会が終わってからも言われた言葉を思い出して涙が出そうです
園長の顔を見たくなくて、帰りは事務所に向かって挨拶だけして園を出ました
家に帰ってからも旦那と子どもに気づかれないように普通に接しましたが、もう辞めてしまいたいと思いました
運動会当日行きたくないですが、園長のことは気にせずに手伝いを頑張りたいです
他の先生たちはいい方ばかりなので…
普段からミスが多いわけではないですが、園長からは仕事のこなし方など気に入られていないようです
そんなことくらいでと気にしないのが1番なんでしょうが、育休前から長年勤めていてなんだか悲しいです
愚痴になりましたが、保育士に向いていないなあとモヤモヤモヤモヤします

コメント

ママリ

上に立つ人間の言うことじゃないです。
園長としても相応しくないし、立派なハラスメントですよね。
読んでいてとても腹立たしい気持ちになりました。
お辛い思いをされましたね…。
周りの先生方は良い人ばかりとありますが、そういった園長の発言をおかしいと思っている先生はいないのですか?
なんにせよ、そんな人のもとで働きたくないですし、辞めて別の園に移るのもアリかと思いますが、なんでこっちが辞めなきゃならないんだと悔しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感していただけて嬉しいです
    私の努力不足があるのはわかっていますが、言葉だけですごく傷つきました
    周りの職員も勝手な人だよねと言っていますが、上司なので何も言えない現状ですね
    子どもや保護者には好かれようとする態度です
    一緒に練習をしてきた先生たちからはあんな言い方しなくていいのにねとフォローして下さいましたが、本当転職を考えたいです

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も保育士です。
嫌な思いされましたね。
文面を見ただけでも胸糞悪いです😡
わざわざみんなの前で言わなくて済む話だし、そんな話聞いて、「よし、それならもっと自分を磨いて良い保育をするぞ!」って奮起できる人いると思いますか?!むしろ憂鬱になるし自信は失くすし、いいこと一つもないです。
園長という立場で気になることがあるなら、水面下で手伝いする保育士を変えてもらうか、ママりさんにもう少しこういう風に動いてほしいと具体的に伝えるべきだと思います。
職員のやる気や自信をなくさせ、ほんとダメな園長だと思います。
それなのに、当日は手伝いを頑張りたいって責任感のあるママリさんは偉いです😢
家族にも話すと泣けちゃいますもんね。
ここで吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しいです
    本当もう顔見たくないです
    自分なりに仕事見つけて必死で動いていたのに、そんな風に思われていたなんて…
    行事前は特にピリピリ機嫌が悪くなり、できていない職員に子どもの前だろうと文句を言う人です
    行事を成功させたい気持ちなら、上に立つ園長なら頑張ってほしいところを言葉を選んで言ってもらいたかったです
    きっと自分たちの時代もこうやって怒られてきたからと気にしてないんだと思います

同じ園に預けている年少の娘を仕事しながら運動会の様子を見るので、行きたくないですが…
    他の先生と最後まで確認しまくって手伝ってこようと思います😣

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もパートですが、すぐ辞めちゃいます(笑)
ボーナスとかもそんなもらってないし、パートって、嫌な思いしてまで続けなくてもいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導してもらったのは十分わかってますが、言われた方はずっと嫌な気持ちです😢
    本当ボーナスっていうほどじゃないですね💦
    年度末までに考えてみます

• 9月29日