※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

強迫性障害の症状が現れている可能性があります。特に加害恐怖や様々な不安が日常生活に影響を与えているようです。結婚後、旦那の状況や専業主婦の生活が影響している可能性が考えられます。

どんどん強迫性障害になってるような気がします。

特に加害恐怖です。

ここ何日間は息子が夏風邪のウイルスで高熱で寝込んでいるんですが数日ずっと
幼稚園のクラスのみんなにうつしてしまったんじゃないかとずっと何日も考えてしまって苦しいです。ずっと感染率とか発症率とか調べたり、、
食欲もないです。

あとは私は車は運転しませんが、旦那の車に乗ってると良くちょっと何かちょっとした衝撃があっただけで人を轢いてしまったんじゃないかと気が気じゃなくて降りるまでずっと考えてしまうし落ち着かないです。
ドア開ける時も隣の車にぶつけてしまうんじゃないかとか、スライドドアじゃないので子供がドアバンしてしまわないかとかずっと考えてしまいます。
私が乗ってない時でも、旦那が気づかず誰か轢いてしまうんじゃないかとかさえ考えることもあります。。


1番頻度が多いのは(ほぼ毎日)ガスコンロの火がつけっぱなしじゃないかで、確認するまで落ち着かないです。室内カメラがあるのでそれで携帯から確認できれば落ち着きます。
カメラがある前は数回ですが確認の為帰宅したこともあります。。

あと、猫がいるのですが外出中コンセントとかに絡まってしまってないかとか、何か倒して下敷きになってないかとか考えてしまい室内カメラを何度も見てしまいます。。


これって強迫性障害になってますよね?

菌とかウイルス系は平気です。


どうしてここまで酷くなってしまったんだろう?結婚してから年々酷いです。1番は旦那がアスペルガーとADHDでどんどんメンタルがやられているのと
専業主婦だから考える時間が多いから?ですかね

コメント

はゆ

強迫性障害 加害恐怖で
心療内科に通ってます。
私は車の運転で人に怪我をさせてしまったりひいてしまったらどうしようという頭になり
運転ができなくなり自転車に切り替えましたがそれすらも今は難しく徒歩でも何度も道を戻り当たってないかを確認。誰もいなくてももしかしてっていう考えが頭をうめつくしまた戻りその場から動けなくなって家族に迎えにきてもらったりしてます。
きっかけは警察に言われた一言だと思うのですがその時にはもう少し強迫性障害になってたのかなと実感してます。
警察のせいとかではありません。
病院できいてみたら強迫性障害は、特別理由がなくてもなる病気と言われました。
病院へは30分ほどでバスの乗り換え行けるのに1時間半かかったりで本当に毎日疲れます。
当たってない?と小学生の娘などに一緒に歩いてもらい確認したり1人で外を歩くこともなるべく控えてます。仕事の時は仕方ないですがすごく行くのに時間かかってます。仕事休みの平日は保育園の送迎以外基本的に引きこもってます。

周りには数字にとらわれる人
物の置き方などのこだわり
汚物や菌への恐怖などおられます。
強迫性障害の入り口に立っていると思います。
私の症状で軽症みたいです。

  • まろん

    まろん

    お話して下さりありがとうございます。
    読ませてもらって、まさに入口に立ってる状態だと思いました。
    たしかに、まだ普通に生活できてるレベルで自分でも軽症だなと思います。これからどんどん酷くなっていくのが怖いです🥲

    昔は全くそんなことなかったんです!ガスの火だけは昔から気になることもありましたがたまの話で笑い話で済むレベルでした💦

    私も免許だけはありますが同じ思いで車は一生運転できないと思います🥲

    酷くなったら心療内科も考えてます!通うことで少し気持ちがラクになったり変化はありますか?

    • 9月26日
まろん

お話して下さりありがとうございます。
確認したら悪化するんですね😭めちゃくちゃしてしまいます💦
自律神経整えるのが良いんですね✨確認を減らしていくのも少しづつでも頭に入れて実践してみようと思います!
ウォーキング良さそうですね✨
たくさんアドバイスありがとうございます!!

ママリ

強迫性障害は無いのですが、私自身ミスが多い人生で(アスペルガーは無いのですがADHD傾向と思っています)、小さいミスから大きいものまで(飛行機を逃したり、仕事の手配ミスなど😂)色々経験してきました💦
それで、自分はなんてダメなやつなんだと思ったり、自分のことが嫌いになりそうな時もありましたが、そうなりたくなかったので、「ミスをするかもしれないからリマインドしてもらう」「謝れば大丈夫」「許してもらえる」「色んな人に協力してもらう」となるべく周りに頼って自分に甘い人間になるようにしてきました😓
その分、人にも甘く考えられるようになって、レストランで注文忘れられていても許せるし、間違えやうっかりは誰にでもあるよね(私だけじゃないよね)と思えるようになりました。
まろんさんは、きっと真面目で優しいのだろうなと思いました。
風邪なんか、息子さんだって幼稚園でもらったのかもしれないし、移した子も他の子から移ったのだろうし、元気になっても感染力はあるし、ある程度は仕方ないのではないのかなと思いますよ😅(子供が咳や鼻水ありまくりなのに遊び場などに連れてきている親はムカつきますがw)
ネコちゃんの件は、好きなおもちゃなどを並べておいて、それが帰ったらどうなってるかな?とか、楽しみにしながら帰るとか(無理でも無理やりそう思う)、まあまずなかなか家で事故ってしまうことは滅多にないと思えばいいのかな。できるようならコンロを全部IHにして、室内カメラは無しにした方がいいなと思います😅
長くなって恐縮ですが、こんな考えの奴もいると思って多少の自分のミスも許してあげてください💖

  • まろん

    まろん

    お話して頂きありがとうございます✨
    ネコのおもちゃの件すごく良いですね😊こんなところに移動してある♪とか見つけたら心がホッコリしそうです🙂
    私もコンロはIHにしたいのですが、来年引越しでIHはオプションになって+40万かかると聞いて諦めてしまいました😂

    私ももう少し周りを頼ったり少し自分を甘やかしていきたいなぁって思いました。あまり言えない方なので🥲

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    コンロ、40万ですか💦確かに諦めちゃいますね😭
    ここまで心削られるなら、卓上IHが1〜2万円であるのでいくつか購入して、それでお料理、ガスコンロは使わない方向とかどうでしょう?😕
    うちはメインIHですが卓上も持っていて、普通に便利ですよ♪
    あと、私も夫がアスペ傾向ありなんですが、失礼なことは話半分で聞き流す、あまりにも???ということを言ったら離婚をチラつかせる、相談相手としては期待しないとか笑、思えば今のところ上手く行ってるのかなという感じです😅今回回答検索してた時に引っかかったの実はそれなので、自閉症対応についての方がたくさん勉強してきておりますので良かったらいつでも聞いてください^_^

    • 9月27日
  • まろん

    まろん

    卓上IH良いですね✨
    実は卓上ガスコンロを買っていて保管してるのですが、爆発するんじゃないかとか怖くて一度も使えてません😂最近は処分したいとさえ思っています😂
    卓上IHは安全に使えそうで欲しくなりました✨

    うちももう話半分で聞き流してます笑 相手に何か言われることにはメンタルやられないんですが、
    非常識なことや危険なことばかりするのでそれで毎日疲れています😦
    色々やらかしてこちらの足引っ張ってくるのでメンタルやられます😂😂
    かぴさんも旦那様アスペルガー傾向なら疲れることも多いでしょうね💦

    • 9月27日