※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

引っ越し前後におすすめのことについて相談です。

【引っ越し前後にしといた方がいいことついて】

引っ越しについて教えてください。

急な転勤で、今もういろいろ頭が整理できません。
幼稚園もまた探さなくちゃいけないし、下の子もいるし、やることが多すぎるし、そもそも何したらいいのとわからなくなってます😭

友だちがいなさすぎて軽く相談したいことができず、1人で焦っています。

引っ越す時に、必ずしなくちゃいけないことは転出届と電気やガス、水道の連絡?ですかね?

引っ越した後なんですが、これはしといたほうがいい!というのはありますか?
例えば、家にバルサン?とか、お風呂の防カビをするとか少しでも知恵がほしいです😭
着いてすぐしといたほうがいいことを教えてもらえると助かります!
他にも何かアドバイスがあればなんでもお願いします。

初めての子連れ引っ越しで、不安だけどよくわからない思考になってて、わかりにくい質問ですみません。
初歩的なことでも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

役所での手続きは、転出届、児童手当や乳幼児医療証あたりですかね。
郵便の転送届
電気、ガス、水道の連絡
運転免許の住所変更
銀行やクレジットカードなど住所変更
あたりがとりあえず浮かびました。

• ゆい

ゆい

児童手当を忘れてました!
    そうでした!郵便!もうめちゃくちゃ忘れてます!
    クレジットカードもですよね!
    もう本当全然考えられてないです💦ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

引越し前
○市役所 2週間前から
・転出届(マイナンバーカード、暗証番号も必要)
・児童手当受給事由消滅届
→所得証明書貰っておく
★所得証明書は1月1日時点で住民票のあった住所の市役所でしか取れないと覚えておく!
・医療費受給者証返却
○電気・水道・ガス・新聞とめる。契約する。ガスは新居でガスコンロ設置後に立会が必要。
○NHK住所変更
○幼稚園退園届書く(重複しないよう退園日注意)在園証明書貰って新しい園に提出。
○賃貸なら鍵と一緒に車の使用許可証(車庫証明用)貰えるようにお願いする。
○引越し挨拶の品を買う
○新居のカーテンと照明の確認

引越し後
○市役所、窓口案内されるので順番に進めば手続き出来るはず。
・転入届(マイナンバーカード、暗証番号も必要)
・マイナンバーカードの住所変更
・医療費受給者証、児童手当
・予防接種シール
・子育て支援パスポート貰う
・印鑑証明の再登録
・住民票貰っておく。免許証用と会社用など。事前にマイナンバーや続柄の有無確認。
○警察 免許証住所変更、車の車庫証明
○陸運局で車のナンバー変更
○銀行、クレジットカード、楽天Amazon住所変更
○ブラックキャップを置く

めちゃくちゃ焦る気持ち分かります。なんとかなります!大丈夫です。
ハサミ、トイレットペーパー、おしりふき、メモボールペンは手持ちで持って行くと便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○今住んでいる賃貸の解約手続き。火災保険や駐車場は別途必要かも
    ○郵便局 転送手続き

• 9月26日
  • ゆい

ゆい

こんなに細かくありがとうございます😭
    所得証明なんて考えてもいなかったので、めちゃくちゃ助かります!
    この内容をそのままスクショして、夫にも教えました😭(夫がちゃんとやるかは別ですが😂)
    手持ちのものまでありがとうございます!
    たしかにトイレットペーパーとはさみいるな!って思いました😭

他の方もコメントいただいてありがたいです!こんなに書いてもらえるなんて💦
    ベストアンサーを選ぶのが難しいくらいです!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

上の方のやつ+免許証の住所変更のときに車の車庫証明の変更もやっといたほうがいいかもです👌👌
ちなみに我が家も転勤がきまり部屋探し中です🤣🤣

• ゆい

ゆい

部屋探しわくわくはちょっとしますが、でもめちゃくちゃ大変ですよね!
    お互い頑張りましょう😭😭

• 9月26日
とめ

手続き系は上の方々が素晴らしいご回答なので割愛しますが、入居前にしかできないのはバルサンだと思います!室外機の防虫キャップも必要ですかね?
あとは新居をさっと掃除したり…クイックルワイパーとワックスシートで拭いたり、掃除機かける程度でしたが、鍵をもらった日にやりました。

お風呂の防カビ、水回りの撥水スプレー、コンロの周りの溝の保護や防カビのマステ貼りは途中からもできると思いますが、初めからやっておくとキレイに保てるかなと思いました!
余力があれば引越し先の1番近い医療機関も探します。引っ越して子どもが急に具合が悪くなると困るので💦

• ゆい

ゆい

バルサン!やっぱりした方がいいですよね!
    防カビやマステなど、入居してすぐした方がいいこともめちゃくちゃ助かります!
    本当頭が回ってなくて💦
    防虫キャップをしたことがなくて、エアコンが元々ついているようなんですがあとからつけることもできるんですかね?
    虫は本当に嫌なので🥲

• 9月27日
  • とめ

とめ

室外機の排水チューブの先につけるだけなので全然後付けできます😌細かいことを言うと前に住まれていた方がしてなかったら100%防虫は難しいかもですが💦
    ただ、クリーニングされてるでしょうしほとんどの場合大丈夫だと思いますが…しばらく空家だったなら最後のクリーニングはいつなのか聞いてみてもよさそうです🥲

怪しそうなら入居後早めにエアコンのお掃除されてからつける方が確実かなー、と思いました!!

• 9月28日
  • ゆい

ゆい

なるほど!めっちゃ良いこと聞きました😍
    付けようと思います!

• 10月1日