※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が特に好きなものがないことについて、好みが出てくる時期や発達障害の影響について心配しています。発達障害の可能性や親の影響について不安があります。

【3歳の子供が特に好きなものがないことについて、好みが出てくる時期や発達障害の影響について心配しています】

3歳になりますが、特に好きなものがありません!

何歳くらいから、好きなものが出てきますか?
もしくは大きくなっても、ついぞ好きなものはなさそうだという方はいらっしゃいますか?

アンパンマンなどのキャラクターは特別避けたわけでもめちゃくちゃ見せたわけでもなく、いろんな子ども用品にイラストが入ってるから受け入れてるという感じです。
プリンセスなども興味ないです。

そういうキャラクター以外でも、ハマっている事や遊びがあればいいのですが、何も特別好きじゃなさそうです。

しいていうなら食べることくらいです😂

誕生日の飾りやテーマも、2歳の時は「来年は好みが出てくるから、親の好きなテーマでできるのは2歳が最後」と思ってましたが、今年も親の好きになりそうです。笑


ちょっと発達障害を気にしていた時期もあったのですが、特性があるお子さんいかがでしょうか?
親の私も、無趣味で、なにかを楽しむ姿を見せていないのが影響しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期は、うちもアンパンマンとか見せてなかったですし、特に何が好きとか興味があるとかありませんでした!^ ^

なので幼稚園入園の時のグッズなどは私が勝手にミッフィー柄で統一しました😂(流行り廃りがなさそうなキャラなので)

誕生日やクリスマスも何が好きかが分からなくて、、、悩みました笑(本人に欲しいもの聞いても、ぬいぐるみ〜とかで💦)

でも、幼稚園に入園してからはプリキュアとかポケモンとかハマってます‼️周りのお友達や上級生の影響でたくさん覚えて帰ってきます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳だとまだなんですね😊保育園にいきはじめたけど、あんまり何も覚えてこずで💦

    おなじく母の好みでミッフィーちゃんだけちょくちょく取り入れてます!笑
    だけど好きでも嫌いでもなさそうで、ミッフィーちゃんは空気です😭笑

    プリキュアはたしかにもう少ししてからですかね😊ありがとうございます✨

    • 9月26日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子は好きな物ありますよ😊
2歳から水族館、お魚、深海がずっと大好きです。
2歳後半か3歳頃は何故か物の中身が気になるみたいで、家の構造とか載ってるハウスメーカーの資料とか見てましたね🤣
キャラは2歳頃から好きなのがありました。
アンパンマンなんかはそこまでで、謎に「しょうがないさん」は気になるみたいでした🤣
遊びなんかはその時その時でブームはありそうです。
最終的に幼稚園あたりからはLEGO系ですね。波はありますが、誕生日などのプレゼントはLEGOが多いです。
工作もずっと好きで、多分3歳頃かな?それくらいから黙々とやってます。
私もモノづくりは好きなので私の影響か遺伝かな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそういえばママより先に深海魚の名前言ってました😂笑 別に好きって感じでも無さそうですが😭

    しょうがないさん、初めて知りました!笑 
    家の構造が気になるなんて、空間把握能力が高そうですね☺️LEGOが好きなのも納得です✨

    おっしゃるように黙々と好きなものにハマるイメージだったのですが、集中力も日に日に短くなっていってる感じで💦
    私がせわしく家事しながら相手してるのもあるのかな…一緒にモノ作り楽しむ時間もとってみたいと思います😊

    • 9月27日