※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
子育て・グッズ

生後1か月の男の子が反り返りや緊張が強くて悩んでいます。リラックスできる方法を探しています。体操やマッサージを試していますが、効果を感じていません。経験談やアドバイスを求めています。

反り返りと緊張が強い赤ちゃんにしてあげられること

生後1か月になったばかりの男の子がいます。
同じような質問も沢山出ていますが、生後すぐから反り返りや全身の緊張が強くて悩んでいます。

起きている時は肩や首にいつも力が入っているような感じで、そのせいかハッハッハッと浅い呼吸を繰り返している(特に機嫌が悪い時など)ことも不安です。良くないと思いつつ、すっかり検索魔になってしまってます、、

いわゆる緊張が強い赤ちゃんなのは、様子からして違いないと思うのですが、ネットには「発達に良くない」という情報ばかりで解決策がないことに困っています。

まだ主には寝てますし低月齢なので、緊張しているところをさすったりマッサージしたり、手足を使った遊びも少し取り入れてみていますが、あまり強引なことは避けてます。

悩んでるだけでは仕方ないので、何か本人がリラックスして過ごせるように、これから先前向きに日々してあげられることはないかなと探しています!

うちも同じだよ、こんなことをしてあげたよ、といった経験談がありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

私は今は、身体調和支援という身体をほぐして発達を支援するメソッドがあると知りまして、起きている時間に少しずつ体操やマッサージを頑張ってます^^
(まだ短期間なのであまり変化は感じてません・・)

よろしくお願いします。

コメント

ゆん。

2人目を産んでから気づいたのですが、上の娘は反り返りや緊張が強かったんだなって思いました😂😂

こんなもんだろうって思いながら股関節のマッサージや体を使った遊びでリラックス等はさせてましたが、2人目の息子を4月に産んで息子は凄いリラックスする子で凄いまん丸になる姿を見て、逆に、え!?って思いました😂現在5ヶ月ですが寝る時はまんまるでいまだに寝ます。

専門的なことは私には分かりませんが仰向けで寝転がして手足ぶらぶら〜や、足を持ち上げてお腹に引き寄せる様にしたり股関節をよくマッサージしてまんまるにしてコロコロと体を動かしたりなどはしてました!

• もりり

もりり

早速にご回答ありがとうございます!姉弟でも大分違うとのこと、本当に赤ちゃんって個性なんですね。股関節のマッサージ、ぜひやってあげたいと思います😊

• 9月26日
  • ゆん。

ゆん。

びっくりするぐらいに違います!そして真ん丸の息子の方が段階を踏んで寝返りまでの準備をして行ってる分のんびりと成長しています。娘は反り返りが酷かったので無理矢理寝返りを4ヶ月前にしました😂個性が出ますよね!YouTubeなど見ながら是非リラックス出来る股関節などのマッサージ等やってみて下さい♡

• 9月26日
  • もりり

もりり

一つ一つ覚えていくのもガンガン攻めていくのも、成長に違いないですね!先輩ママさんのご意見が聞けて何だか安心しました。我が子も自分らしいスピードで成長するのを見守りたいと思います🥰!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘も新生児の時から身体がかたくてずっと力が抜けないようです。 最近身体調和支援というものがあるのを知ったのですが、どこで勉強されましたか??