※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかし
ココロ・悩み

幼稚園での娘の交友関係に悩んでいます。娘は一人で遊ぶことが多く、自分は人付き合いが苦手で特別な友達もいません。娘が他の子と遊びたがる姿を見て、自分の人見知りが原因でつまらせているのではないかと心配しています。

【幼稚園での交友関係についての悩み】

幼稚園年少の娘がいます。
幼稚園の交友関係についてです。

お風呂の時や寝る前に娘と幼稚園でのことを色々話すのですが、今日はどんなことしてたのか?誰かとお話したり遊んだりした?と聞いてもいつも「一人で遊んでる」と答えます。

他の子は気の合う子を見つけていつも一緒にいたり、
ママ同士が仲良くお互いの家に行き来して遊んだり親交を深めているようなのですが、わたしは人付き合いが苦手で特別仲の良いママがいません。

娘は公園などに行くと近くにいる子と遊びたがったり声掛けたりする程人と関わるのが好きなので
娘の為にも他のお友達のお母さん方と仲良くなりプライベートでも関わりを持たせてあげた方が良いのかなと悩んでいます。

又兄弟もおらず一人っ子の為、幼稚園がお休みの日等は基本わたしとしか関わりません。

絶対誰かと遊べたら喜ぶだろうな…
親が人見知りなせいでつまらない思いしてるかな…
と娘に申し訳ない気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ!年長や小学校に行ったら嫌でも友達と遊ぶし大丈夫と思ってます😊プライベートでなんてしんどくて私はしてません笑

ままり

初めまして^ ^
去年年少さんだった娘と同じです、、!
初めての集団生活だし、周りと合わせるより自分の好きな事をして過ごしているみたいでしたよ〜♡
「1人で遊んでる」と言われると心配になりますよね🙄
でも本人は楽しんでいたので私も段々気にならなくなっていきました!
娘の通う園では年少で既に女の子特有の揉め事があったので😱さっぱりと自由に遊ぶ娘で良かったと思った事もあります。笑

ママリ

幼稚園の先生が声掛けしてくれてると思いますよ!

幼稚園できっとお友達と遊べてると思います。出来事をママに完璧に伝えるのはまだ年齢的に難しいかもしれないです。

親が人見知りなのは子供には関係ないです。無理に友達作ってお母さんが大変な思いをする必要ありませんよー!