※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

友人の結婚式の余興についての相談で新婦の両親から反対があり、式に行きたくない気持ちになった。欠席と余興をやらないと言ったら無責任でしょうか?

【友人の結婚式の余興についての相談で新婦の両親からの反対があった】

皆様のご意見聞きたいです。

友達から結婚式の余興を動画とかでいいからやって欲しいと頼まれました。

もちろん承諾しましたが、あまり呼んでいなかったみたいで新婦側からのメッセージでは動画的にも短く私自身も納得いかなかった為新婦と私の高校の友人(A子)の旦那さんが新郎の友人だったので新郎側も声掛けてくれることになり新郎側の友人も動画に出てもらうよう話が進みました。

その時にA子の旦那さんが新郎の両親も声掛けれるからかけてみようか!と提案してくれました。

さすがに両家ないと良くないよねとなり
新婦の妹とsnsで繋がっていたA子に動画の説明と出てもらえるかの確認をお願いしました。
(妹は1学年下で私も中高同じで繋がりはありましたがsnsは繋がっていない為お願いしました)

そしたら妹のLINEを使って新婦の母からA子に電話がありました。

なんで出ないかんの?という電話の内容で
私たちはやらんよと言われたそうで口調も怒っていて
若干呂律も回っていなかったみたいです。

A子の旦那さんも新郎側も出てもいいよーと言ってくれてて〜と押してくれましたが、まさかのあんたら2人の結婚式じゃないんだわ、(新郎の名前)と(新婦の名前)の結婚式なんだわとキレられこの事は(新婦の名前)に伝えさせてもらうと言われA子とA子の旦那さんが動画の事は知っててもやる内容とかは何も知らないから言わないでくれと止めてくれましたが結局新婦に全部話されました。

そして挙句の果てには新婦の母に電話で(妹の名前)が(わたしの名前)に会いたくないって言っとるでと言われたみたいです。

その話を全て聞いたわたしはA子夫婦に申し訳ない気持ちと今まで1人で動画内容を決め動画で使うメインとなるものを買ったり、こうしたいから協力して欲しいと色んな人に連絡を取りやってきたのにと色んな思いが募り私の中でのやる気がプツンと切れてしまいました。

最初はもちろん新婦は何も悪くないと思いましたが
その後迷惑をかけてしまってごめんと連絡があり
謝罪はしてくれましたが内容がすべて家族をかばう言い方ばかりで妹が私に会いたくない理由も正直ふざけた理由で人とばったりあったりとか自分をどこかで見られたりするのが苦手と言われました。

正直意味わからないしいい年こいて何言ってんだと思ってしまいました。

そんな動画撮る一瞬で会いたくないと言われたら
もう結婚式来るなと言われてる気分でしかなくて

こんな気持ちで式にも行きたくないし
動画もやる気になれなくなりました。

式まで1ヶ月ちょっとしかありませんが
欠席と余興やらないと言ったら無責任過ぎるでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

ここで欠席したらもう友田関係は終わると思います😣

• はじめてママリ

はじめてママリ

それは正直もういいやと思ってしまってます、、😔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、ご祝儀だけきっちり渡して欠席でいいかと😊

• 9月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます🥲
    御祝儀は渡すのがマナーでしょうか?😔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに1ヶ月前なら渡した方がいいと思います😣

質問者さんは結婚式しましたか🤔⁉️

• 9月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

して、来てもらってます!🥹

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならお祝いはしたほうがいいです😣
    いただいたのが3万なら私なら2万渡します💦

• 9月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

動画内で使おうとしてたものが大きいめの2人の写真なんですけどそれに6000ほど私が負担したのであまり出したくないと思ってしまうのはおかしいでしょうか🥲

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万包んでそれをプレゼントにしちゃうとか😅

• 9月26日
紅🔰

どの程度の友人の結婚式なんでしょうか?
私なら、もう関わらなくて良いならご祝儀だけ渡して欠席しますね🤔
だってはじめてのママリさん悪いところ一つも無いですよね?
結婚式で新婦両親にも会いたくないですし😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

2人で旅行も行ったことありましたし行きたい気持ちはもちろんあったんですけどなんかもういいやって気持ちに変わってきてしまってて、呆れたというか🥲

• 9月26日
まいん🍓

大切なご友人、しかも結婚式で余興を頼まれるような間柄の方に大変申し訳ないのですが💦

客観的に読んでいて、新婦側家族揃っておかしいと思いました。
新婦母、あんたらの結婚式じゃないってそんなこと百も承知で娘さんに喜んでもらうための計画(しかも頼んだのはその娘)なのに、娘のためにありがとうすら言わず何だその言いっぷり。
妹も人見知りか引きこもりか知らないけど姉のためにやろうとする気持ちはないのか。大人気ない。そして、いくら大切な家族だからって、余興を頼んでこんな言われようの友人に対して家族を擁護する言い方をする新婦。
お祝いの気持ちなくなって当然です。余興はもちろん、式の欠席、これを機に絶縁してもいいぐらいかと思いました。

すみません、今までのご関係も知らずに、ただ私も読んでいてすっごいムカつきました😂
何とか和解できればいいですが、素直に気持ちを話してみては。

大変な思いされましたね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

なんか呼んでいて私の思ってること全て伝えてくれた感じがしてスッキリしました🥲
    ほんとまさに全員おかしいなと改めて感じました、、
    新婦にはまだ子離れできてなくてと言われたんですけどそれは娘だけに留めて私たち友人には全く無関係だしと思って😔
    ほんとこのまま絶縁でもいいと思ってしまった出来事でした、、🥲

• 9月26日
  • まいん🍓

まいん🍓

余興はグループで計画を進められてこられたと思いますが、負担が大きかったですね😭
    ご苦労様でした💦💦💦
    もし包むのであれば、ご祝儀1万で十分だと思います!!
    本当はあげたくもないですが笑
    1番問題なのは新婦母なので、とりあえず形だけでお祝いしておけばそれでいいです🍀

• 9月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

実はグループではなく1人でやってて新郎側にも協力して欲しくてA子に声をかけたって感じなので段取りとかすべて1人でした🥲
    そうですね🥲🥲
    すこしでも包むべきですよね、ありがとうございました!

• 9月26日
  • まいん🍓

まいん🍓

そうでしたか💦💦💦
    お一人で😭
    ご自身もお子さんがいらっしゃるのに、その中でのこの出来事、辛かったですね。

はい、一応その方がいいのではと私は思います。

• 9月26日
ママリさん

え、はじめてのママリさんが可哀想すぎます😭読んでて私もむかつきました。お子さん2人いながら動画のためにいろいろ動かれていたんですよね?あちら側に伝わり方が悪くてもしかしたらすれ違いだったとしても、新婦の母ちょっと無いな…と思いました。欠席と余興やらないで良いと思いますよ。祝う気持ちも冷めますよね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

2人居ながらです🥲
    私の今までの時間無駄すぎて悔しいです🥹笑
    ほんとに冷めました、、

• 9月26日
いちご

自身の結婚式でご祝儀もらっているのであればご祝儀は包んで郵送、式自体は欠席、余興もやらないでいいと思います💧
無責任ではないと思います!

• はじめてママリ

はじめてママリ

郵送できるんですね🥺
    ありがとうございます🥲🥲🥲

• 9月26日
はじめてのママリ

あまりにむかつく内容だったのでコメント多かったけど書いちゃいます💦

私なら新婦母から言われなこと全部新婦に伝えて欠席します。

会いたくないと言われた人たちのいるお式に行く勇気がないと、傷ついたとちゃんと伝えて欠席になってごめんなさい、お祝いしたかったけどもう私には出来ませんと言ってやりましょ😠

ご祝儀は現金書留に入れて送ったらいいですよ。内祝いなど不要ですと書いて中身は1万円にします〜

• はじめてママリ

はじめてママリ

だんだん時間が経つにつれてこんな理由で欠席で余興もやらないって私がおかしいのかな?って思い始めてたのでそう言って貰えて良かったです🥲

そうします、ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 9月27日