※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
産婦人科・小児科

川西市立総合医療センターでの妊婦健診や出産についての体験や費用について教えてください。

川西市立
総合医療センターで妊婦健診受けられてる方、出産された方いらっしゃいますか??

妊婦健診の感想や出産、入院してみた感想、費用など良かったら教えてください!!!\(^^)/

コメント

みくみん

先月こちらで出産しました!
部屋は無料の部屋(シャワー、トイレが共用)でしたが、有料じゃなくてもとても快適に過ごせました✨
トイレは結構至る所にあるのでどの部屋からも割とすぐ行けると思います。

先生も助産師さんも看護師さんも、他の科は分かりませんが、産婦人科の方々は皆優しい方ばかりでした!
母子同室ではありますが、夜も結構預かってくれましたし、なんなら看護師さん達の方から預かりましょうか?と言ってくれる位です🌸
因みに猪名川花火のある時期に入院したので、その日は他の部屋の人と看護師さん達と一緒に廊下から皆で見てました!
息抜きにもなり楽しかったです😁
(8階なので見通しも良く、その時は看護師さんが廊下の電気消して見やすいようにしながら椅子に座ってゆったり見ました)

陣痛時は経産婦だったからか若干放置されてる時間もありましたが、ナースコールすればすぐ来てくれました。
ただ陣痛中なのでいきみ逃しで少々苦労しましたが…(テニスボールは持ってきてくれます)
自分で進捗状況を聞かないとあんまり教えてもらえなかったので、聞きたい場合は今どんな感じかなどは都度聞いた方が良いです。

ご飯は見た目はザ・病院食ですが、味は美味しかったです。
お祝い膳はお昼に出て、かなりお腹いっぱいになりました😋
場合によってはふりかけ持って行っても良いかと思います。

会陰縫合は、今回は違う方でしたが荘園先生だとかなり上手で回復も早かったです!(2人目産んだ際縫ってもらってたのですごく覚えています)

経膣分娩、平日深夜時間帯の出産(産まれたのは22時頃です)、冷蔵庫利用(1日あたり110円)、風疹ワクチン接種、その他薬などの処方等を合わせて、私の場合は手出し3万ちょっとでした。
会計は退院日に1階の自動精算機で払ったので、現金かカードは用意しておいて下さい💡

多分もう産まないと思いますが、次もあればまたここでお世話になりたいと思いました😊

• 三太郎ママ

三太郎ママ

めっちゃ丁寧にありがとうございます🤍
    実は私は第二子を第2協立病院で出産しました!!
    でも総合医療センターになって、どーなったんかなー?色々変わったんかなー?って気になっていたので質問しました!!
    費用のことも、カードが可能だと知れて安心しました!!👌

そして冷蔵庫有料なんですね!!←一番びっくりポイントです!!💦

花火を病院から見られるってめっちゃいい思い出ですね!!🎆
    私、第二子も猪名川花火の日に出産したのですが、第2協立は一階だったのでなーーーにも見れなかったです😇笑

貴重なお話ありがとうございました🤍

• 9月27日
  • みくみん

みくみん

私も次男は第二協立病院での出産でした!
    なのでその時荘園先生に縫合してもらいましたが、3回の中で1番上手で馴染みも早いと感じました🍀

食事の感じは結構似てます。
    ただ、白米の量が協立の時より多かった気がします!

有料サービスの物として、画像の通りの値段になります。
    Wi-Fiはあるので、TVは私はいらなかったです😃

安産願っております✨

• 9月27日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

同じですね🏥🙂
    第2協立も新しくて綺麗でしたよね✨

荘園先生に縫って貰えますように(-人-;)笑

写真ありがとうございます!!
    ごめんなさい💦1つ質問です💦
    オムツは赤ちゃんのですか?
    産褥系のシートとかは自分で用意ですよね?💦

• 9月27日
  • みくみん

みくみん

第二協立も私的には良かったですが、やはり医療センターは新しいだけあってとても綺麗でした🤩

これは全ての科の入院と同じ用紙だと思うので、基本的に大人用のオムツの事ですね。
    グーンの新生児用オムツと産褥パッド(M,L)は入院グッズに入ってますよ!
    産褥パッドは足りましたが、不安であれば大きいナプキンも数枚持って行った方が良いかな〜と思います💡
    余ったら持ち帰り可能です🎵

• 9月27日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

あ。大人の!!!🤣
    なるほど!!笑

そー言えば第2協立も赤ちゃんのオムツ初めにもらえましたね!!✨

ありがとうございます🤍
    出産がんばります!!\(^^)/

• 9月28日
あおい

私も8月に医療センターで出産しました!
上の方と同時期に入院していたのですが
(個室&面会2時間のみで
初出産でずっと1人での子育てだったので
皆さんで花火見れて気分転換になりました!)

緊急の帝王切開だったので
参考になるかはわかりませんが
費用はむしろだいぶ戻ってきました!

1人目で不安だったんですが
うちの子は黄疸が出たからか爆睡哺乳瓶大好きマンで母乳がうまくいかず
体重も増えず…でしたが
助産師さん・看護師さんが優しく
様々なことを教えてくださり
ありがたかったです!
年齢層も様々で親しみやすい若い方から
ベテランの頼りになる方まで
様々でよかったです😌

子どもが泣いても気にならず
個室サイコー!って感じでしたし
無理だったら夜は1日ぐらい体験したらいいし!
なんなら途中から預けても!と
夜預けるのも全然大丈夫そうでした😊
ただ人によるとは思いますが
帝王切開で入院が長かったのもあり
個室だからこその孤独感はありました…!

34週から転院したのですが出産直前より
エコー動画の保存NGにの張り紙が
あったような…。
あと毎回エコーはしないと
書いてあった気がします!
クリニックの方が検診の際は
お話とかじっくりしてくれていたので
先生あっさりしてるなー!とは
感じました💦

• 三太郎ママ

三太郎ママ

わー!!!
    みくみん(上の方)と同じタイミングで入院していた!!とは偶然ですね👏なんかすごい!!🤣♡

エコーの保存は基本だめになりました(*T^T)

病棟の助産師さん、看護師さん優しいとのことで少し安心です🤍
    もうすぐ臨月なので
    覚悟を決めてがんばってきます!!
    ありがとうございます😘

• 10月18日