※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の貯金額やボーナスを含めた平均額が気になる。皆がどれくらい貯金しているか知りたいが、参考になる方法が分からない。

お金の質問で毎月の貯金額を聞く質問ありますよね?
月々は貯金できなくても、ボーナスで貯金してる人も多いかと思うのですが、毎月の貯金額が気になるんですか?
それともボーナスも含めた金額を割って平均額を毎月の貯金額として計算しているのですか?

例えば毎月10万貯金してます!って人に凄いって皆さんコメントしてたりしてますが、年間120万しか貯めれてないですよね?

皆さんがどれくらい貯金してるのか気になりますが、どう参考にして良いかわからずにいます。

コメント

ままり

え、毎日10万年間120万ってめちゃくちゃすごくないですか?😨😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    正直、凄いとは思いません。

• 9月26日
  • ままり

ままり

毎月赤字なのでうらやましいです〜

• 9月26日

毎月の貯金とボーナスの貯金は別ではないですかね🤔💭
全部を知りたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!毎月は0ですがボーナスでだいたい200万貯めてます。とかを全体を知りたいならわかるんですが、毎月聞いてどうなるの?ってなります。

• 9月26日
ままり

私もそれは思いました。
うちも今年はボーナスを貯めることにしていて、200万円は貯めますけど、毎月〜の質問には回答していません、0なので。

貯金のモチベーションにしたい!とかなら細かいことはいいのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに参考にはならないが毎月のモチベーションの為聞くのはアリですね🤔

0です😭って書いてる人も実はボーナスでたんまり貯めてる人だっていると思うので本当意味あるの?って思ってました。

• 9月26日
wakawaka

額よりも

手取りの何%を貯蓄に回せているか?

の方が参考になると思います😌

最低10%
目標20%
優秀25〜30%

など決めて取り組まれた方が確実だと思います。

手取りは人により環境によりバラバラなので、

数字上は優秀な30%貯蓄!で年間120万の方もいらっしゃるかもしれません🤔それはその家庭はしっかり貯蓄できている証拠だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉっ!
    これは参考になる数値です。
    自分に当てはめてみます☺️

• 9月26日
  • wakawaka

wakawaka

%はご自身の無理の無い範囲で設定すると良いと思います!

年収300万の人の月10万と、年収600万の人の月10万ではやはり全然違うと思います🤔

%の方がより効率的な気がします☺️%に設定すると年収が上がれば額も必然的に上がりますしね

ボーナス無い方もいるので、月で聞かれているかもしれません。出費の多い月もありますしね…

手取り年収での%が一定または設定の%であればクリアと我が家はしています☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

毎月いくらとボーナスでいくらって答えてます☺️
ボーナスはない場合もありますし、月々いくらくらいが相場なのかな?ってくらいの質問じゃないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く丁寧な回答ですね!私みたいな愚問も減りますね✨

月々の相場を知りたい人もいるんですね🤔

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

例えば、年収400万に対して年間120万の貯金はすごいと思いますよ!
貯金額って年収に左右されるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは凄いです👏

• 9月26日
ママリ

毎月10万貯金してます!
→凄い!(ボーナスも10万とさらに別に貯めてるってことですよね?)
っていう暗黙の話も含んでるものかと思ってました。
ボーナス無い家庭も自営さんとか、ママリ見ると多いですよね。
ボーナスは別として、月10万がすごいかは人それぞれかも。私も20代の時はすごい!って思ってましたが、30代の今は10万は少な…って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真に受けてました。
    暗黙の了解的な部分もあったんですね😅

ママリさんのコメント読んで納得しました。確かに20代、30代、40代では違いますもんね。お金の質問好きで見てしまうんですが、何でもかんでも参考になる訳ではないんだなと今更気付きました。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私もお金の質問好きでよく見てます!😂リアルでは1番出来ない話ですしね。
    年齢もありますし、あとは住居費が1番大きくて、『社宅で毎月家賃1万です』と『住宅ローン15万払ってます』という方、どちらも月10万貯金だったとしたら、凄い!のレベルも変わるかな〜とか思いました!🤣

結局は同じような世帯年収の家庭で、家族人数も一緒くらいで、住んでる地域も生活レベルも似たような感じで、1番大きい住居費が同じくらいの家庭の貯金額しか参考にならないかも…と思ってます😅

• 9月26日
むーむー

月に10万は固定で毎月10万貯金+ボーナス全部とかだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよね!
    それでは参考にはならないと思うのですが、なぜ聞くんでしょうね🤔

• 9月26日
  • むーむー

むーむー

参考にはなると思いますよ😅
    私は月々どのくらい固定で貯めてるのかな?って気になりますね

• 9月27日

リテラシーの高い人、そこそこ貯めてる人は「年間いくら貯めてますか?」って聞いてる気がします😂

だから月々だけを気にする人は基本的にあまり余裕がなくてって印象受けてます😂

まさに我が家はボーナスで現金貯金派です。
月々は1万とかしか現金貯金できてないので「1万です」て答えてます。ボーナスからは年間200万貯金してますよ!
ちなみに貯金=現金なので月々の学資保険や積立も回答に入れてません。これら含めたら貯蓄になるのと思うので。月の貯蓄額と聞かれたら12〜13万と答えます。