※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

去年の6月に子供を出産し、今年6月の育休復帰の入園予約で落ちた女性が、12月に保育園の申し込みをしようとしています。しかし、空きがないため難しい状況です。妊娠が発覚し、来年6月に出産予定ですが、連続育休が可能か不安です。4月の入園申し込みや6月入園についての疑問があります。

【連続育休の申し込み時期と保育園の入園について】

連続育休についてです。

去年6月に子供を出産し、今年6月の育休復帰の入園予約で落ちました.
半年間育休を伸ばし、12月復帰で保育園の申し込みをしますが、
市から空きがないので難しいと言われています。
落ちたら入りやすい来年の4月の入園申し込みをしようと考えていますが、
今月妊娠が発覚しました。
出産予定は来年の6月です。1人目の誕生日より手前なので、
連続育休が可能かと思いましたが、

育休延長している人は4月申し込みで保育園を申し込まないといけない。という噂を聞きましたが、本当でしょうか?

6月入園で育休予約で申し込みしても大丈夫でしょうか?

コメント

はぁたんまま

育休を延長するためには保育園に落ちたという事実が必要かと思いますが、4月に申し込まないといけないということはないと思います。
役所へ相談すれば、指数を低くして受かりにくくしてもらうことができると思いますよ。
ただ6月にご出産ということであれば、保育園の希望理由が妊娠出産になり、そもそも指数が低いかと思いますので、空きがないのを抜きにしても受かりにくいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月申し込み、必要なさそうですね💦!

市役所、また12月申し込みが落ちた段階で問い合わせしてみます!

ありがとうございます!

• 9月27日
ショコラ

第二子、ご懐妊おめでとうございます。

主さんの会社は連続育休可能な会社でしょうか?

うちの会社の場合、育休は3年取得でき、連続の場合6年取得できます。

私なら、1歳6ヶ月のタイミングで育休延長して2年間の育休手当貰ってる途中から第二子の産休に切り替えてもらいますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能です^ ^!

そうしてみます!ありがとうございます!

• 9月27日
楓🌈🕊🕊🕊

上が6月下旬産まれで連続産休育休しました!
産休が下旬産まれだと5月半ば前後だった気がしますがどの辺りですか?

うちはちょうど、1歳半の延長時期と産休が2週間あるかないかくらいだったので、人事に問い合わせて育休延長できるのか、その後産休に切り替えれるのかとやりとりしました!
なので、ママリさんの場合も、年度入園申し込みは会社の独自の育休制度的なのがない限り絶対申し込まなきゃではないので、12月の1歳半延長を2歳前日までに一旦して、産休(産前休暇)に切り替えるのか、産まれるまで1子の育休でいって、産まれたら産休(産後休暇)に切り替えるのかってところかと思います!

もし何かありましたらご相談伺いますよ❢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月6ごろなので、連続育休とれるの確認取れました^ ^!

12月入園が落ちた段階で、
    4月入園の申し込みが必要かも含めて人事部に問い合わせてみます!

助かります💦

ありがとうございます!

• 9月27日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

すみません下に書いちゃいました💦

• 9月27日
楓🌈🕊🕊🕊

自治体の年度申し込みが10月11月からなので早めに動かれてもいいかもですね!
あと6/6が予定日ってことでしたら産前入れるのが4月末とかですかね🤔
となると、そもそも4月年度入園の申し込みするとしても、枠が微妙になりますね…就労申請なのか産前産後なのかみたいな…
就労で年度入園だと4月中復職が条件ですし、産前産後なら産前の月初から、産後の月末まで入園できるとかですが…とはいえ、私の会社なら連続産休育休とれるので、よっぽど独自ルールなかったら連続でとれると思います👍