※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

3歳半の娘が少食すぎます。身長は105.6センチ、体重は14キロほどで健診…

3歳半の娘が少食すぎます。

身長は105.6センチ、体重は14キロほどで健診などでも指摘された事はありません。

食べる量は1歳半〜2歳頃から変わらず、完食する事はほぼありません。
食べてくれるように、一緒に野菜を育てたりご飯を作ったり、見た目を可愛くしたり色々工夫しましたが食べません。
嫌いな食材はなく、満遍なく食べますが量が極端に少ないです。

小さい子用のお弁当箱半分食べれればいい方
うどんだと1/3玉、食パンは半分、お米はプリンカップ1杯ほどてす。
基本お家ご飯が好きで外食に行ってもつまむ程度、飲み物は水、お茶のみです。

どうしたら食べるようになりますか。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も少食で小学生なのに350のお弁当持って行ってます💦たぶんそれが本人にとっての適量なんだと思います。

あまり食事について言わないで見守るようにするといいかもしれないです😌

はじめてのママリ🔰

3歳半にして身長大きめですし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね?
4歳11ヶ月のうちの子と同じですよ!笑

うちもその頃は偏食でしたし、私自身も偏食なので、
食べないものは食べないと思ってます😂

子供はちょっと前から保育園で色々食べられるようになってきて、
最近は家でも食べられることが増えてきました🙂

時期とかもあると思うので、
お医者さんとかに健康状態を指摘された訳でないなら
そのままでいいと思いますよー!

少食な人もいれば大食いな人もいますしね!

はじめてのママリ🔰

身長高いですね!うちは同じ月齢で97cm、15.5kgです。省エネタイプで栄養の使い方が上手なのかなと思いました!
わたしも子供の頃食にあまり興味がなく少食でしたが細めでしたが(今は太めです😂)健康児でしたよ!好き嫌いなく満遍なく食べているだけで凄いと思います😊

ママリン

うちの娘、今は7歳でようやく食パン1枚食べられる様になってきましたが、ちょっと前までは半分も食べなかったです💦
うどんは今でも半玉、外食のキッズセットも唐揚げとかカロリー高そうな物はたいてい残してますね〜😅
それでも身長129センチとかなり大きめで小3平均値くらいあります。痩せ気味ですが健康に育ってますよ!
食事量も年々増えてはきています。
ただ、早くは食べられないので小学校のお弁当も幼稚園の時のままのサイズ(360ml)ですが、夕飯は結構モリモリ食べる様にはなってきました。

うちの子は幼稚園の給食が好きで、そこで偏食が少しずつ改善され、さらに外食でお寿司や焼肉、しゃぶしゃぶなどデビューしてから徐々に食べる楽しみが見出せるようになった感じです。

色んなもの少しでも食べて、あ、これ好きかも!、が増えていったらもっともっと食べられる様になる気がします!

あと、うちの子の場合、私が美味しそうに食べてるのが羨ましい!私も食べたい!というのが増えました。
横で美味しそうに食べ続けるのも効果があったなと感じてます笑