※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

初節句の過ごし方について、ひな人形を飾るのは親と一緒にお祝いするものかどうか知りたい。過去の経験から、ひな祭りは賑やかなイメージがなく、他の方の過ごし方を知りたい。

カテゴリがここで合ってるのか分かりませんが…
違ったらすみません。初節句の過ごし方についてなのですが

ひな人形は大きくないものを実母に買ってもらい、家に飾ろうとしてるのですが
これは元旦みたいに親と一緒にお祝いかなにかするものなのでしょうか??
私自信がひな祭りはどんちゃん騒ぎするイメージがなく、先日親に、お義父さんとか呼ばないの?って聞かれてそういうもんなの?と聞き返してしまいました😅

私が赤ちゃんの頃はおじいちゃんおばあちゃんが大騒ぎだったと聞いたのでなんとなく…面倒だなと…(笑)

よろしければみなさんの過ごし方やしたことがあればお聞かせ願いたいです😅

コメント

うちも私の両親にお雛様を買ってもらいました😊
ひな祭りが終わればすぐお雛様しまうので、今週の土曜日に両家の両親呼んで初節句のお祝いです💦
チラシ寿司、はまぐりのお吸い物とサラダとあと1品くらい何か作ってケーキ買ってきます。
お雛様買ってもらったし、両親には軽く御披露目しようと思ってましたが、私も両親に「義両親も招待しないとダメよ」と言われ、この予定になりました(´・ω・`)

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ひな人形は終わったあとも出しておくのも良くないって言いますもんね💦
    ケーキ…が食べられるならお祝いしてもいいかな…💕
    両家呼ぶとなると堅苦しくなりそうで…
    とても勉強になりました😂

• 2月21日
みおちゃん

私のところはお宮参り、お食い初めとお祝い事は両家両親みんなでお祝いしてきたので、初節句もみんなでお食事会をする予定です✨
堅苦しいものではなく料亭などの個室でご飯を食べながらお話しする感じです😊

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなのですね!仲のいいご家族でいいですね💕
    でもこういう機会でもないと集まらないですもんね💦
    参考になりました!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 2月21日
みわ

お姉ちゃんの誕生日が今週末なので誕生日パーティー+明日で生まれて100日目のお食い初め、初節句をまとめて土曜日にします🎵食事会って感じでしょうか💖

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

まとまってますねー!😁
    色々おめでたいです❤️
    確かに節句のお祝いって言っても食事会ですよね。
    美味しいものが食べたいです(笑)

• 2月21日

うちも実家に雛人形買ってもらいました😊義理親呼ばず、実家と一緒にご飯食べました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ うちは実家が隣です笑。。
私も親に呼ばないのと聞かれました。
呼びませんでした。。
手巻き寿司とお吸い物、手作りケーキ作りました。娘には袴ロンパース着せて写真撮りました❤

笑笑 後日、義実家に初節句のお祝い渡したいからと言われ連絡ありました。そんなものもらうと思わなかったので、、呼んだ方がよかったのかなぁ。。と今更思います。。
義親は呼ばれたら嬉しいでしょうね😳❤

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

うちは実家は隣ではないですが車で五分です(笑)
    確かにそれはちょっと気まずいですね💦
    私はこの通りなーんにも考えてなかったので今義実家に声をかけて集まるものなのかなと(笑)
    反省してます😂

• 2月21日