※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積立NISAの限度額について質問です。300万の貯金があり、月に15000円積み立てる予定。40万円を駆け込みで入れる必要は?将来は働く予定で基本の300万は増えない。ありがとうございます。

【積立ニーサの限度額について】

すみません、どなたか教えてください😭
積立ニーサの仕組みがわかっていない部分があります。
私の独身時代の貯金が300万あるので、積立ニーサを今月から月に15000円から始めてみました。
12月までで限度額40万できることは知っているのですが、私はこの300万だけを運用していきたいと思ってるので、駆け込みで40万円今焦って入れる必要ないかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?
今子供が小さいのでまだ専業なのですが、今後私が働いたら夫婦の預金口座にお金を入れていくつもりなので、この300万の自分の口座は基本増えることはありません。

長い期間かけて月15000円積み立てていくと口座のお金はなくなっていきますよね?
それでもこの新NISA移行までの期間に40万入れたほうがいいのでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今後300万円以上入れることがないのであれば入れる必要はないと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーーー!教えてくださって本当にありがとうございます!
    今年の40万は入れ切ったほうがいいよとたくさん言われたのですが、余裕があって、今後預金が増える方はってことですよね?🥺
    新ニーサに移行する前に40万入れ切ると何か得するというわけではないんですよね?

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

もし今後300万円よりも入れる額が増える可能性があるのであれば入れてもいいと思いますが、絶対ないよ!っていうのであれば入れる必要はないと思います✨

ものすごくざっくりいうと、
1800万円投資するか
1840万円投資するか
の違いなので、銀行預金よりは利率もいいので最大限投資できるものはした方がいいけど始めから300万円だけって決めているなら早く入れる必要はないかなって感じです!

入れてしまえば長期間保有しないとあまり意味はないので新ニーサになってから最短で入れていくのが1番いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃってましたごめんなさい💦

あと、新ニーサであれば非課税年数に期限がないので手をつけないで済むお金であるならば尚更新ニーサのがいいと思います✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださってありがとうございます!なるほど、それなら私の場合は新ニーサになるまで始めなくてもまあ別によかったってことですね!笑

勉強して始めたつもりでしたがまだまだわからないことが多くて🥺すごく助かりました😍

• 9月27日