※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジさるぼぼ
妊娠・出産

帝王切開の経験者からの質問です。予定は和痛分娩だったが、緊急帝王切開に。縦に切り、溶ける糸で縫われ、テープで固定。半年後、傷口周りに違和感あり。息子の成長と結びつけ、感謝の気持ちを述べています。

帝王切開だった方に質問です╰(*´︶`*)╯♡
一個でも答えてもらえると嬉しいです
・予定帝王切開でしたか?緊急帝王切開でしたか?
・縦に切りましたか?横に切りましたか?
・傷口の処置はどんな方法でしたか?
そして、一番聞きたいことが
・傷口は今も痛かったり違和感があったりしますか?

私は、破水して20時間後ぐらいに陣痛が始まり、和痛分娩の予定でしたが、子宮口が開いてないから、今麻酔を入れると陣痛が止まって危ないと言われ、しかし、激痛でドクターが駆けつけ、頭がおりてこないから帝王切開にしますと言われ、緊急帝王切開になりました
和痛の和の字も経験しませんでした(ーー;)
お産した病院は、緊急は縦と言われ、縦に切りました
溶ける糸で縫って、キズパワーパッドみたいなテープを1週間後の検診まで貼りっぱなしでした
傷口がテープで固定されているからなのか、思った程痛くなく、おしっこの管が外れてからは歩き回ってました

最近、縫った傷口の1センチ周り辺りがたまにチクチクする時があります
まだ溶ける糸も溶けきってないところがあるので、それのせいもあるのかなとおもってますが、古傷が痛むという言葉もあるので、これからもたまに違和感があったりするのかなーと思ってます
(お産の証なのでもちろんウェルカムですが♪)

ちなみに、帝王切開をして今半年ぐらいです
大きくなった息子を見て傷口を見ると、こんなちっちゃいところから出て来たんだなーと今でもうるっときて、帝王切開でよかったと思えます
ワガママ盛りで困った時も、お腹を触ると優しい気持ちになれます

コメント

まどか

一人目が緊急帝王切開、二人目予定帝王切開でした!!
横に切りました!!
今は傷口は特に痛かったり、違和感は全然ありません♪

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

コメントありがとうございます(^^)
    緊急でも横に切ることがあるんですね
    3人目のご出産も帝王切開ですか?
    そしたらもうすぐご出産ですね!

傷口の痛みや違和感がないとのことで、私も少し気にせず過ごしてみます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月21日
金目鯛

1人目が前日に帝王切開がきまり(予定になるのかな)2人目も予定帝王切開になります!
横に切りました!緊急だと縦なんですよね!
もう痛みのことは忘れてしまいましたー笑
ですがしばらく傷のところはかゆかった気がします!痛いとか違和感とかはありませんが時折かゆかった。それくらいです!

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

前日に帝王切開になることがあるんですね!
    「明日、産みましょう」って言われて即入院って感じでしょうか

痒みですか…
    そういえば痒いって聞きますね
    でも、痛みや違和感がないと聞いて安心できました╰(*´︶`*)╯♡

• 2月21日
ようかぁちゃん

予定帝王切開でした!
先生の判断で縦切りになりました。
傷口はホッチキスみたいなので止めてありましたね。
傷口は半年以上経てば痛くなかったですね。
たまに違和感があるぐらいでした。
妊娠中の今は引っ張られるような感覚がたまにあります(^-^;

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

先生の判断で切り方が決まることもあるんですね
    安全に産まれてきてくれたら、縦でも横でも斜めでも〜ですよね

そーなんです!
    私そのホッチキスみたいなのがすごく怖くて怖くて…( ̄◇ ̄;)
    もしかしたら、縫うよりも安全だったり治りが早いのかもしれませんが、とにかく怖くて…

ゆくゆくは2人目も考えているので、引っ張られるような感覚は勉強になりました!
    心得ておきます!

• 2月21日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

体が小さいから縦切りになりました。
    横だと傷口は目立たないですけど、手術のとき面倒らしいです。
    退院日に抜糸?するんですが、チクっとしました(´ω`)
    お腹が出てきて抱っこするときに、お腹乗せるような感じにするんですが、あんまりギューっと乗せると痛いです(^-^;

• 2月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

赤ちゃんが小さいと縦って聞いたことあります
    横に切ると危険なんですよね、確か
    産声を聞くまでは心配でしょうがなかったですね

ホッチキスの抜糸、チクっで済んだんですか?
    点滴が刺さってると怖くて腕も動かせないビビりなので、ホッチキスコワイコワイ
    痛くなるのわかってても上の子抱っこしたいですよね(´ω`)
    私もそうなりたいなー♪

• 2月21日
stitch大好きみかん

私は回旋異常で、娘を緊急帝王切開で、出産しましたが横切りですよ☺

テープみたいなのを貼ってましたよ😊

中の糸は自然に溶けると言われ、それが引っ張られてるような感覚ありましたが、今はなんともないですよ😁

2人目は予定帝王切開にしますよ☺
病院が違うので、どうなるのかは分からないですが(^_^;

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

緊急で横の人も結構いるんですね
    私は溶ける糸がまだ少し残っていて、触るとチクチクします
    私もゆくゆく2人目が来てくれたら、帝王切開にしますが、夫が転勤族なので今回の病院でのお産にならないと思いますが、ホッチキスだけは怖いので要確認です(^^;;

• 2月21日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

お腹の糸は抜糸しましたが、子宮の方は溶ける糸でしたよ😁

2人目は予定帝王切開ですよね☺

旦那さんは、転勤族なんですねぇ😭

ホッチキスは確かに怖いですねぇ(。>д<)

違う病院なので、どうなることやらですが😅

• 2月21日
мαм

一人目緊急帝王切開で横に切り、二人目以降予定帝王切開で一人目で横だったのでずっと横に切ってます。
二人目は溶ける糸でしたが、他はホッチキスみたいの使いました。
三人目だけ傷口に雑菌?か何か入ったのかジュクジュクしてかなり痛くて受診、二ヶ月位消毒、軟膏、ガーゼ保護しました。時々痒みはありましたが最初の数ヵ月位であとは特に違和感ありません。
また三人目は中で癒着を起こして切っているので産後子宮の収縮以外に癒着を起こしていただろうヶ所が突っ張るというかかなり痛みがあり、こちらも一ヶ月位は続きました。

全員違う病院で出産、三人目の病院は産んでから不信に思う事がありましたね。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

帝王切開で5人目なんですね
    私、ホッチキスがどうしても怖いのですが、ホッチキスと溶ける糸どっちが過ごしやすかったですか?
    夫が転勤族で、2人目を授かっても今回と同じ病院で産めるかわからないので、心得ておきたいので(^^;;

3人目のお産の時は大変だったんですね
    そうなるとただでさえ病室に不信感を持ってしまいますが、更に対応もよろしくなかったのかと読んでいて感じます
    お腹を切って産むわけなので、私もそうなるかもしれないですよね
    貴重なご経験を教えてくださってありがとうございました

• 2月21日
  • мαм

мαм

帝王切開で四人目からはハイリスクになる為、指定の大学病院での出産になります。
    ホッチキスと溶ける糸だとどちらも変わらなかったんですが、ホッチキスは保護シートから見えるので見た時に異物感はありました(笑)
    色んな病院で出産しましたが、予約制のとこもあったりしましたよ。
    帝王切開でも麻酔のかけ方や出産してすぐ抱っこさせてくれるとこくれないとこ、入院中のケアの方法も違うんだなって思いました。
    長々失礼しました(*´-`)

• 2月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

やはり4人目からはハイリスクなんですね
    3人までは産めると聞いたことはあって、3人目を産んだ人が、もう産めないから卵管を縛ったのーって話してたので、産めないと思っていました
    ハイリスクとわかっててもきてくれた赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるといいですね(^^)

ホッチキスも溶ける糸も変わりないと聞いて、ホッチキスもいけそうな気がしてきました(まだ妊娠していませんが)

私の緊急帝王切開になった友達の病院は、できるだけ薬を飲まないようにとのこので、痛み止めをなかなかもらえなくて辛かったと聞くので、今回産んだ病院みたいに痛くなる前に痛み止めと言ってくれる病院と出会いたいです(´ω`)
    貴重なお話ありがとうございます(^^)

• 2月21日
アーニー

緊急帝王切開で、縦切りでした。
傷口は溶ける糸で止めてあったように思います。
2ヶ月くらいまではかゆかったり、違和感あったりでしたが、今は気にならなくなりました。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

溶ける糸だと、抜糸の恐怖(勝手に怖がってるだけです)がなくて精神的に楽ですよね
    私はあんまり痒くならなかったのですが、未だに糸が残ってるのか、生えかけの毛みたいにチクチクするところがあります

• 2月21日
あや

緊急で縦切りでした!
溶ける糸だったので自然と抜糸され、産後1ヶ月にはほぼ痛みなく生活してたと思います。

ケロイドにもならず、今は黒?茶色?っぽい線として残っていて、痛みや違和感はないですよ✨

今回は予定帝王切開なので、産後またケロイドにならず薄くなってくれればいいなーって感じです😊

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私はまだ溶ける糸が残っているのか、少しチクチクするところがあります
    上半分がケロイドになってしまいましたが、今のところ痛みもつっぱる感もないです
    ケロイドになったところは次のお産の時に綺麗に縫い直してくれると聞いたことありますが、それはそれでちょっと寂しいなーと思ってます(^^;;
    でも、綺麗に縫ってもらったなら、次も綺麗に縫って欲しいですね

• 2月21日

予定帝王切開で
縦切りです!
傷口はホッチキスのようなものでした!
出産して3日目に半分
5日目に全部外しました!

傷口が痛いと思ったことはありません。
でも痒かったりします!笑

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ホッチキス多いですね〜
    しかも、二回に分けて抜糸とは!
    私ならいっぺんにヤッてくれーと言っちゃいそうです(^^;;
    やはり痒いんですね(^^;;
    私痒くならなかったので、ちょっと憧れはじめてます(^^;;

• 2月21日
KXVK96

1人目緊急で2人目は予定帝王切開で出産しました。
どちらも縦切りでホチキス?のようなもので縫ってありました!
1年以内は寒い時に痛っぽく感じたりする事があったと思いますがその後は何もありません◡̈⃝

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ホチキス怖いです( ̄◇ ̄;)
    でも、ホチキスの方が多いのでホチキスが主流?なのかな?
    2人目のご出産の時ドキドキしませんでしたか?
    緊急帝王切開の時はとにかく無事でいて欲しいって気持ちで、お腹切るのも願う気持ちが強かったですが、2人目を授かってもブイバックする勇気はないので、予定帝王切開にしますが、ビビりそうで…

• 2月21日
  • KXVK96

KXVK96

ホチキスと言っても
    コ←みたいになってるのが刺さってる?感じです⸌◦̈⃝⸍
    抜鋼の時も全然痛くなかったですよ!
    1人目で手術までの流れをある程度分かっているからか落ち着いてましたが、麻酔の効きが微妙だったのか触られてるのが分かって気持ち悪かったです😭

• 2月21日