※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最低賃金の必要性や経営者と労働者の関係についての質問があります。また、自身が他のスタッフより時給が高い状況について述べられています。

最低賃金引き上げが公約に掲げられること多いですが、そもそも何で今の時代に最低賃金ってあるんですか?
この制度ができた経緯は知ってます。

今は昔と違って経営者より労働者の方が強い時代ですよね。
自力で給料上げられない仕事できない人の為に、雇い主は経費増やして、その皺寄せはこっちにくるじゃん!と思います。

大した仕事しなくても居てるだけで時給もらって、文句ばっかり言ってても労働基準法が守ってるから解雇しにくいから居座れてしまいますよね。

私は、内緒で他のスタッフより時給上げてもらっています。
時給で800円弱多いです。
(他の子達はほぼ全員最低賃金ピッタリです)
ただし、私が出勤の時はスタッフが1人少ないので、会社的には痛手は無いと言われています。

先日社長に呼ばれて「県の最低賃金が上がるから他の子達の時給が上がる。誰より仕事してくれてるママリさんも上げてあげたいけど、他の子達をあげて経費嵩むからできなくて、ごめんね」と言われました。

元々かなりいい条件だし、こっそり他の子達より贔屓してもらってるし、時給もけっこういいので上げてほしいとは思ってないです。

でも、こんな経営者も居てるんだと政府にわかってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います🔥
何かあればパワハラだなんだ言ったり休みたい時休んでやりたいことだけやって、、、労働者が強くて雇う側の立場が弱いです。
何もしてないのに賃金アップする人たちの皺寄せがこちらにきます。
私は、昭和の人間なので完全実力主義で生きてきたので、今の働き方、考え方に合わせることが難しいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、仕事できないで怒られてパワハラって何様?
    パワハラされるほど価値ないよ!って思っています。
    口悪くてすみません…

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当そう思います。
    そーゆう奴らに限って、あの人はどーだとか文句ばっか言ってて、口動かす前に手動かして働け!って思ってます😇クビにできるなら、速攻クビだぞお前!って思ってます🤣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事できなくてシフト減らされて「ママリさんの出勤の日って1人減らされるよねぇ〜迷惑〜」って言われてます😇
    1人減っても、終わらせれる仕事量は多いっていう謎の現象を理解してないやつ。

そんなやつらの人件費が嵩むから、物価高騰でもさせないと会社は維持できない!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、そーゆう人ってやたら契約がとかと言ったりしますよね😇うるせーだったら、やるべきことちゃんとやれ‼️

人件費減らされて、でも一人当たりの給料上がって、でも生産性は上がってなくてまぢ意味わからん😇

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間やり過ごすだけでお給料もらうより、楽しく働いてる方がその時も有意義だし、結果も嬉しいのに、とも思います。

こうやって法律が守るからサボる人が増えるんですよね…

• 9月26日