※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵巣手術後に経膣分娩できるか知りたいです。VBACに該当するでしょうか。

子宮の手術の経験があると帝王切開と聞いたことがあるのですが卵巣の手術の場合は経膣分娩できるのでしょうか?
知人が卵巣の腹腔鏡手術をした後、経膣分娩したそうなのですがそれはVBACみたいな感じなのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

卵巣の腹腔鏡手術受けてますが、経膣分娩でしたよ😊
普通の方と同じような出産です!VBACではありません🙌
手術歴にも記入しましたが、何も突っ込まれずに通常通りでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣の場合はVBACじゃないんですね🤔
    子宮の手術経験があって経膣分娩をするとVBACってことなんですかね💦
    コメントありがとうございます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくそういうことなんですかね🤔手術する際にも、妊娠出産への影響は無いよー!って感じでした😳
    子宮だと赤ちゃんがいる訳なのでリスクがあるのかもしれませんね😣💦

• 9月26日
ゆきだるま

姉は病気で卵巣を取っていますが、普通分娩です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

卵巣だけの手術であれば子宮を切るわけではないので、帝王切開にする必要はないです。
子宮切開の履歴がないのでトーラックでも何でもない、普通の経膣分娩になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮切開歴があると帝王切開かTOLACになるけど卵巣は関係ないのですね🤔

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TOLACは「既往帝王切開後の経膣分娩の試み」を意味するので、帝王切開後のみです。
    帝王切開以外で子宮切開する手術後の出産は原則的に帝王切開になるので、TOLACチャレンジすることはないと思います。

• 9月27日
ママリン🔰

開腹で子宮筋腫の手術歴があります。
その手術の時に子宮にメスを入れているので、いきんで子宮破裂にならないように予定帝王切開で出産予定です。
卵巣の手術をしていても、子宮に傷がついてないのであれば経膣分娩できるのだとおもいます😊
(子宮筋腫の手術の前に腹腔鏡で卵巣の手術もしてますが、その際は出産に関するリスクなどの説明はありませんでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣で赤ちゃん育てるわけじゃないから破裂のリスクもないですもんね🤔💦
    子宮の手術歴があるとやはり帝王切開になるんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 9月27日