※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

こども園の制服廃止についてアンケートがあります。制服値上げで廃止を希望するか?個人的には園行く気持ち切り替えや多目的利用で賛成です。

こども園の制服等の廃止について

みなさんの意見が知りたいです。
現在、長女は年中、次女は満3歳でこども園に通っています。長女は年少の入園時に制服含め一式購入済み、着用しました。次女は満3歳で着用義務はありませんが、園用の私服準備をしたくなかったので、体操服など一式を購入済みで着用させています。(私はこのほうが楽だし、園児って感じで気に入っています)

先日、園より制服や体操服などが値上げになる旨の通知があり、廃止するか?のようなアンケートがありました。

皆さんは制服一式、体操服、ジャージなど一式が1枚ずつで2万強から2.5万弱への値上げとなりますが、廃止を希望されますか?

個人的には西松屋などで安い服もありますが、すぐヨレヨレになったり、汚れて落ちないことなど、何度も買い替えると考えたら差異を感じません。園へ行くという気持ちの切り替えに役立ちますし、卒入園や冠婚葬祭で着用できるので、いいと思うんですけどね、、。

コメント

ママリ

うちは保育園で私服+スモックです。今そのスモックすら廃止にするか?という案がでています。

個人的には制服はいらないけど、スモックはあって欲しいです。絵の具遊びする時などはスモックがあった方が安心なので、、

体操服はないのですが、運動会など一体感がでるので体操服があるのはいいですね。ただ着る頻度で言ったら夏の間は体操服登園にしてくれるとかならありでもいいのかなーと思います!

• いくちゃん

いくちゃん

コメントありがとうございます!

スモックあります。あまりうちの子は着ていませんが、ジャージだと暑い最近の気候などで体操服の上に着たり、汚れる遊びで着ています。

今年から夏の着用がなくなり、夏は体操服登園になりました。体操服やジャージはアンケートの様子を見ると残りそうですが、制服が怪しいです。

キリスト系のこども園でクリスマスの発表会などで制服を衣装としても使用しているんですよね。

廃止希望のコメントは年少で着用させるのが難しい、制服の管理が難しいなどでなんだかなーと。年少の入りたては、1人じゃ着れないだろう(普通の服も着れたとしても整えてるのは親)とは思うんですが、だんだんと着れるようになるし、こどもの形状安定のブラウスをピシッとアイロンがけ、、私ならしないし笑。とか色々思っちゃっています。

• 9月26日
ゆい(27)

卒入園式でわざわざ買う必要がないのは大きいですよね〜
親戚の結婚式でも着せたことがありますし…
5000円くらいの値上げだったら私なら廃止しないほうがいいです🤣
卒入園式の衣装代で5000円以上使いそうだし…
2.5万なら安いと思います!
うちは普通の私立幼稚園ですが全て揃えて6万しました😱😱

• いくちゃん

いくちゃん

私も高くないと思っています。

まず、長女の入園時に夏の麦わら帽子がなくなって、可愛いのに残念だなーと思ったくらいです。指定の鞄もそれより前に義務では無くなったようですが、私は購入しました。リュックでガバッと開くし、他の安いこどものリュックよりしっかりしていたし、5000円もしなかったので、3年使うじゃんと思いました。その辺のリュックなら、ボロボロになって買い替えると思いました。

長女の入園より数年前に私立の幼稚園からこども園になったんです。正社員での仕事の都合もあってこども園選びましたが、今は退職してしまったので、こんななら幼稚園がよかったかとも思ってしまいます。次女も通い出しちゃってるし、、って感じです。

• 9月26日
miu

ゥチの園はジャージ素材の制服のみです。
体操服ないので、運動会も制服で行うw

制服便利です👍
公立小学校も制服なので、我が家は継続してほしいです。

2万5千円も値上がりするのはビビりますね💰💦

• いくちゃん

いくちゃん

ジャージ素材の制服!!
    気になります笑

制服便利ですよね!私も継続希望なんです。入れ替わりではないので、2人の制服姿🎵って思っていたのに、、というところです。

値上げは5千円ほどです。
    5千円の差でも3年間ですし、5千円では卒入園ではサイズが変わるので衣装準備厳しいですよね。

• 9月26日
ママリ

園用の私服を揃えるなんてめんどくさいので嫌です💦
西松屋の服でも買いたくないですね😂
制服があれば本当に楽ですよ!
5000円くらいならTシャツ2枚しか買えない
トータルで考えても値上げしてくれた方がいいです😅

• いくちゃん

いくちゃん

同じですー。
    園用の私服準備が嫌で、満3歳の娘にも一足早くジャージと体操服、リュック購入しました。

西松屋で買えても、ヨレヨレだったりダラシなくなるのが嫌です。

廃止希望の方は目先の2.5万なんですかね、、。制服等一式だと高いほうだとは思わないんですが、、、。卒園した人からの寄付なんかもあるので、お下がりでよければそれも可能なんです。

• 9月26日
🧸

制服かわいいので廃止にしてほしくないですね😭
むしろわたしは、幼稚園なんて制服が可愛くて選んだ部分もありますし😭(それだけではないですが…笑)
2.5万なら許容範囲かなぁ🤔
うちはもっと高かったので…

• いくちゃん

いくちゃん

そうなんです、、。可愛いし、制服だからって、そんな大変さ感じないです。ごくごく普通の地味な制服ですが笑

トータルの値上がりが5千円もないので、私は被せたいけれど、冬のフェルトの帽子を自由にすれば差額なくなるしなって思ったりしています。

• 9月26日
ゆき(o^^o)

5000円なら全然いいです。

• いくちゃん

いくちゃん

コメントありがとうございます。

指定でなくても、いろんなものを揃えることを考えると大差を感じるほどではないと感じていたので、意見下さる方は、私と同じようなご意見で安心しました。

私が時代錯誤なのかと思いました笑

• 9月26日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

体操服は楽なので少し高くてもほしいです。
制服はどの程度使うかによります。登降園+式典のみなら無駄なので不要。日中の運動系の遊び以外の時にはずっと着ているなら必要と判断します。
ふだん登降園のみなら体操服で十分足りると考えるからです。

• いくちゃん

いくちゃん

コメントありがとうございます

実用度の現実的な判断ラインはそうなりますよね、、、。
    今年度、男女の体操服とジャージ、リュック、冬の帽子等のカラー統一があったんです。

制服自体は上下とブラウスで15000円→17000円くらいに値上げの結果なるんですが、3年間着せたいです、、笑

そんな毎年変えなくても、、とも思います。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

もしなくなったとしても移行期間はあるはずなので、今買ってあるものは無駄にはならないと思いますが😂
    業者の都合以外であまりコロコロ変えられるのは好ましくないですね…。

• 9月26日
  • いくちゃん

いくちゃん

移行期間は設けるそうなんで、長女は着て終わると思います。
    次女ちゃん、来年度に年少なので自由なら購入できるんですが、来年度から廃止になると着れずです、、。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

大体最後の販売年の最低学年が卒園するまでが移行期間ですよね💦現在の満3歳が購入できるのであれば来年度の年少さんが最後の年になるかも?

• 9月26日
  • いくちゃん

いくちゃん

年少さんから、制服や体操服は着用なんです、、、満3歳は、2歳児クラスと同学年なので、現在は購入はしてもよいくらいの感じで、ほぼ保育園と同じ?感じです。

せめて希望制だといいな、、です。笑

• 9月26日