※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児は順調で、上の子の時より楽だが、これから大変になるか心配。睡眠時間は5〜6時間でOK。育児はゆったりとしていて、前より楽しい。しかし、これから大変になるか不安。

生後1ヶ月半、2人目育児意外とやれてますが
まだまだこれからですかね?🤔

上の子が保育園に行ってることもあり
日中ゆったりすごせており、あれ?
上の子の時も意外と余裕だなと思った時期もありましたが
2人目は流石に…と思ってたけど意外と、
フルタイムで仕事行って育児家事するよりは今は全然楽で😂

今まで育児ずっとするより仕事行った方が楽派でした!


特別すごく寝てくれてるとかではなく
2時間、長くて1日に1回3時間続けて寝るくらいで
1日の自分の合計睡眠時間は5〜6時間ですが全然OK

抱っこちゃんではないから
上の子の時よりメリー見ながらひとりで寝てくれて😳
上の子が帰ってきたらうるさくて寝てもすぐ起きますが
うるさいのに慣れてもらおうと静かにはしてません


今思えば1人目は泣き出したらすぐ抱いて、
寝てる時は物音立てずに静かにして、
おむつも線が青くなってたらほんとすぐ変えてたけど
今はその頃と比べたらゆったりずぼらな育児して
とても気持ちも穏やかです
夜中泣かれてもはいはい、可愛いねえ〜😘て
前とは考えられない余裕な気持ちで授乳してるくらい🤣笑

でもしんどいのってこれからでしたっけ??
もうあまり思い出せなくて😂
起きてる時間長くなってきたので、
これがもっと長くなって家事が進まなくなって
昼寝時間がなくなり、睡眠不足でしんどくなるとか?🤔




コメント

ママリ

起きてる時間が長くなってもサークルの中にいさせて、家事は進められます!
泣いたってはいはい待ってねー!と声かけてだいぶ待たせてました🤣
昼寝がなくなったのはうちは年中さん頃だったので、それまでは一緒に寝てて睡眠不足もありませんでした!

イヤイヤ期もしんどいですが、上の子の反抗期の方が辛いので可愛く思えたくらいでしたよ🤣

4つ離れていれば歳の差が近い兄弟育ててて大変!みたいなことはほぼないと思います!

遥か

そうですね。
動き出すとなかなか大変ですね。
そして上の邪魔し始めるとまた厄介。
ウチはもう大きいですが、それでも休日は意味不明な兄妹喧嘩してます。

はじめてのママリ🔰

まだ兄弟喧嘩とか
物の取り合い、
2人以上いるから大変な事には
ぶち当たってないですもんね‥🤔
動き出したその瞬間から
戦場に変わると覚悟してます‥!笑

はじめてのママリ🔰

私もその頃は余裕だと思っていました😂
上の子が保育園の間ゆっくりできるのが幸せすぎて、、

ただ5ヶ月ぐらいから徐々にしんどくなりました💦
今は後追いがすごくて。つかまり立ちも始めて、ほんと目が離せません💦泣き声も急に大きくなって、家事も進みません、、
まだ夜中に起きるのに、昼寝時間が確保できず、寝不足が続くと精神的にきました😂