※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の二年保育の募集は、前年度の余った枠を募集することがあります。歳が上がると受け入れ枠が増えることも。基準については各園により異なります。

幼稚園などの先生していた方にお聞きしたいのですが、私立幼稚園の二年保育の募集って、前年度の三年保育で余った枠を募集するんでしょうか?

私は公立幼稚園でしたが、私の通っていた園では年中では抽選になるくらい募集が多くても、年長になると受入枠が増えて途中入園出来たりしていたので、私立も歳が上がるにつれ、受け入れ枠が出来たという事なのでしょうか?(語彙力無くてすみません🙏)

検討している二つの園で若干数と10数名と差がある為、どういう基準なのか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

元幼稚園教諭です🙆🏻‍♀️
園によるとは思うんですけど
その年中さん、年長さんってひとクラス合計何人かわかりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    これであってますか💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    この感じだと満3歳は次年度3歳クラスになって、3歳児だけが年中に上がるんですよね🤔
    その差を2年保育で募集して抽選になる程多いのに年長で枠が空いてるってことですかね?
    ちなみに枠ってどれくらいかとかはわからないですかね?🤔

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    そうです!
    年長で枠が空いていたというのは私が公立に通っていた頃の話です!私の中でわかりやすい例がそれしか無くて😂分かりにくくて申し訳ないです!!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    幼稚園教諭1人に対して子どもはマックス35人までと定められています!そのため70人は2人年長の先生がいるのかな?と思います!

そのため枠が増えるのは70人以上は無理なので、転園、引っ越しなので空いた枠を再び募集してるのかな?と思いました🤔

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。定員割れが多いからその分を補うためとかではないんですね🤔💭
    参考になりました!
    ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 9月30日