※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
住まい

まだ建築中の新居に置くカップボードを今買うべきか悩んでます。来年2月…

まだ建築中の新居に置くカップボードを今買うべきか悩んでます。。

来年2月完成予定のマンションに入居が決まってます。
1月後半ごろに内覧会があり、その際に諸々のサイズを測って家具を買う予定です。

現在は間取り図(60分の1の縮図)を見て、おおよそのサイズを測り、大体の家具の目星をつけてます。

ただ、キッチンのカップボードがなかなか丁度いいのが無く悩んでいたのですが、デザインもサイズもピッタリなものを発見!!見積もりまで出してもらってほぼ確定なのですが、
木材の値段も高騰しているので、来年の購入になると値上げしている可能性もある、また人気商品なので内覧会後の購入だと納品が引越しに間に合わないかもとのこと…今購入して、納品を引越し日にすることは可能なので、それで進めようか迷っています。

まだ実際の寸法を測っていないので確実にサイズ感は大丈夫!とは言い切れないのですが、縮図でカップボードを置く場所の長さを測っても丁度入る予想なのです。

間取りの縮図って信用していいのでしょうか?誤差って大体どれくらいなんですかね…
また、マンション完成後にサイズがしまうことってあるのでしょうか?

内覧会前に家具買ったよー!って言う方のご意見もお聞きしたいです🙏😭

コメント

ママりん

やめた方がいいです。
気持ちはわかるんですが、もしサイズ合わなかった場合それが1番の出費じゃないですか??
あと図面は壁の中心からの数値のはずですし誤差ナシってことはないです。

私も新築マンションに引っ越したんですが、内覧終わった後に全て買って間に合わないものは使っていたものを持っていきました。
カップボードも引っ越し後に設置しましたよ☺︎

はじめてのママリ🔰

個人で購入するのなら辞めた方がいいです。
ただ、マンションを購入する時にオプションでカップボードも購入している人もいるかと思うので、営業の人に相談すれば100%とは言わないですが、ほぼ間違いないサイズがわかるかと思います。
なのでその方法で購入するのもありですよね。

あゃたん

間取り図は信用しないほうがいいです。壁材、柱などの厚みなど考慮されていませんし、現場判断で間取りにないものが増えたり勝手に変えられたりということはよくありますので。ちなみにうちは間取り上ピッタリのカップボードのはずでしたが、3cmほどズレがあります。

てんまま

おおよそのサイズならやめたほうがいいと思います😅
我が家は注文住宅で、しっかりサイズ設計士さんに確認して、事前に買いましたが…🥲
内覧会後でいいと思います。間に合わなくても、仕方ないかと…😅