※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で髪を結ぶ決まりはあるのか気になる。自分の子どもは結ぶようになってきたが、園によって異なるのか不安。他の園はどうなのか知りたい。

【保育園で髪の毛を結ぶ決まりはありますか?】

保育園、長い髪の毛の子は結ぶ決まりがありますか?

小さい園だからかとくに何も言われていませんが
だいたいの園は結んで登園するように決まりが
あるものなのかなぁと…

ちなみに、何事もはっきり言ってくれない園なのですが
伸びてきた頃から
迎えにいくと園で結んでくれていることが増えて、
〇〇ちゃん、髪結ぶの似合いますね〜😊
という感じで言ってくださっていました。
今思えば
結んでこいということだったのでしょうけど、
家で結んでもチャイルドシートでとれてしまうので
園の駐車場で結ぶのが大変で
結んだり結ばなかったりしていると、
「ゴムを連絡帳につけてもらってたら、園で結びますよ〜」
と言ってくれ、
それ以来ゴムを袋に入れて連絡帳入れに一緒に入れておき、
結べていない日は結んでくれたりしていました。

最近は朝から結んで行かなければ帰りも結ばれていないので
それが普通だよなぁ、
もしや結んでいかなければいけない決まりがある園のほうが多いのかな?
と思いお聞きしました。
(まだ1歳児なので結べはしますがそんなに長いわけではありません。)

コメント

deleted user

うちは決まりがあります☺
1歳児クラスですが、結んで行っています✨
取ってしまうこともあるので、帰りにゴムだけ返されます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    結んで登園するよう、決まっているのですね。
    1歳児、自分でとってしまうことありますよね🥹
    保育士さん、大変でしょうから結んでくれるのありがたいです🙇‍♀️
    ちなみに、登園は徒歩ですか?
    車やベビーカーでしたら、園に着くまでに乱れませんか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは徒歩です☺
    保育園に着いてから入る前に結んでいます(笑)

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徒歩の方でもそのようにされているのですね🥹
    入る前に結んでて、男の子のママたちに見られてなんだか準備に余裕のない親みたいで恥ずかしくて😂
    これからもこっそり結びつづけます…… 笑

    • 9月26日
®️®️

保育士してます!
うちは邪魔な場合結んでもらう決まりになってます。
もちろん持ってきて貰えば結びます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    結んでもらうの、忙しいのに申し訳なく、ありがたいですm(_ _)m
    邪魔な場合という決まりになっているのですね!希望邪魔そうなのでやはり結んだ方がいいですね😌

    • 9月25日
4mama

あんまり決まりってほどでも無いけどある程度伸びたら邪魔かなと思って結んでます🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    決まりで言われてはいらっしゃらないのですね。
    うちの子も、手をパーにしてできるオンナ風に払い除けたりしていて、邪魔そうです。笑
    最近はほぼ結んでいっていますが、ふと思ったもので…
    ありがとうございました☺️

    • 9月25日
ゴーヤママ

決まってないですが、作品作りなどする時に髪の毛が邪魔になるので結ってきてくださいと事前にお知らせあったりします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    事前にお知らせしてくださるんですね!すごい!
    人数が多いところだと、邪魔なら毎日結ぶよう伝えたとしても結ばない家庭もなかにはあったりするでしょうし、特に結んで欲しいときには伝えるようにされてあるのでしょうね。
    最近は毎日結んでいますが、たまに結べないことがあるのでなるべく結べるようがんばろうと思います。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

明確な決まりはないです!
ただ、髪が長いから、というより子供自身が邪魔そうにしてたら結んで下さいって感じです🙌

娘も保育園で結んでくれてて「可愛くしてもらって良かったね〜」と思ってたのですが、ある日保育士さんから「前屈みになる時とかに髪が気になっちゃうみたいで〜」と言われ、あ、結んできてってことだと気付きました🫣💦