※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学一年生のお子さんをもつママさんですが、小学校で休みを取るのは難しいか迷っています。例えば、勤労感謝の日の金曜日を休ませることや、来年育休に入るため旅行を考えています。

小学一年生のお子さんをもつママさんに聞きたいです!
小学校ってやっぱり保育園幼稚園みたいに私情で
ポンポン休めないですよね…?
たとえば11月の勤労感謝の日が木曜日で土日と連休にしたいがために、金曜日を休ませるっていうのはやはり気が引けますか?それともまだ一年生ならいっか、と休ませますか?
今、1番上の子が年長なのですが、来年育休に入るので旅行にいきたくて、いくなら平日がいいなぁ…と思っています

コメント

抹茶

1年に何回もするわけじゃないなら良くないですか?😃
平日旅行行った方が空いてるって思うので行事と被らないように行きましたよ😄

一応子供に休んでもいいかは聞いてます😃

• ママリ

ママリ

土日は混みますもんね…💦たしかに何度もいくわけじゃないですし…悩みます…

• 9月25日
めい

うちは旅行で休むのは旦那もなしかなって頭なのでやったことないですが、結構旅行で休んでいる人たち多いですよね!!最近は!

• ママリ

ママリ

やはり最近は多いんですね…保育園幼稚園と違って小学校は義務教育なんで、悩みますね💦

• 9月25日
ぴよこ

ご家族それぞれでいいと思いますよ😊
私は学校休んで旅行はなし、てタイプで、旦那も同意見なので行かないですが、だからって「旅行で休みます」て人がいても「そうなんだー」くらいで、否定的な気持ちには全くならないです😊

• ママリ

ママリ

わたし自身、小さい頃は休んでお出かけはしたことなかったので(でも仮病が得意でズル休みは何回もした身です(笑))一応、休むことに対しては気が引けるんですよね😭でもまだ一年生だし…と思うのも事実で…

• 9月25日
クー

うちは年1で休んで旅行行ってます✈️周りには風邪だと伝えてます。笑
今小2と年長と年少の子が居ますがだんだん家族旅行にも着いてこなくなるだろうし来てくれる時に行こう!の考えです😆
家族みんなリフレッシュになるし平日は本当に人が少なくホテルもいい部屋が安く取れるのでありがたいです。笑
その代わり勉強を少し前倒しでやってから行ってますよー😆