※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の子供の成長について相談です。トイトレやお箸の練習がまだ始まっていないが、スプーンの持ち方はできるようになりました。服の着脱が苦手で、周りの子供と比べて遅いか心配しています。

2歳半です👦

本人のやる気もあまりない方で、
まだトイトレ、お箸の練習を始めていません😂

3歳近くなってでいいかなぁと呑気に考えているのですが、遅いですか?😂

最近やっとスプーンの3点持ちができるようになりました🥄

靴の着脱、靴下を脱ぐ、ズボンを履くはできますが、
ズボンを脱ぐや、上の服の着脱はできません😂

2歳半のお子様をお持ちの方どうですか?

コメント

ともちん

2歳半、自分で頑張る姿が可愛いですよね😁💕
ズボンを脱ぐや、上の服の着脱も頑張って自分でしています。
自分でできたら「でちたよー✨」と教えてくれます😁
トイトレは、特に家ではしていませんが、保育園では布パンツ+トイレで頑張ってるみたいです🚻

• ままり

ままり

可愛いですよねー🥰本人のやる気を見ながらぼちぼち進めていこうと思います🥰ありがとうございます😊

• 9月25日
桜

トイレは2歳3ヶ月で完了
お箸は補助箸ですけどそれを使って食べます。

靴も洋服も最近は自分でやるようにしています!

• ままり

ままり

素晴らしいですね👏
    息子も見習ってほしいくらいです笑😂ありがとうございます😊

• 9月25日
  • 桜

トイトレは トレパンはやめて普通のパンツにして 5分おきに行かせてました^_^ トレパンはオムツと一緒の感覚なのでやめた方がいいかなって思います^_^
    息子は4歳になるのにお箸今だと言ってホークとスプーンで食べてますw

• 9月25日
  • ままり

ままり

なるほどですね!アドバイスありがとうございます😭参考にさせて頂きます🥰根気が必要ですね😂
    結局は本人のやる気と性格などにもよりますよね😂のんびり頑張ります🥰

• 9月25日