※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で園服や体操着が無いのは普通なのでしょうか?地域や保育園による差があるのか気になります。

【保育園の園服や体操着が無いのは普通なの?について】

保育園で園服や体操着が無いって普通ですか?

子どもを保育園に預けるようになって、園服も体操着も購入しない事にあれ?そうだっけ?となりました👀

私が保育園に通ってた頃は私服の上から園服(スモック)を着ていたし、運動会やお外遊びの時は指定の体操着を着ている写真が残っていました。

今通わせてる保育園はそういった物が一切無く、保育園の為だけに新たに購入するものも少なく、持ち物自体も定額サービスを利用すればかなり少なくなるので大変ありがたいです🙂

今時はこれが普通なんでしょうか?
それとも園や地域による差が大きいんでしょうか?
(私は地方の公立保育園ですが、子どもは都内の私立認可保育園です)

コメント

はじめてのママリ🔰

私立は年少さんの年齢から制服や体操着などあるイメージです☺️
公立は園によりけり…でしょうか🧐

ます

2歳クラスまで長男保育園でしたが制服や運動着なかったです。

今通わせてる幼稚園も私服です😅

用意するものがない方が私は楽ですね☆

✩sea✩

私自身ももう40年くらい前、公立保育園でしたがスモックや指定の通園カバンありました!
ですが、子ども達を通わせていた公立保育園では園服も体操服もないです!
今は公立保育園はなくても普通かな、とは思いますが、私立だとありそうな気もしますね…

みー

年少になってから買いました!
下の子はまだ未満児なので持ってないです!

ぽん

園によりますよね!
保護者の負担をなるべく減らすとかで、必要品が少ないところもありますし、逆に制服、体操服、スモックまで揃える園もありますよね😊 

いろんな園を経験しましたが、年少から体操服を購入する園が個人的に一番楽です😂
汚れても気にならないし、サイズアウトの度に私服買わなくてもいいし、助かってます🙆‍♀️

はじめてのママリ

私自身、子どもの頃は園指定の帽子とスモックありました。
公立保育園です😀
今娘は区立保育園ですが、何も指定のものはないです。近隣の区立保育園もなくて、私立だと帽子だけ指定のを使ってる感じです。近くの幼稚園はスモック着用してます。
今時かは分かりませんが、好きなように買えるので良いと思ってます☺️

りえ

職場の保育園(認可外から最近認可になりました)は、
未満児は私服、外遊びや製作のときはスモック着用で、
以上児は➕体操服です!
帰りは私服で帰ります!

娘の保育園(私立保育園)は、
全学年私服で、スモックとかもないです!

職場は古くからあるところなので、手作りのものとかも多いです😅
昔からあるところは体操服とかがあるのかなーと思います😅
娘の保育園は割と新しめなので、荷物少ないですし、手作りとかそういうのもないです!
定額サービスとかはないですが💦

ママリ

うちの園でも制服や体操着ないです!近隣の保活で見学行った園は私服のみと体操着とかあるところとどちらもありましたけど、私服の方が少し割合的には多かったかな?って印象です!
でもやはり指定服がある園は保育料以外の揃えるものが多くて金銭面での負担が多かったですね🤔
その点、今うちの子が通っている園は金銭的にも準備物的にも家庭の負担が少ないのでありがたいです!!

うちは、体操服はありましたが、体操関係の行事や遠足くらいしか上下セットでは着てませんでした!

下のズボンは、年少以上は毎日体操の時間だけ履いてました(上は私服のまま)。で、体操終われば、ズボンも私服へチェンジ。なので必然的に、女子はワンピースを園で着ること無かったです。ワンピースきて行ったら、園で体操ズボンにワンピースの裾を全てインする羽目になるので🤣

prn

小規模、私立認可、公立認可と子供達通わせてきてますが園服はなかったです。
私立認可の時に外部講師の体操教室があったのでそのときに着る体操着の購入はありましたが日常的に着る園の体操服はなかったです。
幼稚園は園服や体操着あるところ多いですがうちの周りの保育園はほぼないです。

はじめてのママリ🔰

息子の保育園も毎日着ません。
スモックは作品作る時、
体操着は短パンのみで
どちらも保育園から貸し出しって
感じで使いまわしです。
使ったら持ち帰って洗濯します。

ママリ

皆様

お返事遅くなり申し訳ありません💦
やはり園によってかなり違うんですね〜
公立・私立・幼稚園問わず色々な所があって大変興味深く拝見しました🙂
コメントいただき、ありがとうございました😊