※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

滋賀県の精神疾患のある妊婦です。通院が困難で、受け入れ可能な病院を探しています。長浜日赤か滋賀医大以外でも構いません。

滋賀県で精神疾患のある妊婦について。

現在、近江八幡市立医療センターに通院している妊婦です。
元々精神疾患があり、精神疾患のある患者は受け入れが出来ないと言われ、転院を促されました。

滋賀県で精神疾患のある妊婦の受け入れをしている病院は
長浜日赤か滋賀医大のみであり、そのどちらかに行ってほしいと言われました。

どちらも自宅から1時間半かかり、とても通院できません。

そこで、精神疾患のある妊婦の受け入れをしている病院を探しています。総合病院でも個人病院でも。教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科に詳しい専門職です。どれくらいの精神疾患のレベルか、によりますが総合病院なら基本受け入れ検討してくれませんかね?
通院している病院が無理って言っていても実際にはわからないので、自分で産婦人科に問い合わせてみるのも一つの手だと思います🤔
ちなみに精神疾患ではありませんが持病があって転院する時に自分で滋賀の通える範囲の病院電話かけまくりました☎️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    どのくらいの精神疾患かも聞かれず、精神疾患持っている人は受け入れできないと言われました。
    私も万が一の為にと思い、個人病院から総合病院に転院し、初回の検診でそう言われ、絶望です。

そうだったんですね‥ちなみにそれは個人病院でしょうか?総合病院でしょうか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院は基本受け入れてくれないイメージです、私も個人病院は受け入れれてくれなかったです。
    総合病院の精神科がある病院の方がいいと思います、産科と精神科が連携してお薬とかの調整もしてくれると思います🏥

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか‥😢ありがとうございます。
精神科と産科が両方ある病院を探してみます。ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

友人が守山住みで精神疾患で転院してました。
やはり南部では滋賀医大のみみたいでした😭💦
済生会ですら受け入れしてませんでした…精神科がある病院でないとダメみたいですね。

ましゅ

私は京都医療センターに転院しました。
薬の影響で、すぐ自発呼吸しない可能性があるリスクもあり、NICUと精神科があり無痛分娩をしてる所で探しました。
精神科は、妊婦さんの専門の精神科の先生がいて、産後うつ対策など色々と手厚く案内してもらいました。
産まれたら、やはり自発呼吸できなくて、酸素を送りNICUにすぐいきました。

元々、草津市の産婦人科に通院していて、精神疾患あっても受け入れをしてましたが、私の希望で転院しました。

お産は、何があるか分からないので、大きい病院がオススメですが遠いですよね…

関西医科大は、敷地にビジネスホテルがあるので、予定日近くに泊まるのも一つの手かな?と思います。