※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

新生児との移動手段について、①電車、②バス、③タクシーの中でどれが良いか相談です。電車は長いが泣いたら途中下車可能。バスは乗車率が多く乗車時間が長い。タクシーは早いが費用が高いです。

新生児との移動、この中なら①が無難ですよね?💦


いいねで選んでいただいても、コメントしていただいてもどちらでも嬉しいです☺️!


質問を見て頂きありがとうございます!


消化器が弱い娘は私の退院後も4日間入院継続していました。

その関係で今週1回外来の予定あり、その後は私の2週間検診、その後また外来、そして1ヶ月検診…。
なにかと産院まで行かなければなりません😭💦


私に持病があり総合病院での出産でしたが、総合病院がなかなか遠くて…。

そこで⬇️から移動手段として最も良いと思うものを皆様と考えたいです💦

※赤ちゃんは抱っこ紐移動です



①電車移動
産院までは
家→駅(徒歩10分)→乗り継ぎ駅(電車1時間)→病院最寄り(電車30分)→産院(タクシー5分)

・泣いたら途中下車可能。5~10分に1本電車がある。
・あまり混む路線では無いが乗車時間が長め。
・エレベーターなどの位置も把握済み。


②バス移動
産院までは
家→駅(反対出口のため徒歩15分)→産院最寄り(バス1時間半)→産院(タクシー5分)

・バス1本で行けるため乗り継ぎの心配はない。
・田舎道を通るので途中で降りたら次まで15~20分待ち。
・結構乗車率の多い路線で乗車時間長め。


③タクシー移動
産院までは
家→産院(45分)

・1番早く楽に行ける方法ではある。
・荷物等の心配はない。
・しかし片道6500円…。往復13000円…。家計に余裕はないのでなかなか厳しい。




①~③まででどの手段がいいと思いますか?💦

車は持ってないので、上記手段しかありません…。


いいね、またはご意見お願いします🙏!

コメント

ぷに

①の方法がいいと思う!

deleted user

乗り継ぎの駅からタクシーなら少し予算抑えられるしどうでしょう?新生児ちゃん連れて電車乗り継ぐの大変だし最後タクシー乗るなら乗り継ぎのところで乗る方がまだ負担少ないかな?と思いました。
病院なかなか遠くて大変ですね💦

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます!

    すっごい分かりづらくてごめんなさい…

    自宅、乗り継ぎ、産院の位置関係がこんな感じで…
    乗り継ぎから快速があって早いだけでタクシーにすると5000円くらいかかるんです😭😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、家からまっすぐの行き方がないのか辛いですね。すごい遠回りになっちゃうので💦
    その事情を説明して近くの病院で受診出来るように紹介状など書いてもらえないのでしょうか?一度だけならタクシーがいいかと思います!アプリ使えば安くなると思いますし✨

    • 9月25日
  • ぷに

    ぷに


    そうなんです…😭😭
    転院は1ヶ月検診まで厳しいと言われていて…。
    皆様の意見的にもやっぱり③のタクシーが多いので、アプリや回数券を使用してなるべく安くタクシーを利用しようかなと思ってきました😭!
    今回だけ児童手当から交通費に当てようか、と旦那とも話しているのでその方法でなんとかなりそうです!!

    ありがとうございました🙏💓

    • 9月25日
ぷに

②の方法がいいと思う!

ぷに

③の方法がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

新生児なら③がおすすめです。

最近、インフルエンザとか色々流行ってますが、マスクしないでゴボゴボ咳をしてる方が多いので🥲💦
万が一うつってしまうど、上の子がいると看病や入院とか大変かな??と思えので💦

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます!

    ③は安全面・楽さ・速さ考えたら1番ですよね…。

    しかし往復12000円を数回と考えるとなかなかの出費で迷っちゃいます…😭😭
    病気になったらまた金がかかるとも分かっているのですが我が家の経済状況ではポンと出せる金額ではなく悩みどころです😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タクシー回数券とかは売ってないですか??10000万円分買うと500円安くなる所が多いかと思います💦

    あと、タクシーアプリ使った事なければ数千円の初回クーポンくれる所もあるので見てみるのも良いかもです。
    クーポン使えれば、片道1回でも疲れてる時に使えると楽かと思うので💦

    • 9月25日
  • ぷに

    ぷに


    回数券とかアプリは考えてなかったです😳!
    確かにクーポンなど駆使して少しでも安く済ませられれば精神的にも楽になる気がします!

    ありがとうございます😭😭

    • 9月25日
ママリ

圧倒的に③がいいです。
①だとしても③より2倍くらい時間がかかるし歩いたり乗り換えが大変そうです💦
自分ならお金をかけてでも時間が早く、楽なものを選びます。
私も車なしで生まれた子が総合病院で見てもらっているのですが、毎回タクシー往復してます。

  • ぷに

    ぷに


    コメントありがとうございます!

    やはり③が1番安全かつ楽で良いですかね…。

    往復12000円を月何回もと考えると渋ってしまう自分がいて…。
    ママリさんは毎回タクシー料金どれくらいですか😭??

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    往復で1万いかないくらいです。
    産後すぐは特に本当に疲れました。なので楽できるところは楽してました。
    子どもも疲れると騒ぎ出すのでタクシー乗っちゃってます💦

    ①②で行くと往復3時間以上かかっちゃいますよね…

    • 9月25日
  • ぷに

    ぷに


    やっぱりタクシーが無難ですよね💦
    そうなんです…、往復3時間以上です😭

    経済状況的には厳しいですが1ヶ月検診が過ぎれば転院も出来そうなのでそれまでは回数券やクーポンを使ってなるべく安くタクシーを利用しようと思います😭!

    ありがとうございました🙏💓

    • 9月25日