※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

おっぱいを1歳3ヶ月の子供に与えている方、卒乳まで待っている方いますか?励まし合いましょう。

みなさん、おっぱい(授乳)は何歳までしてますか??
断乳はせず、卒乳まで待った方はどれくらいおられるのでしょうか?

うちの子は1歳3ヶ月ですが、寝る時はおっぱいがないと寝ません。
その為、夜中も何度も起きておっぱいあげてます。
前も相談したら、断乳をすすめられました。でも子供の泣きわめきに耐えれる気がしないし子供のタイミングで卒乳まで待ちたいという思いもあります。

同じようか方はおられますか?
ぜひ励ましあいませんか?f(^_^;笑

コメント

Miyako

うちにも1歳3ヶ月の息子がいます(^ ^)
息子は10ヶ月の頃、急におっぱい拒否をし、そのまま卒乳になりました(^^;

9ヶ月の頃何回か断乳に挑戦しましたが体力の限界と心が折れてしまい全て断念。。
その頃から息子への授乳中は「もうすぐおっぱいバイバイするからね〜。今のうち好きなだけいっぱい飲んどきね〜。○○がおっぱいバイバイしたくなったらママに教えてくれたらママ助かるな〜✨」と声かけし続け1ヶ月後、急な拒否でした(^^;

うちのはたまたまかもしれませんが…おっぱいバイバイがそろそろだよ〜って伝えてみてはどうでしょうか?(^ ^)
ちなみに卒乳の前日までおっぱいで寝かしつけてました💦

• もちもち

もちもち

お返事遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。

おっぱい拒否!なんて理想。
    だいぶ話はしているんですがなかなかですね。

• 2月25日
ゆんた

うちももうすぐ1歳3ヶ月です。
そろそろ次の子…とか考えたりしますが卒乳まで付き合います♡
夜中たまに朝まで寝てくれたりするのですが、それはそれでちょっと寂しかったです😂💨
納得のいく形になるようお互い頑張りましょう😊

• もちもち

もちもち

お返事遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。

私も次の子は考えているんですがね(´Д`)
    うちは朝までとはいかないですが起きる回数が少ない日とかもあるのでマシです。でも
    逆にめっちゃ多い日もありますがf(^_^;

• 2月25日
kaka1111

1歳1ヶ月で断乳しました^ ^
数時間前に決断しての決行!!!!
おっぱい大好き娘だったのでビクビクしながらでしたが...
予想外外外にスムーズでした(^◇^;)
夜の睡眠安定は本当にありがたいです😁

でも正直、もーすこしあげたかったなとも思っています。
母子だけのスキンシップですもん。
仕事とか体調とか。問題無ければ自分から要らないと、、、卒乳まで待ちたかったなとも思っています^ ^

• もちもち

もちもち

お返事遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。

断乳したんですね!
    すごい(*´-`)

夜中とかも最近はおこっておっぱいを求めてきます。
    前は泣いて可愛かったのにf(^_^;笑
    そうですよね。
    私も卒乳してもらうのが理想です。

• 2月25日
ムッチ

もちもちさんの気持ち、わかります。うちもまだ寝るときだけ授乳してます。やっぱり夜中に3〜4回起きておっぱいを欲しがるし、歯も生えてきておっぱいは傷だらけ…´д` ; でも、出来れば卒乳まで待ちたい…。
そこで、寝るときだけはおっぱいで、夜中は起きて欲しがってもあげないを徹底。おっぱいは赤ちゃんのごはんだから、もう必要ないんだよ。今だけだよ。と、言いきかせながら授乳しました。1週間も経たずに夜中の起きる回数が減り、起きてもおっぱいを欲しがらなくなりましたよ。うちの1歳3ヶ月の頃って、こちらの言うことを理解してるんだなって思い始めた頃だったので、言いきかせもすんなりいったのかも知れません。結果として寝る前1回の授乳ですが、こちらの体もだいぶ楽ですし、あとは卒乳を待ちたいと思ってます^_^

• もちもち

もちもち

わかっていただけてうれしいです!
    うちも言い聞かせはしていて、
    その時ははい( *・ω・)ノって感じなんですが眠くなるとやっぱりダメみたいでなかなか。
    まぁもう少し気長に待ちます。

• 2月25日

私は卒乳で終わらせたかったので、欲しがるまであげていたら、一歳5ヶ月まで飲ませていました^ ^
けど、一歳4ヶ月ぐらいから、子どもが欲しがるというか日課になってきているような感じがあったので、もぅ、辞めてもいいんだろーなと思いつつ、1ヶ月は過ごしていました^ ^

• もちもち

もちもち

私も卒乳が理想です。
    1歳6ヶ月くらいまではぜんよいかなーでも2歳くらいには…
    と思っているのですが。

すごいですね。

• 2月25日
まめこ

職場の先輩の子は3歳ですが、たまに飲ませてるみたいです。
周りにはいろいろ言われるとは思いますが、私はそれでも問題ないと思います。
もちろん、早く二人目がほしいとか、治療しないと出来ないとか、四六時中欲しがるとか、夜中も1時間毎にほしがるとかなら、考えた方がいいと思いますけどね^_^;おしゃぶり、指しゃぶり同様、3歳くらいまでなら許容範囲かな?と思います!
なにより、子供さんが安定するなら卒乳するまでお子さんの意思に任せてもいいのかなー?

• もちもち

もちもち

そうなんですね!
    そうですよね!! それぞれですもんね☺
    でも、早く二人目はほしいんですけどね、、

まぁ気長に待とうと思います。

• 2月25日

私も未だに寝かしつけはおっぱいです💦
うちの場合は夜中に起きる事はそれほど無いので楽ですが😅
とりあえず2歳くらいまでは様子見で、それから断乳を考えようと思ってます^ ^

• もちもち

もちもち

一緒ですね(´Д`)
    起きないならだいぶ楽ですね。

私ももう少し気長に付き合ってみます。

• 2月25日