※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーか
お金・保険

父の社保と国保、どちらに入るべきか相談中。自分の会社の社保には入らず、96万円の年収。扶養についての変更手続きがわからず困惑中。息子は扶養親族で父の社保に加入中。ひとり親控除の状況についても不安。

【父の社保と国保、どちらに入るべきかについて】

どなたか教えてください!

シングルで実家住み、父はまだ働いています。

保険は国保か父の社保どちらに入るのが良いのでしょうか?
私の年収は96万ほどです。
自分の会社の社保に入るつもりはありません。

私の会社から、扶養についての変更手続きをしておいて、と言われたのですがよくわかりません💦

おそらくいま、息子は私の扶養親族、
2人で父の社保に加入している状態です。なので私はひとり親控除を受けている状態なのですがこのままではダメなのでしょうか?

コメント

ママリ

主さんと息子さんはお父さんの社保扶養にいれてもらってるんですよね?
それならそれでいいです。

• しょーか

しょーか

コメントありがとうございます!!

息子は私の扶養親族
    で2人ともこのまま父の社保にいれてもらう、のままで良いということでしょうか?😭

• 9月25日
はじめてのママリ

今現在は、国保か社保かどちらでしょうか?😌

今、お父さんの社保に扶養家族で入っているならそのままでも大丈夫です!

国保に息子さんと2人で入っているなら、お父さんの社保に扶養家族として入れてもらう方がお得でと思います。

• しょーか

しょーか

コメントありがとうございます!
    現在は、息子を私の扶養親族とし、
    2人で父の社保に入らせてもらっている、という状態です!

• 9月25日
  • しょーか

しょーか

すみません途中で送信してしまいました💦

現在上記のような状態で半年いるのですが、なぜか急に会社から
    扶養親族の変更届けを、、、とのことだったので😭😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養家族変更届けをしないといけない理由の説明は無かったですか?🥲

• 9月25日
  • しょーか

しょーか

所長もよく把握しておらずで💦
    人事労務の方から、私に申請するよう言われたみたいで、、、
    とても忙しそうにしてたので聞けませんでした😭😭

ちなみに、私の扶養親族から息子を外すとなると、ひとり親控除が受けられなくなって税金を私が取られることになりますよね😢?

• 9月25日