※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

1歳の息子が逆さバイバイをするようになり、言葉も少しずつ話すようになっています。運動面や食事に関して気になる点もあり、不安を感じています。

バイバイについて。

息子は1歳過ぎからバイバイをするようなったのですが、横に振ることはなくおいでおいでのようにブンブン振ります。
あとバイバイとは言わず頑なに「じゃーねー」と言います。
今現在もです。
ところがここ数日の間で時々逆さバイバイをし始めました。
手の向きはこうだよ、と教えても逆さになってしまいます😭

発達障害がなくても逆さバイバイする子は居ると聞きますが、この月齢での逆さバイバイは不安になってしまいます。

言葉は多くは無いかもしれませんが日に日に増えており、2語文も少し話します。(ピーって鳴ったね、カーって言ったね🐦‍⬛、うんちでた等)
目も合うしよく笑います。親の言ってることは大体理解してるようにも見えます。テレビを見て踊ったりが音楽に合わせて踊るのが好きなようです。
最近は下の名前が時々言えるようになってきたり、
何歳ですかー?と聞くと1と指を立てます。
指さしします。癇癪などもありません。

気になることは最近偏食気味だったり、昔から支援センターなどの絵本読み聞かせはじっとしてないし、じっと座ることが苦手なようです。 ドアの開け閉めが好きなのもきになってます。時々首?頭を左右に高速で振ったり、その場で1.2周回る時もあったり。。
手先が不器用、運動面も鈍いと思います。階段も苦手、JUMPもできません。しようとはしてますが笑


ここに書いても何も解決しないのかもしれませんが不安な気持ちを出したくて投稿しました。
何かコメントいただけると嬉しいです。




コメント

ゆここ

うちの息子も同じ感じでしたが、我が家は自閉症スペクトラム+軽度知的障害ありです💦

発達相談とかされてもいいかもしれないですね⭐️

やっぱり専門の方に見てもらうのが1番だとおもいます😊

うちは発語も少なくて、偏食ひどく、ぐるぐる回る、つま先歩き、など行動面で気になるところがありました😓

逆さバイバイもおいでおいでみたいなバイバイもにさいすぎまでしてました。

  • そう

    そう


    コメントありがとうございます!

    息子さんはどういう経緯で診断するまでに至りましたか?検診でひっかかるとかでしょうか??

    • 9月25日
  • ゆここ

    ゆここ

    何故か引っ掛からなかったのが不思議なくらいで3歳児検診でしてきされましたが、それまでに個人でかなり動きました!

    発達相談行ったり、療育通ったり…

    診断がついたのはやっとこの7月についたくらいでここまでに何年経ったことか…

    • 9月25日
  • そう

    そう


    息子も1歳半うろちょろ多動だし、指差しも適当でじっとしてなかったけど引っかからなくて。。
    ご自身で行動されてたんですね!
    ちなみに育てにくさなどありましたか?コミュニケーションなど。

    • 9月25日
  • ゆここ

    ゆここ

    2人目が産まれて、一歳半には普通にコミュニケーショントレ出してて、今思えば明らかにコミュニケーション力なかったです🥲あとはほんとに意思疎通通じ無さすぎて大変でした💦

    • 9月25日
  • そう

    そう


    1人目だとよく分からないですよね。
    私も今1人目なのですが、自分ではコミュニケーション取れてると思っていても周りはもっと取れているのかもしれないですもんね。。

    • 9月25日