※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

【子離れできていない義母についての悩み】ただの愚痴です。子離れ出来…

【子離れできていない義母についての悩み】

ただの愚痴です。


子離れ出来ていない義母についてです。
旦那と結婚する前は旦那は一人暮らしの経験もなく
全て母親にやらせていたそうです。
旦那の父親も亭主関白気質なので義母は子供のことも
家の事も全てやっていたそうです。

そのせいか結婚して3年になりますが
未だに旦那にちょこちょこ連絡をしてきて
何かあれば私たちの家に来てみたり
すぐ電話してきてみたり…。

義理家族は2つ家を所持していたため
そのうちの1つを使っていいよ。と言われ住まわせてもらってます。
そのため、やはり義母・義父は私たちの家の鍵を持っています。
今から行くね。などの連絡をしてから家には来ますが
当たり前のように鍵を開けて入ってきたりするのも嫌です。

しまいには「こっちの学区の学校は良くないから子供が大きくなったら私たちが住んでたところと家を交換するのもいいよね」と言い出してみたり意味がわかりません。

旦那には妹が居ますが2日に1回はご飯を置きにいったり
週末には必ず妹の食材や日用品の買い出しをしたり
子供に対して過干渉的な部分もあります。

この前は内緒でなのかはわかりませんが
私以外でLINEグループを作られアイコンも私だけが写っていないものになっていたり…。
悪気はないのはわかってはいるんですが疎外感というか
仲間外れにされている感覚に陥ってしまってます。

高校生のときに仲間外れみたいな、そういうことをされているので
余計に嫌で精神的にきてる部分もあります。(旦那はそのことを知ってます)

義母が家に来ていてちょうど帰るときに旦那が仕事から帰ってきたときは
車の中に呼んで2人で何かコソコソと話しているときもありました。

出かけよう〜と言われたことがあったので
私と娘、旦那の妹と義母で出かけたこともありますが
やはり2人は家族なので2人で盛り上がったり
子供が室内で遊べるところに行った時は
自分の娘なんだから自分で見ろと言わんばかりに
手で行ってこい。とやって2人で喋ったりしてたこともあり
余計に疎外感を感じてしまいました。
あ〜私って邪魔者なんだな。と思いました。

そういうことが多々あり、どんどん義母が苦手になってきました。
消して義母と仲が悪いというわけではありませんが
やっぱり自分の子供が1番可愛いし頼って欲しい!という気持ちがダダ漏れです…。

旦那も新しい家庭を持っているのに、いつまで母親に頼っているのか…
「俺マザコンだもん!」と言った時もあります。

毎日毎日こういう家族に囲まれてストレスでしかありません。
でも旦那のことは好きだし子供の為に離れたくもないし
我慢しかないんですかね。

コメント

K

私も義母アレルギーです!
そして、旦那が結婚前まで実家暮らし+マザコンも一緒です🥲
何なら、向こうの家族LINEに私も入っていません!!笑

私は思ったことをすぐ旦那に言うので義母関係で衝突する事も多かったのですが、最近になって(結婚5年目)ようやくマザコン卒業してます!
と、いうのも義母が私たちの家庭に対して色々言ってくる機会が多く旦那もそれが面倒に感じ始め、義母と距離を置くようになったので割とこちらの味方というか意見を聞いてくれるようになりました!

我慢は体に悪いので思ったことは旦那に言った方がいいと思います!
それからずっと義母とも関わっていかなきゃいけないですし、どんだけ旦那と衝突してもこちらの味方になってくれて義母にもちゃんと意見が言えるようになってくれるように主様が教育しなおした方が楽だと思います🥲

あんまり義母のことを考えるとイライラするので、無理なさらずに過ごしてください🥹

  • みみ

    みみ

    私も旦那に義母のことで色々言ったりするんですけど
    能天気なのかなんなのか響いてません…💦
    旦那は「母親の言うことは絶対合ってる!」みたいな信者なので
    言われたらその通りに動くことが多いです。もう母親と結婚しろ。って感じです😂

    • 9月25日
na-✴︎

お義母さんもですが、旦那さんもヤバいですね💦まだお若いのかな?!
お義母さんを変えるのは難しいと思うので、旦那さんもっと一家の大黒柱としてしっかりしてほしいですね😅もう少しお子さんが大きくなったらお子さんに教育されるんじゃないですかね😁

  • みみ

    みみ

    旦那は26歳です〜世間的には若いけど、もういい大人です😅😅
    旦那も自我が激強なので難しそうです😇

    • 9月26日
  • na-✴︎

    na-✴︎

    でもマザコンの男性って優しいですよね✨みなさん悪い方々ではないから逆に悩むところですね💦

    • 9月26日
  • みみ

    みみ

    優しいの凄くわかります😂😂
    でも母親絶対!って感じは疲れますね😂

    • 9月26日