※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
産婦人科・小児科

大阪母子医療センターの産後入院で、母子同室で休みたい時や夜中に預けることは可能か、どのような方針か知りたい。前回の出産では自分で見ることが多く、ゆっくりできなかった経験あり。

【大阪母子医療センターの産後入院について】

和泉市の大阪母子医療センターで
出産経験のある方にお聞きしたいです!
産後の入院中は母子同室とホームページなどで記載がありますが休みたい時や夜中に好きなだけ預かってもらえるのでしょうか?母体に何か異常などない限りあまり預かってもらえないのでしょうか、、

1人目は違う病院でお産だったのですが
皆さんどれくらい預けられてるのかも分からず
何となく自分で見ないといけないのかな、と思って
なかなか預けられず(いつでも預かってくれる病院だったのに💦)退院してから、入院中にもっとゆっくりしとけば良かったと少し後悔しました😅
母子センターではどのような方針なのか
分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にずっと母子同室でした😊
バースプランに母乳育児をがんばりたいと書いてしまったせいかもですが💦
あまりにも寝不足で顔が死んでたのを見て、次の授乳の時間まで寝てていいよと看護師さんに言われたことが1回あります😅
1回あたりの授乳にマッサージ含め40-50分かかっていたので、1時間半くらいしか休めず、全然休んだ気がしなかったですが😵

本当はもっと預けて休みたかったですが、
自分の診察のためにベビー室に預ける時も、なんか理由の書かれた札みたいなのをコットに付けないといけなくて、余計に預けづらく感じて言えませんでした💦
でも遠慮して損したなーと思います(笑)
2人目できたら多分またここで出産するので、次はバースプランにしっかり休みたい‼️と書くつもりです‼️😂

• つんつん

つんつん

そうだったんですね、、
    お疲れ様でした😭

私もなんだか1人目は勝手も分からず
    ちょっと無理して母子同室しましたが
    ほんとに遠慮して損したと感じて
    後悔しました、、
    バースプランに書きます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

2人とも母子センターで産みました。1人目の時は預かって欲しいとあまり言えなかったけど2人目の時はよく預かってもらいました笑
寝たい時疲れてる時は全然預かって欲しいって言うていいと思います

• つんつん

つんつん

良かったです!ほっとしました😊
    ゆっくり休ませてもらおうと思います👍

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

私も母子医療センターで出産しました!
1人目と言うこともあり、なんだか預けてはいけないという思い込みに駆られて…シャワーと一階にあるコンビニ以外は自分から預けることができませんでした。

まあ、よく泣く子で。泣き声がずっとしてる時はあっちから預かりにきてくれました。
けど、3日目にどうしても泣き止まなくて、寝ないしでナースコールしたら「3日目超えたら楽になるよ!」とだけ言われて帰られました…。その後も楽にはならないし、なんか見捨てられた気分でした。
すっごく良い助産師さんもいれば、バカにしてる?みたいな助産師さんもいるし、冷たい人もいます。私の時は夜勤で担当してくれた人が結構嫌でした…💦
お昼に当たった人はみんないい人でした!

分娩の時に担当してくれた助産師さんが1番大好きです。担当でもないのに出勤してる日は毎回見に来てくれました!それがめちゃめちゃ嬉しくて!退院の時もナースステーションから1番に出てきてくれました。そういう助産師さんもいます!

ただ、2人目もそこで生む予定ですが、次は預かって欲しい時は図々しく図太く預けようと思ってます。

• つんつん

つんつん

1人目って預けにくいですよね、、
    私も今度は休みたいので、と
    預けまくろうと思います😂

助産師さんもいろんな方がおられるんですね💧
    1人目で困ってる、心細いのに
    そんな対応はダメですね😥
    入院中もですが分娩は特にドキドキするので良い方に担当して頂けるよう祈るばかりです🙏

コメントありがとうございました😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

預かって欲しいと言ったらこころよく預かってくれる助産師さんもおられますが、私たちも忙しいので預かれるかわかりません、とおっしゃる方もおられました。(知らんがなって感じですよね笑)基本は同室ですが、しんどければ無理言ってでも預かってもらうほうが良いかと思います。良いお産になるといいですね!

• つんつん

つんつん

そうなんですね、、
    助産師さんの運もありそうですね😭
    仕事なのに、、お金払ってるのに、、
    と思ってしまいます。笑

• 10月29日