※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレが進まない3歳2ヶ月の女の子。トイレでおしっこができず、焦っている。トレーニングパンツを試すべきか、根気よくトイレに座らせるべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。

【トイトレが進まない時について】

3歳2ヶ月の女の子ですが、全然トイトレが進みません😭💦
おしっこもトイレでまだ出た事がありません...

トイレに座らせても、大好きなプリンセスシールを貼っておしまいです。トイレでおしっこをする気があまりない感じです😭

周りの同じくらいの子はもうおしっこはトイレでできる子ばかりで焦っています💦

もうこの際、トレパンを履かせて漏らした時に嫌だと気付いてもらう方法の方がいいでしょうか?💦
私としては、カーペットやソファを汚されるのが嫌なので、あまりしたくないのですが😂

それかこのまま根気強く座らせてたらいつかトイレで出るようになりますかね?😫

同じようなご経験のある方、どうされましたか?😭

コメント

ちゃい

オムツNGな幼稚園予定でなければ、まだそんなに焦らなくても良い気はします…🤔
うちの子は布のトレパンにした方が一気に進みました🙌漏らした時の被害を最小限にするために、家ではトレパンの上にオムツを履かせていました🤣

• ままり

ままり

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    焦らなくていいと言われて気持ちが軽くなりました😭✨
    トレパンの上にオムツいいアイデアですね!!!私もそれ試してみようと思います!
    助かりました✨ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月26日
みぃちゃん

うちは最近やっとおしっことうんちがトイレで出来るようになりました!
本人のやる気と、膀胱の機能の育ち具合(?)にもよるらしいので、焦る必要は無いのかなと思いました✨
ちなみに私もカーペットや布団を汚されるのが嫌だったので、ゆるゆるのトイトレでした😂

• ままり

ままり

お返事遅くなりました😭💦
    おしっこもうんちもトイレでできるのすごいです🥺✨
    本人のやる気がないので、まだ焦らなくても大丈夫ですかね😭
    焦らなくていいという言葉、とても気持ちが楽になりました😭✨ありがとうございます🙏💕

• 9月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

でも結構急に出来るようになったので、こっちが焦った意味無かったな〜と思いました😂
    でもトレーニングパンツを自分で選ばせたのは効果あったように思います!
    うちはラプンツェルのパンツが気に入って即決、その日からトレーニングパンツ履いて、念の為吸水ズボン(おねしょ対策のズボン)を履いたら、2〜3回パンツに漏らしましたが、そこから急にトイレでするようになったので、参考までに✨

• 9月27日
  • ままり

ままり

やはりトレーニングパンツが効果あるんですね!🥺
    うちもラプンツェル好きなので、ラプンツェルパンツ探そうと思います🤣❣️
    ちなみに、トレーニングパンツにうんちは出しませんでしたか?😂変な質問ですみません🙇‍♀️💦おしっこは全然洗えますが、うんちは洗うの大変そうと思って😂💦

• 9月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

おぉ!ラプンツェル最強ですね😂
    西松屋にもしまむらにもあったので、ぜひぜひ✨
    トレパンにうんちは今の所無いですね🫢
    多分緊張して逆に出ないと思います💦
    今までトイレでうんち出来たことはありますか??

• 9月27日
  • ままり

ままり

西松屋としまむらにあるんですね!🥺早速見に行きます!ありがとうございます✨
    なるほど、緊張して出ないんですね🤔
    いえ、おしっこもうんちもトイレでまだ一回も出たことありません😭😭

• 9月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

トレパン履かせてしばらくは便秘になりました( 。ω 。)

あ!すいません!文章ちゃんと読んでおらず…
    子ども用の便座はありますか?
    大人が行った時に、はい次〇〇ちゃーん!と言って座らせて、しばらーーーく、おしっこ出るかな〜♪出るかな〜♪と出来るだけ楽しくして(私は歌ってました笑)、もう良い!と言われたら次、たまたま出たらビックリするくらい褒めて、
    次おしっこ出そうになったら教えてね〜( ´﹀` )と軽く言う…
    を続けると、何回か出来るようになって、そこからトレパンが良いかな、と思います!
    まだ緊張で出ないのと、いつおしっこが出るのか自分でわからないのかもしれないので✨

• 9月27日
  • ままり

ままり

いえいえ!☺️ご丁寧にお返事いただきありがとうございます✨

子ども用の便座あります!
    なるほど!歌って楽しくしたらいいんですね🤔
    子どもにおしっこはトイレで出そうね、って言ってプレッシャーかけてたかもしれません😅💦
    次から何も考えず、とりあえず楽しく歌ってみます🎵笑

とても参考になりました🙇‍♀️💦
    トイトレ悩んでたので助かりました😭✨
    本当にありがとうございました❣️

• 9月27日
ママリ

なんの回答にもなってないですがうちも進んでません。

トイレはたまーーーーに出るときもありますがイマイチおしっこの間隔が掴めず、誘っても行かなかったり、行っても一滴も出なかったり。

園ではこの夏に取れたらと思ってますと言われましたが、私自身とのつわりがひどく何もせず夏が終わってしまいました(笑)

• ままり

ままり

お返事遅くなりました😭💦
    たまーにでもトイレで出るのすごいです!🥺
    つわり中はトイトレできないですよね😅
    まだ進んでない方がいて、少し安心できました😣コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月26日