※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

お子さんの靴のサイズについて、2歳以上のお子さんを育てている方に質問です。靴のサイズアップについて疑問があります。2歳以降の靴のサイズアップは緩やかになるのでしょうか?どれくらい大きくなるものなのでしょうか?参考までに教えてください。

2歳以上のお子さんを育てている方に質問です(>人<;)

お子さんの靴のサイズってどんな感じなのでしょう?

うちの長男は身長は平均以下なのですが
この1年で、靴が4cm近くサイズアップしています。

歩き始めで11.5cm→歩き始めが遅く1歳3ヶ月くらいで購入
1歳終わり頃から、14.5cm〜15cmを履いています。
この1年いろんなサイズの靴をたくさん買った気がします(-_-;)

ちなみに、ネットで調べたら現在の足の大きさは2歳台の平均ちょい上くらいでした💦

2歳以降の靴のサイズアップはさすがに緩やかになりますよね?
あとこんなにも大きくなるものなのでしょうか??

お子さんのことで構いませんので、参考までに色々教えてくださいm(_ _)m

コメント

にゃんち

今4歳で今年で5歳になる息子は今17センチがちょうどです!一年で1センチって感じのサイズアップだったと思います!

• 柊ママ

柊ママ

2歳以降は緩やかになると思って大丈夫なんですかね(^^;;
    もう靴の買い替えが頻繁で、しかも歩き始めで安い靴買うの良くないかなーと悩みつつ、結構な出費でした(>人<;)

• 2月22日
  • にゃんち

にゃんち

柊ママさん
    最初の方はそんなに履いてないのにすぐサイズアップしたりして何足か無駄になった感がありますヽ(;▽;)ノ柊ママさん

• 2月22日
  • 柊ママ

柊ママ

そうなんです!!😭
    ファーストシューズ、セカンドシューズはホント綺麗なまま残ってます(^^;;

が、2歳になった今、公園に行けば靴はドロドロになり、お出かけに履いていけないくらい汚しますー💦
    洗うとクタクタになるし(>人<;)

なので、予備靴買おうかな、無駄にならないかなと心配になり投稿しました!
    回答ありがとうございした😊

• 2月22日
空色のーと

うちも、1年で1cmくらいですね!
今は16.5cmです。

1歳2ヶ月で歩き始めて13cmでした!

• 柊ママ

柊ママ

歩き始めのときから大きめだったんですね(*^^*)
    うちは歩き始めが小さかったからか、2ヶ月ごとに買い替えてました😭

このあと緩やかになるとのことでひと安心です!!

• 2月22日
ちっち

長男はファーストシューズが13.5でしたw
現在は17センチで、そろそろ小さくなってきたので18にしようかなと思います(*^^*)
でも、言われてみれば靴を買い換える頻度が減ったので、靴のサイズアップは緩やかになってきたんだと思います。

• 柊ママ

柊ママ

13.5cm大きめですね∑(゚Д゚)
    3歳で18cmってコレまた大きいですね!!
    サイズアップが頻繁だと地味に?結構?家計に大打撃ですよね(*_*)

こんなに早くサイズアウトするとは思わなかったのも誤算だったのですが💦

• 2月22日

うちの三女は現在14センチ履いてます。靴下が厚手のものだと14.5でもいいかなという印象です。

• 柊ママ

柊ママ

そうなんですね(*^^*)
    回答ありがとうございます😊

• 2月22日
ゆぅウサ

うちはファーストシューズを1歳の頃に買って、12.5㎝でした!

1歳半の夏のサンダルで13.5㎝を、2歳の今は14㎝を履いています💦

この前、新しい靴を買ったのは15㎝を買いました😊

• 柊ママ

柊ママ

2歳からはサイズアップ緩やかだと家計的にも助かりますよね(^^;;
    うちも15cmで16cmも用意しています💦

こんなにサイズアップするのかと思い、今期のセールでオールシーズン履けそうなスニーカー買いましたよ(>人<;)

• 2月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうですよね、こんなに買い替えるなんて思ってなかったです💦
    まだ前のもそんなに汚れてないのにって思います😅

• 2月22日