※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
子育て・グッズ

皆さん、理想の年齢差は2歳と言われていますが、私は4歳差がいいと思っています。4歳差で子育て中の方のお話を聞きたいです。

皆さん、二人目は何歳差が理想ですか?
一般的には2歳差がいいとよく聞きますが☺
理由も教えて頂けたら嬉しいです(*^_^*)

わたしはなんとなく4歳差がいいなーと思っているのですが、もし4歳差で子育てされてる方みえたらお話聞かせてほしいです😌✨

コメント

スポンジボブ1

2.3歳差がいいなーと思ってます♪

スポンジボブ1

あ、途中で送っちゃいました!
私はポンポン産んで子育ていっきにおわらせたいので(o^∀^o)ってそんな簡単にできませんけどねw

4歳差もいいですね!しっかりお兄ちゃんお姉ちゃんしてくれそうなイメージです♪

入学や卒業が被るので3歳差は避けたいです❗❗

ミュち

3~5歳くらいが良いなーと思ってます!
「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」って言葉の意味が何となくわかるようになってからが良いかなーと思って(^-^;

せつこ

個人的には3歳差です。
兄と私が3歳差だったのですが、受験のときは家の中が受験モード一色でとても勉強に集中できました。2人とも受験なので、いい意味でプレッシャーになってたと思います。
あとは勉強してるときどっちかが遊んでるのをみてイライラしなくてよかったです(笑)
親はドバッ!とお金がかかるので大変だったと思いますが(笑)

☆🐵☆

年子でも全然ウェルカムなんですけど、元々妊娠しにくい体質なので息子が5ヶ月の頃から妊活再開して5ヶ月目 残念ながらまだまだできそうな気配はありません😂

義姉は一人目と二人目が5才半差です👦👶上の子はなんでも手伝ってくれて悪阻中も駄々こねたりせず色々と助けてもらえたそうですが、やっと一段落(?)ついたのに また一から子育てだ~~と嘆いていました😂😂

さるあた

私は2,3歳差かな?って思ってました。うちは2歳差です。

M♡

私も2人目ができるのであれば
4歳差がいいなと思ってます🙌

空色のーと

2歳か4歳がいいですね!
うちの場合は、私も若くないので4歳差という選択肢がなかったんですけど(笑)

とりあえず、受験とか学費の払込が被ってお金がドーンとかかる3歳差は一番避けたいところですね。

あとは、2歳差なら一緒に育ってしまう感覚なので、あっという間に子育てが済むイメージです。我が家は、娘がお兄ちゃん子?でお兄ちゃんの後をくっついて手を繋ぎたがります♥しつこすぎてドア閉められると、ドアの前で泣き崩れてます(´・ ・`)

あや

もし2人めを授かることが出来るなら2歳差とその下が年子が憧れます💕

6ari3

うちは3歳差ですが、特に良いも悪いも、まだ感じてません(笑)
2歳差だと毎年毎年、卒業、入学と続くようですし、
3歳差だとお金が大変といいますよね(^_^;)

riomom

うちは3歳差か4歳差が希望です(娘が3月末生まれなので、年齢差と学年差が違うことになる確率大なのですが)
4歳ぐらい離れていると、お兄ちゃんお姉ちゃんとしてお世話してくれると聞きますね(*^^*)
私には2歳差で3学年差(私が3月生まれ弟が4月生まれ)の弟がいるのですが、小さい頃は弟が嫌いでした。やっぱり大人は小さい子のほうに目が向きます!

• riomom

riomom

あ、二人目いないのにコメントしてすみませんでしたm(_ _)m

• 2月21日