※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃん
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんを抱っこ紐で自転車に乗せることは法律で禁止されていますが、実際にはよく見かけます。警察に注意されることはあるのでしょうか?

1歳未満のお子さんがおられる方、自転車に乗るときに抱っこ紐をして乗っている方いらっしゃいますか??
4月から9ヶ月の娘を保育園に預けるのですが、送り迎えの為に電動自転車を買いました!自転車についているチャイルドシートは1歳から乗せれるのですが、それまでは抱っこ紐をしようと思います。しかし抱っこ紐をして自転車に乗るのは法律では禁止されていると聞いたのですが、街中ではよく見かけます!そこで皆さんはどうされているのか聞きたいです(^^)例えば警察に注意されたりもするんですかね??

コメント

かつぶしまん☺︎︎

私も4月から7ヵ月の息子を保育園に預ける予定なので自転車で送迎です!

各都道府県のHP?かどこかに自転車に子ども乗せる規定みたいなのが載っています。
私の住んでいるところはおんぶならOKなので電動自転車が10ヵ月から乗れるので3ヵ月はおんぶで乗ろうと思ってます!

あばれるプリン

抱っこ紐で自転車めっちゃ乗りますよー!
警察ともすれ違ったり交番の前通ったりしても注意された事は今のところないです(>_<)

もちもち

住んでるところに寄るのでは。
うちの所はおんぶならオッケーですよ。
前抱っこは違反ですが…見かけます(笑)わざわざ止められてるのも見たことないです。
一度調べてみては?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

しのえもん

抱っこはダメだけど、おんぶなら良いみたいです。
私も4月から保育園の送り迎えに自転車使う予定ですが、1歳になるまではおんぶで乗る予定です。

森永アイス大好き

ダメなのかもしれないけど抱っこ紐(前抱っこで)で乗ってました!
交番の前通ったり、警察官の前通っても特に注意受けたことはありません💦
一応、交通安全週間やってるときは警察官のいる交差点は降りて通ってましたが😅笑

さるあた

私は乗らないですが、たまに見かけますよ。
転んだり、何かあったら怖いなって思います。

YAW

私の姉は前に長男、後ろに長女、次女を抱っこ紐前抱っこで自転車乗ってました。
警察に注意されたことはないようです。

長女が小学生になったので、今は次女は前に乗ってます。