※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月後半から夜まとまって寝なくなり、成長過程の睡眠退行か不安。同じ経験の方、落ち着く時期や対策を教えてください。

【生後3ヶ月 夜まとまって寝てくれなくなった】

生後3ヶ月後半に入ってから突然夜まとまって寝てくれなくなりました。それまでは4〜5時間、長くて7時間くらい寝てくれていたのですが、今は1時間半〜2時間おきに泣いて目を覚まします。お昼寝も長い時は2時間半くらい寝ていたのに、30分〜1時間弱で起きてしまいます。

先日寝返りに成功し、オモチャに手を伸ばして遊ぶようになったり、身体も65cm、7500gと大きくなり、ぐんぐん成長しているのを実感しているので、成長過程の睡眠退行なのかなと思いつつもいつまで続くのか不安になります。

同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、いつ頃落ち着いたか、まとまって寝られるようになったか、どのように対策なさったのかなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

うちは2人とも卒乳するまでなので1歳過ぎるまではまとまって寝ること無かったです💦

ミルクに変えたりもしましたがうちの子たちには効果なしでした😅

でも未だに夜起きたりはありますよ!
あまりアドバイスにならずすみません💦
ただ、段々ママの方が慣れてくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます。
    1歳過ぎまでですか!こういうものだと覚悟して向き合うしかないですね💦
    一緒にお昼寝したり夫や両親に頼りつつ頑張ります…😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ3ヶ月で、同じような状況でした!!
首が座ってきたなと思ったらすぐに寝返りを始め、今はコロコロしてます笑

少し前までは夜中2時間おき起きて朝から親がぐったりしてましたが、最近寝返りに慣れて新しい活動が疲れるのか突然9時間ぐらいまとまって寝ることが多くなりました!!

本当突然でした。
ちなみに混合ですが母乳多めで寝る前は母乳です。
きっと成長前!?
メンタルリープだと思って気長に待っていました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じ3ヶ月ベビーのママさんからのアドバイス嬉しいです!

私は母乳がほとんど出なくて生後1ヶ月から完ミなんです💦完ミの方がよく寝てくれるイメージなのですが…

2時間おきは辛いですよね😭
    寝返りに慣れたらよく寝てくれるようになったとのこと、その時が来るのを信じて頑張れそうです!私も気長に待とうと思います〜。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!2時間おきに起きた時はどのように対処してましたか??

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが💦
    2時間おきの時は夜中泣く時もあれば、キャッキャして遊んでいる時もあったので😅
    泣いてる時は抱っこしてバランスボール乗って寝かす、遊んでいる時は放置したり腕枕してみたり!?

もうとにかく寝てーーーって、なかなか寝てくれませんが朝方力尽きて寝てくれることが多かったです。
    こちらも力尽きてますけど😆

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

2歳半までありました😅
話を聞いていると、男の子は特に寝ないと感じましたね💦

生後3ヶ月になると、目が見えてきて、変化や刺激が増えてくるので、夜泣きも増えてくる時期だと思います。
ママどこ、寂しい、痒い、暑い、眠たい、寝れない、なんか聞こえたなど、夢見た、全部泣いて教えてくれるので、成長している証拠だと思います!

寝る前は沢山寝て欲しいと思い、ミルクにしていましたよ☺️

正解はありません!
試行錯誤して育てられる方法で、楽しく子育てするのが良いと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても前向きになれるアドバイスありがとうございます😊

全部泣いて教えてくれている、これも成長の証だと思えば、可愛い我が子のためにも頑張らなくちゃと思います!

はじめてのママリさんのように、試行錯誤しながら子育て楽しみたいです🫶

• 9月25日
なぺこ

過去の質問に申し訳ありません💦
息子が生後3ヶ月に入った頃から同じように、夜1〜2時間ごとに泣いて起き、疲弊しています😢
睡眠退行だからしょうがないも思いつつも、いつ終わるんだと嘆いています😅
その後、状況いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。多少改善したかなという感じで、1晩に1回は4〜6時間ほどまとまって寝てくれるようになりました!その後は1時間半〜2時間おきで、2時とか3時頃になぜか覚醒してしまう日もあって、もう「こういうものだ!」と気合いで頑張っています😂

上のお子さんもいて大変ですよね💦皆さん頑張ってらっしゃって本当に尊敬します。
    お互い頼れる時は誰かを頼りながら乗り切りましょう🫶

• 11月4日
  • なぺこ

なぺこ

ご状況教えてくださりありがとうございます!
    少しまとまって寝られるようになったのですね!ただ明け方に起きられるのってキツいですよね…😢
    やはりその子の個性っていうのが大きいんでしょうね💦
    私も開き直って付き合っていきたいと思います😂

• 11月6日