※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがり、母親が疲れている状況。無理やり断乳してもいいでしょうか💦?

無理やり断乳ってよくないですか💦?

現在1歳7ヵ月の娘がいるのですが、いまだにおっぱいを欲しがります。
基本的に寂しい時と昼寝や夜寝の前、夜中数回起きた時に欲しがっています。私が不在だったり、外出先などでは欲しがりません。

今までは本人が欲しがるならと授乳してたのですが、最近おっぱいを吸われるのが苦痛になってくる回数が増えてきました。
特に今日の寝かしつけはおっぱいを1時間近く離してくれないし離すとギャン泣きするし、日頃の疲れが溜まりまくっているのと相まって娘に暴言を吐いてしまいました。
おっぱいを吸われると気持ち悪く感じてイライラしてしまい、、💦
娘には本当に申し訳ないです。ただ甘えたいだけにのに、親として情けない。

同居の母にヘルプを出してなんとか娘の機嫌を取り戻し、再びお布団へ連れて行ったのですが、またもや乳をくれとギャン泣きに💦
抱っこもトントンもダメでしたが、今日は何としてでもおっぱいをあげたくなくてギャン泣きに疲れてそのまま寝てしまいました。

娘に申し訳ない気持ちと、もう授乳に疲れた気持ちで心に余裕がありません。
このまま、本人に優しく言い聞かせて断乳を強行突破しても問題ないのでしょうか💦?

コメント

猫缶

断乳は親の都合でするもの、卒乳は子どもの意思に任せるものだと判断していました💦
みなさん無理矢理やっていると思うので強行突破でいいと思いますよ!
おっぱいをあげれば落ち着くからその方が楽ならいいのですが1時間もおっぱいにくっつかれていたら疲れてしまいますもん😂
イヤイヤ期にも入りかけで大変だと思いますが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭✨

断乳ってもっと計画的にされてるイメージがあって、こんな行き当たりばったりでいいのかなあと不安でして💦

少し前までは、おっぱいがあるからすぐに寝てくれるし楽やわ〜って思ってたのに、いきなり私の勝手で辞めさせて娘を不安にさせるのも申し訳ないのですが、他でたくさん愛情表現してあげたら大丈夫ですかね🥲
    最近イヤイヤ期に足突っ込んでる感じなので頑張ります😭!

• 9月25日
はじめてのママリ

同じ1歳7ヶ月の👦がいます。
うちも昼寝と夜寝る時欲しがります。

同じように完全に寝るまでは離すつもりなくて、こちらから離すと暴れます😇

まーきっと授乳もあとちょっとなんだろうなと思ってあげていますが、苦痛やストレスを感じるなら思い切って断乳してみていいと思いますよ‼️

旦那様が早く帰って来られるならばお風呂も子どもと一緒に入らないで、とにかくおっぱいを見せないおっぱいを忘れさせることが大事なようです‼️※ネットか何かに載ってました

きょう1日乗り切れたなら明日も頑張れるはずです‼️☺️🫶大変だと思いますがファイトです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲

うちも同じです!娘も完全に寝付くまで離しません😂
    赤ちゃんの頃は授乳の時間が幸せだったのに、今となっては苦痛だなんて、、辛いような寂しいような💦

私がシングルなので父親として動いてくれる人はいないのですが、同居している私の両親が上手く気を逸らしてくれたりたくさん可愛がってくれるので、協力してもらいながらこのまま断乳してみます🥲!

• 9月25日
ぶたまんまん

断乳って親の勝手で辞めるから全然いいと思います!
うちも1歳すぎて断乳してます!下の子は1回失敗しましたが💦いつもの習慣が無くなるからギャン泣きはすると思いますが今日それで何とか寝てくれたなら、
もうそのまま断乳した方が
いいかもしれないですよ☺️

鬼の電話とか効果ありますか?うちは怪我した時に貼る白い四角いテープ?に怖い顔書いて乳首に貼ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭!

そうですよね、、これでまた授乳させても娘が混乱しそうです😅
    もうこの流れで断乳してみようと思います😊✨

うちの娘はまだオバケとか鬼とか怖がらないのですがテープは効果ありそうです!早速やってみます💪!

• 9月25日
りんこ

子育てにおいて1番大切な事はママの精神衛生だと思っています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭!

そうなんです🥲!
    最近ほぼ遊び飲みみたいな感じなのですが、私は授乳中しか自分の時間がほぼないのでつい携帯ばかりみてしまってるし、結局スキンシップになってないような気もしてて💦

断乳する代わりに娘とたくさん遊んであげようと思います😊✨

• 9月25日