※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

金沢市の保育制度で1号認定の場合、預けられる時間が短いか気になります。育休中は9時から16時まで預けていますが、1号認定の場合の時間制限や保育料の高さに悩んでいます。

【【金沢市の保育制度について】1号認定の場合、預けられる時間が短いのか気になります】

【金沢市の保育制度について】今年の4月から育休に入り、上の子は継続して2号認定で金沢市の保育所に通っています。6月で3歳になったのですが、保育所なので1号認定には変更できず保育料を払っています。(特に保活などをしておらず、保育所は1号認定が出来ないことを知りませんでした)
現在育休中は9時から16時まで預けているのですが、1号認定の場合預けれる時間が短いなどあるのでしょうか?二人目が4月生まれなので、このまま上の子を保育所に通わせると下の子も同じところに通って欲しいので満3歳になってからの11ヶ月間も半額ですが保育料を払うということに躊躇ってしまっています…💦自分が無知で選んでしまったので娘には本当に申し訳ないのですが、あまりにも保育料が高くて😭
1号認定の場合、育休中又は復帰後預けれる時間が短いということなどであれば、このまま保育所にしようかなと考えています。

コメント

Maa¨̮♡

今2人目育休中で上の子はこども園に1号認定で通っています👒
うちの所は1号認定は8時半~16時半まで預けれます。1号認定の預けれる時間は園によるみたいで職場の人のこども園は9時16時までって言ってました。
なので園に確認するのが一番いいかと思います!
保育料高いですよね💦
育休と同時にに1号認定に出来たので副食費だけになりとても助かりました😂

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    2号認定の我が家と保育時間同じなんですね😭😭保育料高すぎて育休収入が半分以下になってしまって😱1号認定制度の意味を理解してなかった自分が情けないです…😭💦

• 9月25日
ままり

うちの所は幼稚園型こども園で、1号8:30-14:30です。
延長もできますが預かり料金かかります。
後は夏休み冬休み春休みがあります。
新2号認定を申請すると月9000円までの預かり料金補助が出ます。

時間も長期休みの有無も園によりますね💡

はじめてのママリ🔰

1号は預けられる時間は短いですが、園によってまちまちです。

うちの園は、2歳児クラスの4月〜6月生まれくらいの子達は、3号で預けると高くつくから、1号または、新2号をすすめられていますよ!

新2号なら、延長代が1日450円くらいまで補助が出るので、実質無料です。