※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

主人と息子の関わり方について相談です。息子が主人と一緒にいると荒れてしまい、主人の関わり方に問題があります。改善方法を知りたいです。

主人と波長が合わない息子について。

主人はよく息子の面倒もみてくれ遊んでくれたりはするのですが、見ていてイライラしてしまうくらい全然波長のようなものが合わないんです。息子は保育園や、わたしとや、祖母の家等では比較的落ち着いて過ごせるのですが、主人が混ざるとひどくふざけたような、気性が荒くなるような性格に180度変わってしまうんです。

主人は、ふざけて息子のおもちゃをよく隠したり、使っているものを「貸して!」と言い、いいよ。の変事を待たずにさっと取ってしまい怒らせて、ぎゃーー!!と奇声をあげさせてしまったりするんです。なんだか、遊んであげているというより、おちょくってるような関わり方なんです。それがわたしはすごく腹が立ちますし、息子も怒りでテンションおかしくなってしまいふざけたり奇声をあげたり不機嫌になり遊び方が荒くなったりなってしまいます。

主人にはそれやめて。とその都度伝えますが日が経つとまた同じようなことをしてしまい息子をイラつかせています。
言ってもムダで、それを見るのがもう嫌なんです。

動物園やテーマパークへのお出かけ、本来なら主人も一緒に行ってほしいのですが、せっかくのお出かけで息子が不機嫌になるのが嫌で、わたしもイライラするので最近は主人抜きで行ってます。

改善方法ありますでしょうか。
息子をおちょくる?主人の心理は何なのでしょうか?
可愛がってない訳ではなくほんとによく関わってくれるのですが、関わり方がおかしいんです。近所の二つ上くらいのお兄ちゃんでももっと上手に遊んでくれます。

波長が合わないと、どうしようもないんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の旦那の事かとびっくりするくらい一緒で驚きました!
3歳の息子のオモチャを勝手に取ったり、やめてと言う事をしつこく繰り返したりして
どっちが子どもがわからないんです。
私もそれを見るのが嫌で、何度か夫婦で話し合いと言うか子育ての指導みたいなのしました。
結果、少し治りましたが、まだ完璧ではありません。
やはり旦那の言葉遣い、荒い行動うちの子も真似して、
友達の家にいくと、お友達のオモチャ取ったり、うるさいと言ったりしてこの前旦那にまたそれを話してやめてほしいと伝えた所です。
旦那の心理なんなんでしょう😣
たまに心の中で、本当子どもと旦那かかわらせたくないなーとか思ったりしますが、離婚は考えてません💦