※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

主婦の方が、パートをしている中で家事育児と仕事のバランスに悩んでいます。夫に理解されず、自分の役割が当たり前視されていることに苦しんでいます。配偶者に協力してほしいという気持ちが強いようです。

パート主婦の口です。
読んでやってもいいよ!と言う方は
読んでください🥲

夫は平日7:30〜22:30までおらずワンオペ。
夫は公安職で仕事は休めず、私はパートになりました。

夫に休みを合わせるために
土日祝休みの仕事を探すも
見つかったのは時給860円の仕事
月の収入は5〜6万円です。

8月からは子供の謎熱やコロナで
月の半分以上休みました。

夫にふと「今月数える程しか仕事できてないわ〜」
と言うと、「良かったね〜簡単に休める仕事で」
と言われました。

そりゃ、夫に比べたら、休めるは休まますが、
毎日毎日謝罪の電話をかけて、
休み明けに「たくさんお休みを頂いてありがとうございました。ご迷惑をおかけしてすみません。」
と挨拶して回ったら、
「ホントにねぇ〜〜。もう来ないのかと思った(半笑)」
「ほーーーーんとに忙しいかったんだからー」
「ね、別のところでパート始めてるんじゃない?
ってみんなで話してたのー」
と嫌味を言われて、

子供の熱よりも仕事を休むことを心配してしまう
自分に嫌気が差して、、、。

母になって生活がガラッと変わったのに、
いいなぁ夫は。結婚前と何も変わらない。

仕事に出る20分前に起きて、
優雅に動画見ながら歯磨きトイレして、
用意された弁当水筒持って出て、
着々と勤続年数を伸ばしてキャリアを積んで。

私は6時に起きて10時のパートに
遅刻しそうになるくらいドタバタの朝。
子供を寝かせる9時まで休憩らしい休憩はない。

望んでなくても勝手にできてしまう
「養ってもらっている」
と言う事実。

せめて夫が「自分が休めないから代わりに子供見てくれてありがとう。ごめんね。」のマインドで居てくれたら
いくぶんか救われるんだけど、

家事育児があたりまえに私の仕事だと思ってる感が
ヒシヒシと伝わってきて辛いです。

ほんとは分担したいところを
あなたが今のスタイルで仕事を続けるために
私が折れたのよということを
なぜ気が付かない?





コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、あなたの収入じゃやってけないからパートもして子育てをほとんど1人でしてあなたの日常生活の面倒まで見てるんだよ😇って旦那さんに言います 笑

くまくま

もう痛いほど分かります😭
まじでクソ!!!!クソ!!!くそでしかないです!!!!(笑)
うちのクソ野郎は、子供が熱のことを伝えると「俺が休めるわけないじゃん」「迎え?無理無理」です。
いやいや、お前何様?です。
なぜ当たり前に母親がやると思ってるのか、なぜパートなら簡単に休めると思ってるのか。
「病院連れて行け」って軽々しく言いますけど、2人連れての病院がどれだけしんどいか分かってんのか?!です。
ほんと頭の中覗いてみたいです😫💦
覗いたって理解出来ないほど低俗夫ですが🤫

そのことをキレたら、一度だけ「ありがとう」と言ってきました。
たった一度だけ💢
すぐ忘れるあたりほんと頭悪いです。

ママリ

うわー読んでるだけで腹立ちます😅💢
うちは旦那の溶連菌が子供に移ってその後子供がアデノもかかって1週間くらい仕事私が休んだのでムカつきすぎて私こんだけ休んで給料マイナスなんだから自分の体調管理くらいちゃんとしてよ💢って言いましたがその後、子供からアデノ貰ってました😅
うちは旦那と私の給料が同じくらいなので言いやすい所もありますが💦仕事だけしてたらいいと思うなよって感じですよね😮‍💨