※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっちゃぁ
ココロ・悩み

同居生活で義両親との関係に悩み、距離を置きたいと思っています。リフォーム計画中で完全分離を希望し、旦那との意見が合わず悩んでいます。

【同居生活における義両親との関係に悩み、距離を置きたいと思っていることについて】

現在夫の両親+祖母、自分たち家族(夫、自分、長女、息子、次女)で夫の実家(完全分離でなく一部共有、夕飯のみ家族全員8名で食事)で暮らしています。
結婚8年目、同居も8年目です。

休日、夫が休みの日は毎回子供たちを連れ外出しています。自分たち家族だけといる時間は子供たちがまだ小さいので大変なこともありますが楽しく充実していると思っています。
でも、いつからか毎回外から帰って来て義両親や義祖母をみるとイライラするようになってしまいました、特になにかされたという訳ではないんですが……

ただこの8年間の間に何度か義両親と、自分たち夫婦の間ですれ違いや言い合いなどはありました。その度私は義両親に対して強い苛立ち、旦那も私が言わないとわかってくれない、本当に無神経で腹が立っていました。

その都度何度もわたしは「もうやだ!家出て別々に暮らせないの?いつまで親の言いなりなの!?」と、義両親のことで衝突してきました。
ちなみに夫は長男で、結婚するときも同居することが義両親からの条件でした。

そんなことが8年間のうちに積み重なっていったのもあってか、いつからか、わたし自身、義両親と距離を置きたいと思い家族全員が顔を合わせる夕飯(1階茶の間)以外では2階(自分たち家族のスペース)からは一切出なくなりました。
もちろん顔を合わせたくないからです。

ただ家の中が吹き抜けで、部屋の中に入らない限り、1階から2階の様子がほぼ丸見え状態です。それがなんか下から2階の感じを見られてる感じがして本当に本当に嫌です。(←これはもうわたしの過剰反対です……)
最近は、この吹き抜けも本当に嫌で、(吹き抜けのため1階の生活音(義両親、義祖母)やトイレの音なども普通に聞こえて本当にストレス……)吹き抜けを潰して今すぐにでも完全にシャットダウンしたいくらいです。

義両親もわたしに気をつかっているのがわかるし、嫌なことを言われた訳でもないです。
ただわたしはもう正直一緒に居たくないし、自分たち5人家族だけで暮らしたいです。
なにより些細なことでイライラしたり、夫と義両親のことでケンカをするのも本当に嫌です。

◎義両親と距離を置きたい
◎この家(夫の実家)のことに対して積極的になれない→代々家でやっていることや季節ごとのイベント、姑から教わるご飯など……正直どうでもいいし、今どきこんなのウザったいと思ってしまう。
◎些細なことで義両親や義祖母に苛立つ
◎旦那とのケンカのたねはほぼ義両親のこと
◎以前の自分はこんなことでイライラしなかった

……これはわたしのわがままになってしまいますか?
流してやっていくしかないんでしょうか……

ちなみに現在リフォームを考えています。築30年近いし、将来の子供たち用の部屋をキレイにしたい、水周りを2階に全て揃えたい、完全分離にして極力義両親、義祖母と関わりたくない、顔も見たくないからです。
完全分離タイプに計画中です(義両親に報告済み、承諾を得られた)、ただ玄関だけは今のまま(共有)にしてと義父から言われ、正直納得いかないし、わたしは自分たちの玄関が欲しいです。(義父や義祖母の客が多く、顔を合わせたくないし、子供たちにもよく自分が知らない客にも少しでも会わせたくないから)

やっぱりわたしが大人気ないんでしょうか……?
玄関部分さえガマンすれば、あとは階段から自分たちの2階へと、完全にシャットダウンになる間取りです。。
旦那は玄関を2つ作る部分に対しては予算が嵩むし反対しています。。
わたしがこれだけもう義両親と関わりたくないと伝えているのに聞いてくれない旦那にも毎度苛立ってしまいます……
間取りの件はみなさんなら玄関1つ(共有)今まで通りでガマンできますか?ガマンするしかないですか?

コメント

はじめてのママリ

なぜ義父は玄関だけは一緒がいいんでしょうか😖?

私の意見というか考えになるので参考程度に聞いてもらえれば、、
私が同じ立場なら離婚してやるぐらいの勢いで旦那に言います。玄関は別。何から何まで完全別でないなら離婚します。子の親権も私が持ちます。
って言っちゃうかもです。
わがまま言っていいと思います。あちらが先に同居が条件ってわがまま言ってきてるんですから😂
同居してやるんだからこちらの要望聞けと強く出ていいですよ。

• そっちゃぁ

そっちゃぁ

うわぁ……✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    現在わたしは専業主婦なのでそこまで強気に言えないというのもあります。。😭
    これからリフォーム資金のために仕事を始める予定ではいますが🥲

義父は玄関周りはいじって欲しくないと言っています。。

ただわたしは玄関の件を妥協して、後からまた後悔したくないんですよね……
    大金をかける訳ですし。。😭

旦那が自分の親の肩を持つような感じなのがまぢでイラつきます。。苦笑

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦だって立派な仕事です。誰かが家のことをやってくれてるから生活が成り立つんです、、専業主婦だから…って思わなくていいですよ!仕事してる方が偉いなら家事育児というダブルワークしてる女の方が偉いです✨️

よくご高齢者宅に仕事で行きますが、お嫁さんのに話聞くと『玄関も別で良かった』という方の方が圧倒的に多いです😂

同居が上手くいく家庭って義両親とお嫁さんの相性も大切だと思いますが、1番は旦那がどれだけ頑張るかだと思います。
    『私このままだと本当に出ていくけどいいのね?』と脅してもいいと思いますよ🤣

• 9月24日
  • そっちゃぁ

そっちゃぁ

ありがとうございます🥲✨

ですよね…😱💦
    駐車場で鉢合わせになるのは仕方ないですが、やっぱり玄関では鉢合わせしたくないし、欲を言えば自分の友達や子供の友達など、気軽に呼べないのもストレスですね⤵︎

義父は︎手洗いをしないタイプの人なので、そこも今のこの御時世的にアウトだし、玄関の取っ手など、共有する部分に触れたくもないし、子供たちにも触れてほしくない勢いなんです💧

ちなみにこの義父が手洗いしない問題でも3回くらい衝突してます😂😂

自分たちとは考え方が違うんだからお互いストレスためないように完全に別々にしようっゆう提案のどこがダメなのか謎です🤷🏻‍♀️

旦那に試しに少し強気で言ってみようと思います!

素敵なご意見ありがとうございました🥹♡

• 9月24日